Alive Tour feat. GoogleMap - 安室奈美恵さんのMVの世界をグーグルマップで見てみた - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Alive Tour feat. GoogleMap - 安室奈美恵さんのMVの世界をグーグルマップで見てみた

2013/07/22 22:55

日の出桟橋!
と、安室ちゃんのニューアルバム「FEEL」に収録されているバリバリEDM曲、Aliveで登場する東京の街をしつこく探し回ってる今日この頃。
一回見ただけで分かったところもあれば勘違いしてた所、新たに発見した場所などGoogleストリートビューのお手柄でかなりの場所を把握でき、GoogleMapで地図を作ることができた。(※スマホだとめちゃ見づらいのでもし見るなら「安室奈美恵MVロケ地」って書いてあるリンク開いて別ページを開いたほうがまだ見やすいです)


大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


冒頭の空撮は東京湾・日の出桟橋。ここはすぐ分かった。大型客船があるのは竹芝か日の出桟橋ぐらい。

GoogleEarthのwebプラグインってのを初めて入れたんだけど、ソフト開かなくても3Dで見れるんだね。凄い。
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


2.新宿(首都高速4号新宿線)

わかんないー...。真ん中のビルの上部に見覚えがあるようなないような。と思って少し前の画面を見てみてみたら!


都庁が映ってるではないですか!と、いうことで発見した!

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


3.都庁

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地を表示


4.場所不明

さっぱり・・・。ここ分かったら凄いよね。でも少し分かった。後の登場する唇のシーンと同じ所。


5.新宿上空

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示(多分このあたり)


6.渋谷109側から見たセンター街(今はバスケ通り?)

歩いてたらたまたま見つけた。


7.ガラス窓に映る渋谷マルイシティ

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


8.場所不明
わからない。分かりそうで分からない…。


9.場所不明

わからない。わかりそうな気もしないでもない。


10.場所不明

東京駅付近じゃないかと予想してるけどまだ探してない。でも今までの撮影場所を見ると新宿渋谷近辺しか街中のシーンないし、さらに建物がこうも密集してるのって新宿じゃないかなとファイナルアンサー。


11.渋谷交差点

最初新宿アルタかなと思ったら違ってた。


12.渋谷駅

なんとー、Googleストリートビュー見てみたら2009年11月のコカ・コーラのCMの安室さんがいた。


大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


13.ANAインターコンチネンタルホテル東京

全日空ホテル辺りだと思う。と思ったら当たったー!
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地を表示


14.新宿上空

これも新宿かな。と思ったけどちがう。こんなに密集してる所ない。台湾・香港・LA・NY、または存在しない世界。


新宿西口野村ビル
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


15.場所不明

わからない。分かりたい。冒頭の魚眼空と同じ場所ってことは分かった。左のビルの窓ガラスが同じ。


16.晴海埠頭

国際展示場かとずっと思ってたら全然見つからなくて、あとは幕張メッセか晴海埠頭かなーと思って晴海埠頭で画像検索したらあった!


GoogleEarthにこんなのがあったから、


簡単にはめ込んでみた。言わざるか嗅がざるでもできたなー。


17.場所不明

分かったら凄いよね。


18.西参道

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


19.場所不明
これも分かったら凄い。


20.本牧

UTOC(株式会社 宇徳)


分かりそうでわからない。でも知ってる、後ろの高速道路のデザイン。
東京・千葉で探してたんだけど、どーにもこーにも見つからない。ので、「コンテナ 首都高」とかで画像検索をかけてみたりしてたら、首都高の下にコンテナがある写真を見つけてそのブログの覗いてみたら神奈川県の本牧辺りと書いてあり、他の画像が見てみると首都高のデザインもぴったり。

参考にしたサイト。
http://jackal150.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19


次のコンテナが出てくるシーンで場所が把握できた。


21.場所不明

コレも分かったらすごい。


22.場所不明

奥にあるビル、特徴的なのよね。


23.本牧

ここではちょっと分からないんだけども、ほんの少し時間を戻すと、


首都高の看板が!と、いうことで、本牧辺りをストリートビューってみた。


あった!コンテナ側=海側と勝手に思い込んでたんだけども、ここは内陸側にあった!見つからないわけだ・・・。
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示 


24.渋谷(首都高3号渋谷線)

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


25.赤坂見附(首都高4号新宿線)

上部の鉄柱はやっぱりなかったね。
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


26.勝どき橋。奥が築地市場


ここなんとなく分かるかもと思って探してみたらそれが当たっていたのが嬉しくて、Aliveの場所全部探してみようと思ったんだよね。
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


27.天王洲アイル(首都高1号羽田線)

レインボーブリッジの位置でわかった。
大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


28.多分、晴海埠頭

晴海埠頭な気がする。奥に柵があってその向こうに高層ビル。海か川があるってことだと思う。MVのラスト辺りにある壁に投影されるシーンの場所を逆側から撮ったのではと推測。


29.都庁前



30.新宿大ガード

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


31. スカイツリー

左の鉄柱が分かれば・・・。
分かった!スカイツリー!
Twitterでモノクロのスカイツリー画像を見てピンときた。


左に鉄柱、屋上にヘリが降りられるようになってるマークがあるから多分ここ。(Aのピンの右側にあるビル)
より大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


32.晴海埠頭

国際フォーラムかと思ったんだけど手前が水なんだよね。ってことで分かった。晴海埠頭。あった!!!!!
参考はこの写真。階段の横の壁。奥に柱、手前に水。補助光の位置・形。


大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示


33.場所不明

ああああキモチワル・・・・。こういうの見ると鳥肌が立つ。数寄屋橋交差点の上空な気がするんだけど違うようなって思ったけど違った・・・。あああああもうムリ見れない。何がどうダメとかうまく説明できないけど、皮膚の上のこういうのがあるのダメなん。。。。

以上。まだ分からないところが多数あるのでこれからも探していきます。

大きな地図で 安室奈美恵 MVロケ地 を表示

---------------------------------------
【FEEL関連リンク】

---------------------------------------

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!