\後7日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Whisperについて - Twitterボットはディーバの夢を見るか

\後7日/ namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 Whisperについて

2018/02/10 23:59

ツアー初日1週間前となりました。

本日はWhisper。
1997年に発売された「Concentration 20」に収録されている楽曲で、2014年、LIVE STYLE 2014のツアーに披露されたとき、多分人生で1番の絶叫をしたんじゃないかと思います。

何故ならば、2012年に台風で中止となってしまった20周年アニバーサリーライブで披露される予定だった曲で、何故20周年ライブで1997年に発表された曲が予定されていたのか不明すぎて、ファンの中で物議を醸した曲でした。

当時、私は旅行も兼ねての沖縄旅行だったため、台風に重なること無く沖縄入りができていて、ライブ予定日の2日前、9月14日のリハーサルに立ち会うことができ、幸いにも生で聴くことができました。

当時はまださほど熱量が高くないファンだったため、この曲を知らなくて中止が発表された日の夜に泣きながらiTunesで買ったのを覚えています。

それ以来、とてもかっこいい曲にも関わらず、Whisperを聴くとほろ苦い思い出とセットで聴く羽目となり、複雑な気持ちになるそんな曲でした。とはいえ、予定されていた楽曲だったからこそ、Whisperを知ることもできて不幸中の幸いともいうんですかね。それから2年の月日を経て、ツアーのセットリストに組み込まれ、初日にイントロが始まった瞬間に、一緒にいたsと大絶叫し、中止になったあのときの辛さが一気に蘇ってきました。

Whisperのせいで、LS2014の初日はほんと散々で、Whisperが終わってから7曲もの間、Rock Uまでずっと放心状態。その間、スパナチュやらハンゾミがあったにも関わらず棒立ち。辛すぎて早くライブ終わってくれと初めててそんなことを思ったぐらいでした。

LS2014は計16回参戦したので、そのときの感想を引用してみようかと思います。書いてから久しぶりに読むものばかりなのでなんて書いてあるのか楽しみです。

参戦日の感想

エコパアリーナ(8月22・23日)

1日目は絶叫しすぎてオエオエ言ってて棒立ちだったけど一つだけ覚えてる。
歌が下手っぴだった。
でも、2日目はメチャ凄くて、歌唱もダンスも完璧。
ニコリともせずに歌い踊り倒すなみーの孤高感ぱねー。
「雨の中踊らせて」そんな切ない顔しないで…。

あとは、コーラスがCDと違った声が入ってて、沖縄で見せてくれようとしてたダンスとは変わってた。
リベンジという意味だけではなくあれから進化したもの。そのままんま持って来ないところが好き。
この曲の完成度がどれぐらいまでに上がるのか楽しみで仕方ない。
恐らく、ツアー楽曲の中で最高峰の位置付けになる。というかそうなって欲しい。あ、もちろん私の中で。
沖縄以外の記憶で上書きされるとは思っても見なかったなぁ。この歌聞きに行くだけで9000円払ってもいい。(という気持ち)
色々削がれたとかタイトルにしていたくせに下手っぴとか酷い!!!
「雨の中踊らせて」という歌詞がまさに20周年ライブのときの気持ちなんじゃないかっていうぐらいで聴いていて、当時はとても切なかったよ。

初日が終わった後にsが「あの絶叫届いてたかな。なみえ、あの絶叫で気合い入ったかな」と発した言葉が今でも忘れられない。





新潟朱鷺メッセ(9月23日)

これね・・・。
相変わらずダンスの切れ凄いし、切な声に切な顔で歌われちゃうと一緒に歌うのも盛り上がるのもできなかったなぁ。ぽかーんとしながら双眼鏡。
あ、そだ。2番の細い道〜。ってやっと歌えたね。
あれって歌えてなかったのか、PAの問題なのかどっちなんだろうね。
そして、この日、笑った。
A2かA3に向かってニコっと。それを見た瞬間「笑った(悲報)」って声がsと同時に出た。
まぁいいですいいです。FEEL笑顔じゃなかったから大丈夫だ問題ない。
知り合いでもいたのかなー。いいなぁ。
私もニコってされたい。(Whisper以外で。Whisperなんかでされたら倒れる)
笑うとファンが怒る曲あるの知ってました、奈美恵さん?
過去、この曲で笑うのマジないわって思った最上位はポイズンとイエーオーです。
Ballerinaも最初ないわって思ったけど、LS2016-2017の笑みは最高でした。


北海きたえーる(10月18・19日)

残念ながら感想がない…orz


広島グリーンアリーナ(10月25日)

Mビーにまたまたかっこいい箇所教えてもらった。
イントロ後のWhisper〜の歌い出しのとき、なみーの後ろに写る影が、黒い影ではなく照明も兼ねてる台に映るから影自体の発光してるように見えてめちゃくちゃかっこいい。
花道前に来た時、ほんとは双眼鏡を覗きたい気持ちにかられたけど、この曲でこの位置の双眼鏡ってなんかフェアじゃないような気がして(そもそもフェアなんてあるのか)肉眼で見てた。
近くで見ると同じ人間度が増すような気がしたから物体かまずに自分の目で見ようと。あ、いや、同じというのは生物学的のみにおいて。
この位置っていうのが、花道前のステージのほぼ最前(斜め前にサブステージがあって目に前は通路)遮るものが全く無くて激しく踊っている姿を双眼鏡で見るのがなんか違うって思ったんだよね確か。でもTSUKIではデコルテやら手の血管やらを双眼鏡でガン見したのも覚えている。フェアってなんやねん!


代々木第一体育館(11月6日)

今まで7回参戦してるんだけど、歌も踊りもパーフェクトなんですよね。どこかの会場では歌詞間違えたとかあったらしいけど、私が行ったときはまだ一度もない安定のWhisper。ちょっと歌詞間違え聞いてみたい。この歌を聞けるのもあと数回。


名古屋日本ガイシホール(11月18・19日)
徳島 アスティとくしま(11月22・23日)
代々木第一体育館(12月7日)

感想がない・・・。


名古屋 日本ガイシホール(12月17日)

Whisperの2番の細い道〜のほがまた歌えなくなってた。ポスターの箇所が何となくわかった。2番の「Whisper makes me happy Blow and the wind makes me fly」辺り上部から青いライトが照らされる。1人で歌う「星が〜」だと妄想してたのにちょっと残念…。
細い道〜のほについては初日から厳し目に判定したよねぇ。

名古屋 日本ガイシホール(12月18日)

細い道〜のほが微妙だった。
このツアーでもっとも好きな流れがWhisperからのAlive。
演出考えた人って誰なんだろ。ライブって各曲に担当がついて演出考えるのかな。持ち回りでアイディア出して西さんがまとめるのかしら。FEELAlive演出の派生版。
動と静、静と動の二つを内包する2つの楽曲の流れが好きすぎる。
また、ほ、かよw
「FEELAlive演出の派生版」ってどういう意味なんだろ…。さっぱり分からない。

代々木第 一体育館(12月22日)

Whisperは途中からど正面に来るからここは絶対に双眼鏡って思ってずっと顔凝視。覚えてないけどめちゃかっこよかった。
何気に双眼鏡で見ちゃうとわりと覚えていなことが多い気がする。でも、見ているときがとても幸せだからいいんだ。

代々木第 一体育館(12月23日ファイナル)

感想なかった。
そりゃ感想ないよな。だってこの日はロッキューのよよぎーーーーー!とネバエンを歌ったことと、また遊び行きてねをツアー中初めて言った日でそれだけでもう胸いっぱい。


20周年に観ることができなかったWhisperを披露してくれて本当にありがとう。



明日はLIVE STYLE 2014のAliveです。




Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!