引退前に安室さんにやってもらいたいことその1、 I HAVE NEVER SEENを歌って - Twitterボットはディーバの夢を見るか

引退前に安室さんにやってもらいたいことその1、 I HAVE NEVER SEENを歌って

2017/12/13 23:20

2012年にすでに引退を決意し、5年間ファンのために歩んでくれた安室さんにさらにお願い事をするのは大変忍びないとは思いつつも、できることなら願いがいくつか叶うことを期待し書いていこうと思います。

まずはその1。
I HAVE NEVER SEENが
見たい。

この映像は2003年に行われた「namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004」で披露してくれたもの。

静かな曲調とは裏腹に内なる気持ちの力強さが物凄くスリリングで妖艶。さらにその世界観を踊りで爆発させちゃうパフォーマンスがめっっっっちゃくちゃ大好き。

Finallyでセルフカバー的なことやったわけだし、ドームツアーではどれかの曲で過去のライブパフォーマンスをカバーするなんて如何かしらね。ただ、問題はI HAVE NEVER SEENがランキング上位に食い込んでいるかだ。難しいところにいそうだよね…。

I HAVE NEVER SEENのWikiを多分初めて読んでみたらこんなことが書かれていた。

1998年9月に小室に楽曲制作のオーダーが入り、当初は派手で華やかな曲を思い浮かべていたが、『プライベートの妻・母としての安室』と『シンガーとしての安室』の両方の立場を考慮しなければならず、『失恋』等の悲しいテーマは真っ先にオミットし、『母親としての大きな愛情』を表現することを期待されていたため、小室曰く「針の穴を通す」程の難産であり、その後3ヶ月間構想に悩み、一度は逃げようと思いつつも、サウンドを日本向けに寄らないように、ハワイで2週間かけて制作した。12月の締切日の朝のフライト直前までスタジオで作業していたため、詞は成田へ向かう飛行機の中で書くことになった。小室は「タイトルは『普通の人が経験したことの無いことを経験した』という意味を含めた」「旅の感じが出ています」と語っている。
I HAVE NEVER SEEN - Wikipedia

この曲聴くと申し訳ないが勝手にSAMさんが思い浮かび上ってきていて長年ちょっと困っていたけども、これを読んでもう大丈夫そうだ。よかったよかった。

それにしても、復帰第一弾にしては暗い曲調よね。私の安室さんの記憶って1997年のキャンユーから2007年のベビドンまで間全く無いから当時の事を知らないんだけども、復帰後この曲がリリースされて世間はビックリしなかったのかしら。当時の安室さんのイメージとかけ離れているような気がしてならないけど、トリプル・プラチナとかになっててめっちゃ売れてた。ならランキングに入っても良さそうな知名度じゃないの!!!

それにジャケ写の幼さと曲調のアンバランスな感じも不思議で仕方がない。MVはめっちゃ妖艶なのに。でもかわいいよね。


アダルトな雰囲気を醸し出してた当時の声でも素敵だったけど、今の声はさらにさらに芳醇な香りが漂っていて埋没感を味わえる。落ちついた声で歌っているかと思えば声色が変わってやや可愛らしくなるところもあって安室さんの声の表現力を垣間見れる曲。

でもさ、曲が選ばれるか分からないし、踊るかもわからないので仕方ないから2003年のライブ映像に2017年の安室さんの声に差し替えた動画を作ったので願いが叶わなくてもこちらで我慢させていただきます。




「I HAVE NEVER SEEN」TV-CM / 安室奈美恵 (Namie Amuro) - YouTube
MVもめっちゃ好き。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!