[53公演目 大阪2日目] 2016年ラストライブ。盛り上がりがファイナル並みに凄かった! - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[53公演目 大阪2日目] 2016年ラストライブ。盛り上がりがファイナル並みに凄かった!

2016/12/26 1:22

本日は何のポーズかわかりますか~!?って最初何?って思ったけどトナカイとサンタとソリ!シキノさんがクリスマスツリーww

つーかクリスマス意識してるくせにメリークリスマス言わないとかやっぱりドSだ!まりもっこりサンタバージョンまた付けてるし!ディアダイ歌っている時にスカートをきゅっと持つ手でうっかりまりもっこり先生をぎゅっと掴んだりしないかなぁ〜なんて思っていたんだけどそれはしていなかった。ポンポンを掴んだって言ってる人がいて、それも期待していたのにそれを見逃すだなんて残念すぎる。
歌っている間、まりもっこりがポンポンよりも前側にいるんだけどもずっと後ろ向きでポンポンに顔をうずめててかわいかった。

さてとライブの感想から書こうと思うが、帰りに安室さんと遭遇してしまったことで記憶が消失している気がしてならない。(感想:原稿用紙13枚程度、その他:原稿用紙6枚程度)


公演情報

2016年12月24日(土) 大阪・フェスティバルホール


  • 公演開始 17:05
  • 本編終了 18:44
  • アンコール 18:49
  • 公演終了 19:04
公演時間 1時間59分


2階限り無く上手。
初の上手キターーー。結構段差があるから前と被らいないかなーなんて思っていたらいやいや、前の前の人の腕と被る。この件、いつも書いているから前の前の人とはどこの席にいってもきっと被るんだな。とりあえず絶対に見逃したくないちっちゃのポーズがちゃんと狙っていないと危うい気がしたからオープニングの時点でどうやったら見えるか模索し、前の席の背もたれにくっつくぐらいにギリギリに立って背伸びすれば大丈夫なことが分かり一安心。

あとでまた書くかもだけど、初めて見る角度の何に感動したかって4ブロック目の赤衣装の時の肩・デコルテと腕の皮膚の見え方が、上手や真ん中よりもめっちゃめちゃ見えること。この衣装の時、左手でマイク持つことが多くて(肩・デコルテ・腕が開いている方)いやそっちじゃなくて、右手でマイク持ってくれればめちゃめちゃ動く肩がデコルテや腕の骨や筋肉や皮膚がめっちゃ見えるのにもうなんでーーーーなんて思いながらずっと見てた。

それとだ、安室さんの斜め後ろにある蜂の巣ライトがめっちゃ眩しくて、レーザービームのように飛んでくるから目が眩む。あの照明が仕事し始めると安室さんを見れたもんじゃない。安室さんとちょうど被るとご後光がさして神感アップ。安室さんが動いちゃうと私ヤラれる。

そして会場の様子が、今日はファイナルですか?ってぐらいの盛り上がりでめちゃビックリ。年内最後のライブだからかな。曲の合間のふぉぉおおおおおお!って歓声に、笑ったり手を降ったりした時のビィギャァアアアァアアアァァア〜〜〜〜〜〜!な悲鳴と男女混合の奈美恵コール。こんなに凄いの体感したのはLIVEGENICの国内ファイナルだった幕張以来。


1ブロック目

さぁ1ブロック目だーなんて思って書き始めたものの手が動かない。やっぱりいつも以上に覚えていない気がする。Ballerinaで前方の人たちの盛り上がりが凄くて叫び声がいたるところで上がって。ブラメで斜め後ろの照明が飛んできて目が眩んでしばらく真っ白な世界。


2ブロック目

1ブロック目と2ブロック目の映像の中にFとLが埋まっていたって前回書いたんだけども、それに加えてIの文字もあった。「F」「L」「I」は何かを意味しているのだろうか。他にもありそうなんだけど認識できなかった。次回また頑張る。

ショミワチュで相変わらずキャッキャしながら双眼鏡覗いていて終ってから、今回誘ってくれたRさんが、ずっとかわいい言ってましたよねwと言われた。やっぱ聞こえているよね…。It覚えていない。ゴルタチ覚えていないなぁ。双眼鏡で見ていた気がする。ホッシーとハイタッチして可愛い顔してたの確か見た気がする。レカペさっぱり覚えていない。双眼鏡か裸眼なのかも。
Aliveの冒頭で下手側に顔を向けている時に右目の眼球が見えたんだけど何故だ…。反対側から見ているのに。あの時に何が1番見たいかっていえば眼球。ゾクッとする鋭さがある。でも、その後もずっと双眼鏡で見たいたはずなのに全然覚えていない。ハンゾミだってあんま覚えていない。ただすげ~~~盛り上がって、安室さんめっちゃ楽しそうに踊ってた。


3ブロック目

Hide & Seekはね、毎回覚えていられないから今回もやっぱり無理だよね。
Time Has Comeでクレイジーのときウィンクしてた。ここっていつもしてる?それと、セイワ!セイワ!セイワ!の掛け声が凄かった!周りで言ってる人あんまりいないのに今回すげーデカイ声で後ろの人が言ってた。

Space Invaderで前回に引き続き、今回上手側で双眼鏡ポーズやってくれてゲットだぜ!双眼鏡来た時のぎゃぁああああああ!!!!ってみんな大騒ぎ。前回は下手側でやってくれて今回は上手でやってくれて、どっちにも自分がいれただなんて嬉しすぎる。LIVEGENICなんて毎回毎回反対側でやられてヤキモキしていたのに。歌ってる途中でさ、首を左にかしげてやや肩上げて笑いながら歌っててもうめちゃかわいかったよ。今回眩しいポーズ一度もやっていなかった。

Baby Don't Cryっていっつもみんなに手を降ったりしてみんなと(とはいえ前方)きゃっきゃするお時間なわけですが、今回はありとあらゆる技繰り出してきて、今まで見たことある動きをほぼ全部見た気がする。
前方に腕を伸ばして両手で手を振る、身体の横で手を降る、片腕だけ伸ばしてパックマンみたいに指だけでパタパタ手を振る、ハート作ったあとすぐに双眼鏡ポーズやって、もう終わりかなーなんて思ったら最後のほうで下手側に双眼鏡ポーズ。
こんな全部盛り初めて見たよ。
しかも、歌ってる時にすっごい腕の動きが多くて、ベイビーその手伸ばして〜のときに右腕をガーンって伸ばしたり、べいびーどんくらい!のどんくらいを力強く歌う箇所の時に右手を胸の前あたりで拳作ってググっ!って押し出したり、その足ーでー指差し2回、踏み出してーてーで拳前に押し出す2回もやって、Let me see your smileのスマイルの時にとびっきりの笑顔で歌ってて、身体全部で歌を表現している感じに見えてモノスッゴイ良かった。

今までってどんな手の振り方するかとか、ハート作るかなどに目を向けていたけど、どんな歌い方していたのかあまり見ていなかったかもしれない。あああぁ勿体無かったなぁ…。初日にラブストよりもベビドン(゚⊿゚)イラネなんて言ってたのが嘘のようだ。

最後でまたもや斜め後ろの蜂の巣ライトが私を悩ませ、安室さんがちょうど被ると綺麗な夕日色に光り輝くんだけども安室さんがちょっとでも後ろに行ってしまうと安室さんが光の中に埋もれてしまって見えない。あああ神よ。そなたは眩しい。

Every Womanの始まりの暗転でまたなんか笑ってた。ほかは覚えていない。ネオライなんて一体何を見ていたのかさっぱり覚えていない。あ、そうだ。サビ前のYeah!って言わないよね。LS2014のときは言ってたのに。

Love Storyは1番のときの声のボリュームが小さくて聞こえてこれは場所の問題なのかなぁ。でも2番はそう感じなかったのは単純に慣れたのかな。最近いつ聞いても上手い気がしてこれと言って特別な感想がない。この奇跡感謝してる〜で拳作ってグググってやるしなんであそこだけ毎回あんなにエモーショナルなのかな。ほかはホントに動き少ないのに。FEELツアーぐらいに動きがあると尚嬉しいけど、でもいつ聞いてもあ行とお行の語尾がなんだかめちゃくちゃ好き。それ聴くのに適しているのが目を閉じること。そして、今日も安室さんの後ろにいるスタッフが見えた。暗くなってからいればいいじゃん!!!

4ブロック目

安室さんが出てきてみんなわーきゃぁーわーきゃぁーなみえさーん安室ちゃーん言ってるから私も一緒になってなみえさーーん!って言っちゃった。Aメロの前あたりだったかな、右手で前から左側の背中に手を回してポリポリかいたよね?w笑っちゃったよ。あとイヤモニすっごい気にしてて歌いづらそうだったけどでも声になにか変化があるわけじゃないのが凄いよね。あとさ、最後めっちゃ伸びが長いのに歓声が早すぎてもう少し待ってから歓声あげようぜーーー。あと歌いながら胸元を気にして衣装を上げてたとRさんが教えてくれた。見たかった…。

Mintってさ、毎回つまら、、、とか言ってるじゃないですか。今回は違ったよ!最初に書いたけど、左側がぱっくり開いてるじゃないですか。皮膚丸見え(言い過ぎ)

ちょっと分かりづらいけど左側が開いてるのですよ背中も。その光景が今までで1番見えたんだよ。腕を伸ばした時の二の腕の筋肉も。たださ、マイクを持つ手が、この衣装の時ってほぼほぼ左手だからマイクを持っている形を見ることが多くて、歌わない時ぐらいしか腕、背中、鎖骨の多種多様な動きが見えなくてマイクを持つ手を変えていただきたい。1階の前方上手に行ってみたい。なので、4ブロックはそんなところしか見ていないので、HeavenもFashionistaもFighterもほぼほぼ覚えていないんだけど、Fashionistaでぴょんぴょん飛び跳ねて煽ってたのと、ダンサーさん紹介の直前に安室さんが腕を胸の前でシャキーンと交差させる動きをするんだけどそのキレがめちゃ良くてしかもシャキーンってやった瞬間にニコってしてそれがすげーーー美人な笑みだった。

覚えていない理由の一つに前の人達がめちゃくちゃ盛り上がってて腕ガンガン上げているから見えなかったんだよね。確かFighterのブリッジのところだったと思うんだけども(違うような気もする…)、斜め後ろにある蜂の巣ライトが後光に照らされ仏様のようだった。

Screamの盛り上がりがホントの凄かった。ホントの凄かった。安室さんもめっちゃ煽ってたし凄い一体感。かなり前屈みになって膝折り曲げを2回もやっててイケメンすぎだ。


アンコール


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト

なんでさーーーー、セブンのTシャツじゃないの?!?!?!あれクリスマス仕様じゃん!せっかく着て行ったのに!
サンタコスを0.1%ぐらい期待していたけど普通に追加の黒Tだなんて、それぐらいクリスマス仕様でいいじゃん!って思ったけどまりもっこり先生でクリスマスを演出だなんて、めちゃかわいい!!!!!北海道から安室さんとずっと一緒にツアーに出ているのかな。あああかわいい。

Mんちゃんから北海道のお土産でもらったまりもっこりつけていけばよかったなぁ…。同じの売っていなかったからって言ってクリスマス仕様で赤と白2つも買ってきてくれたのにorz



Chit Chatはグリコポーズだったかな。終った後わきわきかなーなんて構えて待っていたら、安室さんがニヤニヤしながらキョロキョロ周り見渡して何やるの?みたいな感じで待っていたら、腰に手を当ててお尻フリフリ〜。目をつぶって恥ずかしそうにしてるのがめちゃかわいい!!!あーずるいめちゃかわいい。

Christmas Wishなんも覚えていない。てかさ、大阪から帰ってきてさあや嬢からLINEが来ていて、しゃべっていたらこの歌訳しましたーとか言うから読んだらさ、凄いの…。ほんとに。安室さんがめちゃめちゃ乙女な発言ばっかしていてこんなキュンキュンなこと歌っていただなんてもっと早く訳してくれればよかったのに!和訳読んでから聞きたかった!!



Dear Diaryの後半で斜め後ろの蜂の巣ライト大活躍。この時は安室さん全然動かないからずっと後光に照らされる神様を拝んでいましたとさ。そして歌上手い。

Birthdayも覚えていない。ただ、初めてタオルキャッチ失敗を見た。
ひらひら〜〜〜と安室さんの前方にゆっくり落ちてきて、ここから見た感じだと安室さんとタオルの距離が全然離れていなそうなのに取るの失敗していて、落ちたタオルを慌ててしゃがんで拾ってイエーーーイって手を上げて取れたふりしてたのがめちゃかわいかった。これからずっと失敗すればいいのに!!!

ライブの感想は以上です。
でもさ、もっと覚えていたはずなんだよね。それもこれも新大阪の新幹線ホームで安室さんとばったりと遭遇してしまい記憶が飛んでしまった気がする。会ったことだけじゃなくて、今の自分の心情の振り回され感が凄くてそればかりが頭の中を巡ってしまう。

ライブ終ってから大阪駅までしゃべりながら歩いて、わりと早い時刻の新幹線だったから軽くご飯食べて、新大阪で551やスタバでコーヒー買ったりして、エスカレータ上がったらRさんがちっちゃい声で安室さんいますよ安室さん…。って言うからえ?!?!!どこどこ?なんてキョロキョロしてたら安室さんがこっちの方に顔向けてて、見えた瞬間わあああびっくりした!って割と大きめの声で言ってしまって、もしかしてその声が聞こえちゃったかもしれない。バッグにポンポンつけていたし絶対にライブ帰りと分かる見た目。そのあとあまり覚えていなくて普通に安室さんたちの後ろを通って自分たちの車両まで歩いて行った。

遭遇してめちゃめちゃビックリしたけど、よくよく考えてみれば同じ方向に帰るわけだから一緒になる確率は高いわけだし、構えていた時だって何度もあるのに今回は何も考えていなくて、多分ライブの余韻がめちゃあって、会う寸前にベビドンのことを考えていて、凄い良かったなぁ〜今までずっとベビドン良いって言い続けているけど今回もとても良かったなぁ〜なんて浸っていたから、もし1人でいたら全然気づかずに通りすぎていたかもしれない。

安室さんと会ったことでしばらくテンションが上っていたけども、でもついこの間のブログにテンション下がりまくりで辛いなんて書いた矢先にこんな風に安室さんと会ってしまうと気持ちが急浮上しすぎてそれもそれで辛いなぁなんて思い始めてしまった。気持ちがあっちこっちに振り回されて何一つ自分でコントロールが出来ない。

自分からライブに行って安室さんに会いに行くのと偶然に遭遇するのでは天と地の差がある。会えて嬉しかったけども、私ばっかりいいことづくしで気持ちのバランスが取れない。この気持を口に出さないともう無理なんて思って夜遅かったけどお母さんに電話して、あのさ、また安室さんに会っちゃってね、、、なんて話したら、あらよかったじゃない。最近あんたお兄ちゃんのことで頑張って色々やってるからご褒美よって言うから、じゃぁーーさ!逆に言えばお兄ちゃんは日頃頑張っていなかったからあんな怪我したとでも言うわけ?そんなのおかしいじゃん!って言い返したら、あんたって意外にひねくれた考え方するのね、なんて笑いながらさらっと言われた。ええええーーこれってひねくれてるのか?なんて思ったけども、慰めてくれているわけだからまぁいいか。

お兄ちゃんの退院が思った以上に早くなっていたんだけれども、リハビリのやり過ぎかなんかであと1ヶ月先に伸びたというのをライブに行く前日に聞かされて、その前にも色々あって喧嘩したりで、(というか私が一方的に怒っただけだけど)でもそんなことブログに書くと話がズレまくるから書きたくなくて、それでテンション下がりまくっていて上手く文章書けないとだけ書いたばかりだった。

11月にライブに行って落ち込んだ時も話がズレるまくりそうだったからお兄ちゃんのことは詳しく書かずにいたら、金沢で安室さんと会ってしまいそれで書けるタイミングができちゃったからブログに書いたわけだけど、今回も全く同じ状況。

今思うと、安室さんに会えたことで、辛かったことをちょっと口に出して楽にさせてもらえる状況を作ってもらっているのかもしれないなぁ〜なんて思ったら一石二鳥すぎてどちらにしても私得すぎる。でも、私が元気じゃないと色々できないことがあるからきっと良かったんだと思うことにしよっと。

しっかしだ、ライブ行く前日にこんなことをツイートしてたんですよ。
愛を伝えるどころかビックリしたことを伝えてしまったよ。大変に失礼すぎる。
金沢のとき、なんで話しかけなかったんだろうかと遭遇してから2日後に気づき、今回は前日にこんな事発言していたのにビックリしたことしか口にできなかったわけだから、もう何かを伝えようなんて思うのやめていいと思った次第です。

これにて2016年、最後のライブの感想全部終わり。
今回の参戦は予定になかったんだけども、1週間ぐらい前にお誘いをいただいて行けるなんて思ってもいなかった。本当にありがとうございました。とはいえ、まだお支払いが残ってるので引き続きよろしくお願いいたします。


話は変わり、ライブ始まる前にfacebookが更新されてた。
Christmas Wishが有線リクエストランキング第1位獲得!
おめでとうございます!
安室ちゃん、顔がちっちゃくてかわいい。手もかわいい。

あ、そういえば帰りの新幹線で花束持っているスタッフさんがいた。お誕生日にもらっていた花束と包みと同じ色だった。ケーキは食べたのかな。





安室奈美恵、CDおよびダウンロード販売の“予定すらない”楽曲で有線放送リクエストランキング1位を獲得|M-ON! MUSIC NEWS|M-ON! Press

安室奈美恵のクリスマスソング「Christmas Wish」が、本日12月24日発表(12/21付け)の有線放送リクエストランキング“USENリクエスト J-POP HOT30”で見事1位を獲得した(集計期間:2016 /12/9〜12/15)。

「Christmas Wish」は、安室奈美恵とセブン- イレブンによるクリスマスキャンペーン『Magical Christmas』のイメージソングで、安室本人が出演する同キャンペーンのテレビCMソングとして、11月より放送が開始。

愛らしいベルのイントロから始まり、弾むように刻まれるピアノと鈴の音色が心躍らせるガーリーなミディアム・ナンバー。聖なる夜の星に“ 永遠の愛” を願う、ロマンチックなクリスマス・ラブソングだ。

現時点でCDシングル・配信などの発売は発表されておらず、キャンペーン対象のクリスマスケーキ購入者のみにプレゼントされる特別な楽曲となっている。

有線放送ランキングは、CDなどの発売前に1位を獲得すること自体珍しく、しかも今回の記録は、CDシングルおよびダウンロード販売の“予定すらない”楽曲での1位獲得とのことで、極めて異例な事例となった。

現在オンエア中のテレビCMでは、絵本から飛び出した動物たちと安室奈美恵がクリスマスパーティーを開催、ケーキに火をつける子グマに微笑みかける安室奈美恵の笑顔が、特別なクリスマスを期待させるファンタジーな作品だ。

さらに、テレビCM放送開始以降、全国のセブン-イレブン店内やラジオ、街頭BGMでのオンエアがスタート。楽曲自体が徐々に浸透したことにより、未発売にも関わらず有線放送のリクエストランキングも上昇したと思われる。

結果、あらたなクリスマスソングとして瞬く間に話題となり、これらの効果から、セブン-イレブンで予約されたケーキは130万個を突破している。



12月24日(土)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 大阪・フェスティバルホール セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え
  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え
  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え
  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Fighter(新曲)
  23. Scream

    アンコール
  24. Chit Chat
  25. Christmas Wish(新曲)
  26. Dear Diary(新曲)
  27. Birthday

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!