[Jog] 25thOKINAWA 4.56km 36:03 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[Jog] 25thOKINAWA 4.56km 36:03

2018/01/07 12:15

ひっっっっっさしぶりに走った。
というか、部屋の中でその場で足踏み的な感じだけどそれなりに筋肉痛。
最後に走ったのが2015年11月でもう2年以上経過してて、2008年にランニングを初めて以来こんなに空いたの初。

ってかこの写真の状況どないやねん、の前に何で急に走るのを始めたのかというと、今年初めて福袋を買ったんですよ。と、ランニングに行った話とどう繋がるんでしょって思うじゃん。まぁまぁ先に進みますね。その福袋というのが精油10本入りセット(2ml1本、5ml9本)で5,000円。めっちゃお安いんですよこれ。だって1本1000円ぐらいだから半額のお値段。それもサンダルウッドってめっちゃ高い精油が入っていて(2mlだけど)お得感倍増で年末に予約していて、年始に取りに行ったわけです。
ちなみに、前置きが長いです。むしろそっちがメインです。


こんな感じ。
でも、今までせいぜい3本ぐらいしか同時に所有していたことないに一気に12本(福袋買う前に2本所持)も持っちゃうなんて色々やろーってことで久しぶりにマッサージオイル作って太ももの外側を親指で脚の付け根に向かって流すように押し当てていたらめっちゃ痛いわけですよ。あれ、、、おかしいこんな痛いだなんていつのまに!これはヤバイと思いついでに久しぶりに体重計に乗ったら思っていた以上に増加。去年の6月が最後の計測だったんだけど6,7キロ増えてた…orz

自炊しなくなったり会社が引っ越しちゃって歩く距離減ったり親と住むようになって夜お米食べるようになったりしていて、それらが原因でAppleWatchのムーブ値も以前は1日370カロリーがゴールだったのに、気づかないうちにゴール値が300カロリーに変更されていたり(1週間の計測値を基準にリバランスしてくれる)と増えるのが当たり前の生活をしていたみたいなんですよね。それに家に帰れば2,3日1回ポテチが勝手に支給される日々を送っていたらそりゃね。ポテチ好きの私のためにお母さんが買い与えてくれてたんですよねぇ…。

ってことでこれはマズイ!ってことで早速ランニングを再開しようと思ったんだけど、なんかさ、何十年ぶりかに親と同居をしているこの頃なんですが、何歳になっても親ってやっぱうるさいよねぇ。安室ちゃんも息子さんにおめーうぜーよってずっと言われちゃうかもね。
会社帰ってきたら夜にランニング行くことにするからーって言ったら、夜は暗くて危ないからダメ!言われて、まぁそれに逆らってまでやるほどでもないから他の手段を思いつくままに挙げてみたけどどれもこれもしっくりこなくて、たまたまネット記事で見た、「今年こそはやせる」と誓った人が30分のトレーニングで効果的に脂肪を燃やす方法を科学的に説明 - GIGAZINの中で紹介されていたジャンプランジをやろうと思ったわけです。


コレめちゃいい。おしりにめっちゃ効くのです。

1日目は簡単にやって、2日目に休み休みやりながら長めにやってみようと試みたわけですが、1つ問題が勃発。
これをやってもAppleWatchのエクササイズにちゃんと反映されないのですよ。(AppleWatchに関して詳しく知りたい方はこちらへApple Watch でアクティビティ App を使う - Apple サポート

ダメジャン!!
ログ好きの私にとって計測値は持続に直結するので、ログが取れないのは致命的。あーどしよどーしよって思ったときに、あ、そっかその場で走ればいいかと閃き、昔Wii借りたときにジョギングソフトがあって、それみたいにやればいいか、1階だし下の階の人を気にせず出来るー!あ!沖縄ライブ流そっと!ってことで、1曲目のTRY MEからテンションアゲアゲ。走りながら更に閃いた。

あ!!!!!!これならプロジェクターで沖縄ライブ流せばいいじゃーーーーーーん!!!!イェーーーーーイ!と更にテンション爆上がり。

2曲目のハートに火をつけてからプロジェクターで沖縄ライブを再生。ランニングを続けていた理由って途中から安室さんの曲を歌いながら走りたいってのが主な目的なっていたし、これなら外のように周りの人を気にすること無く歌えるしときには飛び跳ねたり踊ったりもしながら走れて最高。歌えるぐらいのペースで走るからさほど息切れはしないけど、やっぱり疲れてくるから途中歌わなくなるし、走るのに集中したくなって無言にもなったりするから面白い。

1ブロック目はユーロビートのアーティストが出て来るパートだから(Huluのインタビューの中で安室さんが話していた沖縄ライブの裏テーマ「1人フェス」1ブロック目:ユーロビートを歌うアーティスト)テンション上がりまくりでついでに撮影タイム。

ちょーたのしい。でもさ、途中自分の頭で安室さんが隠れちゃったりして、オマエジャマ!!!って自分が横移動したり、安室さんがあっち行ったりこっち行ったりするから頭がキョロキョロする。


衣装替えの時はウォーキング。歩きながらまた撮影タイム。

見おろされたり。

そんなこんなで2ブロック目が終わったところで終了。
1番だるいなーって思ったのはやっぱりジャスユよね。アゲアゲなのは気分も盛り上がるけどミディアムテンポの曲はちょっとトーンダウンしちゃうのよね。でも全部日本語だからとっても歌いやすい。

しかもさ、沖縄ライブ映像ってどうも編集が好きじゃなくてあまり見る気が起きなかったんだけども走りながらだと一緒にはしゃげてライブに行ってる感覚で映像を見れるから全然気にならない。しかもおもいっきり嫌いだったらオンリーユーの短い尺のオーバーラップ編集が逆にめっちゃ楽しい。
映画館の前の方で映像を見ている感覚に近いから、オーバーラップ後に画面のあっちこっちに出現する安室さんを追うのに、次はどっちに安室さん出てくるかなーと目だけでなくて顔をキョロキョロさせないといけないからとても楽しい。

今回は裸足でやったんだけど、筋力付くまでは靴はいたほうがいいのかなとか思い検索してみたら、室内でスロージョギングってキーワードが出てきて色々読んだら裸足でも良いっぽい。これなら1日おきに走れそうだよかったよかった。

ということで、2年ぶりにジョグ日記が復活です。以上です。


あ、そだ。
今日の夜中にNHKのインタビューが再放送されるよね。

NHKドキュメンタリー - 安室奈美恵「告白」
見ながら走りたい気もするけど、筋力つけるには休息も必要だから今日はおとなしく見ましょうかね。


って、このNHKのページの下の方をなんとなく見てみたらなんと!!!
1月11日に星野道夫さんの息子さんがアラスカに向かう旅のドキュメンタリーが放送されるって言うじゃないですか!!!わ!!!!なんと!!!
これは絶対に見なきゃ。星野道夫さん好きの方いたら見ましょ!!!
NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「父と子のアラスカ~星野道夫 生命(いのち)の旅~」


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!