ハイレゾプレーヤーを買った。ONKYO DP-S1 rubato - Twitterボットはディーバの夢を見るか

ハイレゾプレーヤーを買った。ONKYO DP-S1 rubato

2017/07/23 22:46

とうとう買っちゃったハイレゾプレイヤー。

書き終わってみたら思っていた以上に長くなってしまった上に、安室さんの話あんまないしオーディオに興味ないとさっぱりかもしれないのでお気をつけ下さいませ。(原稿用紙11枚程度。写真あんまないよ。)

それと、一昨日安室さんが小学館を提訴したというニュースが流れてからというもの、昔書いた女性セブンがにししに謝罪した記事へのアクセスが急浮上している。にしし関連のことがある度にこの現象が起こり、理由としては関連するキーワードの検索結果にあの記事が検索上位に毎回いるという結果なんだけども、そのつもりで書いたから結果が出てて良いことだ。そしてこの件で他に書くことはもうない。

話を戻すと。7月10日に発売されたヒッキーの新曲「大空で抱きしめて」が銀座にあるソニーのショールームでハイレゾが視聴できるというので、発売早々に視聴しに行った。

始まった瞬間からふわっとした音に包まれて、冒頭に流れるハイハットの音がイヤホンの右上空から降り注いでくるのがとてもとても気持ちが良くて、耳の中のあっちこっちからいろんな楽器が奏でられるから奥行きをすごく感じる。

もう買うって決めたわけなんだけど、さぁプレイヤーをどうするか。

ONKYO DP-S1 rubato


オーディオ&ビジュアル製品情報:ヘッドホン>DP-S1|オンキヨー株式会社
無骨で男前。
素敵。

Pioneer XDP-30R private


XDP-30R | DIGITAL AUDIO PLAYER | Pioneer
エッジがシャープでスタイリッシュ。アクセントのローズゴールドのカラーがニクい。
素敵。


SONY WALKMAN NW-A30シリーズ


NW-A30シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー
カラーバリーション豊富。
黄色が素敵。

後日ビッグカメラに行き実機を見比べた結果、ONKYOのDP-S1に決定(27,000円)。ソニーの黄色のとめちゃめちゃ悩んだんだけど、機械類はどちらかというと無骨な感じを好んでしまうからポップさを選べなかったし、イヤホンを決めた段階である機能の問題で選択肢から外れてしまった。

そして次はイヤホン。

radius HP-HHR11R



ASCII.jp:ラディウス、初の耳掛け式イヤフォン2モデル

どのイヤホンが良いかイヤホンコーナーをふらふらしていたら、張り紙にデカデカと「ビッグカメラ限定発売」みたいなことが書かれていて、そういうのに飛びつくのあんま好きじゃないからこのイヤホンだけを避けながら別のを聴いていた。しかもradiusって一昔前に安いDVD-R売っていたからどうも音響メーカーって認識を持てなかったのよね。

ちょっと話がずれるけど、2014年に発売された安室さんのアルバムBalladaに収録されているSWEET 19 BULESのMVの中で安室さんがイヤホンしてるでしょ。それがradius。

これ。この時にイヤホンを作っているって初めて知ったぐらい。検索したらまだ売ってた。



ヨドバシ.com - ラディウス radius HP-WHF11M [オープンイヤーヘッドホン メープルウッド] 通販【全品無料配達】

あんまり音良くなかった。可愛んだけどね。

で、話を戻すと、「限定発売」なんて言葉に惹かれること無く、他のイヤホンを視聴していたら店員さんが話しかけてくれて、待ってましたと言わんばかりに疑問を全部聞いてもらう。

私「ハイレゾプレイヤーはまだ持っていないからiPhoneで視聴しているんですけども、iPhoneで好みの音が鳴っていたらハイレゾプレイヤーで使ってもそれは生きますか?」
店員さん「仰るとおり大丈夫です。もっと豊かに音が聞こえます。」

私「重点音よりも高音が綺麗なのと奥行きがあるのが欲しいんです。宇多田ヒカルの新曲を聴いたらハイハットの音がめちゃくちゃ綺麗でそういうのが欲しいです。安いのは欲しくないんですが、かとって2万円超えはしたくないです。」
ってなことあれこれ言っていたら、なんと!「限定発売」のradiusを勧められちゃった。

ええええええ〜〜〜。んんんーーーー。お値段がね、15,000円ぐらいでちょうどいいもんね。さすがに「限定発売」ってのが好きじゃないですとは言えなくて、聴いてみたら思いの外低音がきつくて断りやすい理由ができてほっとし、他のもいろいろ聴いてみたけどしっくり来るのが見つからずにいたら、店員さんが何かを思い出したかのようにポッケに手を入れて、そうだ、70時間エージングしたradiusお貸ししますよと言ってくれた。

え?!なんだと!?
エージングっていうのは慣らし運転のようなもんらしくて、音がきっと違いますよって言うから借りてみたら低音がめちゃくちゃマイルド。視聴できるやつと全然違う。これにはちょっとうぉおおすげーー良い!!!と唸ってしまった。

デザインあんまだったけども、そのあともこのイヤホンの良さを色々教えてくれて欲しさが上昇、さすが限定って言うだけあって説明が上手いし詳しい。歩きながら音楽を聴くのが好きなんですと伝えたら、だったらこのイヤホンは耳かけだから落ちなくてちょうど良いですよとも言ってくれる。大好きと言えるデザインではないけれども、嫌ではないから買わない理由がどんどんなくなってくる。

しかも、このイヤホンはケーブルの付け替えが可能で、プレイヤーの第一候補のONKYOは普通の接続に加えてバランス接続(ざっくりいうと普通のケーブルよりもノイズをカットしてくれて音が良くなる)っていうケーブルに付け替えられるとも教えてくれて、ソニーのプレイヤーにはそれがないので選択肢から外れてしまった。バランス接続というものを初めて知り、後日調べたらケーブルだけで6万なんてものが存在し、決して足を踏み入れては行けない沼はやっぱりオーディオ沼だと再確認。(視聴したけど違いが分からなかった…)

世間話程度にradiusって昔安いDVD-Rを売っていたからそういうメーカーとしか認識なかったのでちょっとだけ抵抗があったんですよね…と言ったら、目をキラキラさせながらよくご存で!とパソコン好きが仲間を見つけた時に見せてくれる眼差しを向けてくれたv( ̄Д ̄)v イエイ。radiusって元Appleの人が設立したんですよ、なんていう小話も教えてくれた。疑問にも全て答えてくれるし、知らないことをたくさん教えてもくれ、物を買うときの最後の最後の決め手ってこういうやりとりだったりするよね。

買って直ぐにヒッキーの大空を抱きしめてをダウンロードし、それだけを数日間熟聴。のちに、ヒッキーのアルバム「Fantôme」とクラムボン買った。

そして、いつかハイレゾプレイヤーを買った時に入れようと作りためていた安室さんのCD音源をデータ化(本来はwav形式だけど、アーテスト名が入らないのでflac形式)したのをプレイヤーに入れて聴いたら、もうめっちゃくちゃ音が良い。

弦の音が入っているの当然に素晴らしいしピアノの音は綺麗だし、_genicの楽曲たちが久しぶりに唸った。アルバム的に気に入っているのはFEELでそっちばっかり聴いていたけど、ここに来て、_genicが再浮上。

Photogenicのギターがめちゃ綺麗だし、もう聴き返すことがないだろうと思っていたBirthdayで鳴っているハイハットの位置が大空で抱きしめてと一緒で、Just You and Iでも一緒で新発見。逆にバイオリンは左から聴こえてくることが多い。オーケストラの配置だと向かって左がバイオリンなんだけどそれと同じものなのかな。Birthdayのハンドクラッピングもとても気持ち良い。Itで今までこんな音聴いてたっけ?って音が鳴っていたけどあれなんだろ・・・。(って言われてもねw)ダンス曲なら断然Stranger。ってか、_genic全部良い。ジャスユも最高。

何よりも凄い良かったのがクラムボンのDSD音源。冒頭の鉄筋みたいな楽器の1音1音の奥行きが違いが分かる。

残念だったのが限界Lovers。生バンドなのに音がこもってのっぺりしてる。以前テクニクスの人が、CDを作る過程で圧縮して量産すると音が悪くなると教えてくれたんだけどそれなのかな。安室さんのは昔のCD音源でも綺麗だからメジャー故のクオリティなのかもしれないなぁ。

というか、プレイヤーとイヤホンがiPhoneと比べ物にならないぐらい良くて、ハイレゾ音源も、CD音源も、しかもmp3音源までも聴けば聴くほど、それまで気に留めていなかった楽器の音があるとき立ち上がってきたりしてとても楽しい。

恒例の聴き比べをやってみたんですよ、ヒッキーの道で。
音の良さの順番として、

  1. ハイレゾ(CD音源の約3倍。約6倍のものデータ量がある)
  2. CD音源
  3. mp3(CD音源の1/7のデータ量)

最初は当てれていたハイレゾ音源だったのに、何度も聴き比べしているとだんだん分からなくなってくるスパイラルに突入し撃沈…orz

iPhoneに入っているmp3とハイレゾプレイヤーに入っているmp3の違いは歴然なんだけど、ハイレゾプレイヤーに入ってる3種の音源はね、、、聴き比べ難しい。

聴き比べしてる人たちいないのかなと思って調べみたら、
ハイレゾ音源とCDの違いわかる? プロに聴き分け対決を挑んでみた! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

なーんだ、radiusの人も間違ってんじゃんってちょっと安心しちゃった。でもハイレゾとCDの聴き比べだからmp3だったら分かったりするのかな。

他の人はどうなんだろうかと思ってお母さんに聴いてもらうことにした。結構音楽好きで、小さいころ一緒にお母さんの好きな歌手のコンサートやディナーショーに行ったりもしていて、これまでもiPod shuffleやiPod nanoを買って音楽を入れてあげたりしているからmp3音源にも馴染みがある。(安室さんの新曲が出ると頼まれていないのに必ず入れている)

大空を抱きしめてはCMで何度か流れているのを聴いてるからハイレゾプレイヤーで流して聴いてもらったら、顔がめっちゃにこやかになって楽しそうに聴いていた。どうだった?って聞いたら、これってあのCMのやつ?全然違うね。目の前で演奏しているみたいに聴こえた、と素晴らしい模範解答が返ってきた。

しかもさ別の日にびっくりすることが起きたのですよ。
お母さんがiPod nanoで安室さんやら大知くんを聴いていたから、ハイレゾプレイヤーで安室さんを聴かせてあげたのさ。お母さんが好きなのはレミレチュとTempest。まずはレミレチュを流したらなんとビックリ、ポロポロと涙をこぼし始めて、えええええ!!!!って私もお母さん自身もビックリ。

いやだってさ、さっきiPad nanoで聴いてたとき普通だったじゃん、なのになんで?!?!お母さんもビックリしていて、音楽を聴いて泣いたの初めてと言っていた。しかも英語だし何言っているかわからないけどこの曲ってなんか切ないでしょ、それがなんかね。って。最近色々あって落ち込んでもいたからその影響もあるんだろうけど、でもさっきまで別のプレイヤーで聴いていて普通だったのに。次にTempestを聴かせたら、オマエアッチイケ!って言われたから空気を読んでちょっと離れて、畳に寝っ転がりながらゲームしてたら後ろから(ノД`)シクシク聞こえてきた。

聴き終わった後、泣いちゃって恥ずかしいってお母さんは言っていたけど、私にしたら衝撃的な出来事というか、音楽の良さじゃなくて音の良さで感情が動いた瞬間に立ち会ってしまって、あまり言葉にならないんだけど音楽って凄いなって改めて思えたし、これ買ってほんとよかった。そのあと、大知くんのバラードやヒッキーを聴かせてあげたけど全然反応がなかった。

だからさ、
安室さん早くハイレゾ出してよ!

みなさんも良かったらどうぞ。
by カエレバ



ビックカメラ.com | ラディウス 【ビックカメラグループオリジナル】 リケーブル対応 ハイブリッド型ハイレゾ対応イヤホン(ブラック) HP-HHR11R



Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!