金沢旅2016(リアルタイム編) - Twitterボットはディーバの夢を見るか
21:48

金沢旅2016(リアルタイム編)

2016/11/20 21:48

これ乗る。

1番前ゲットしたけど机がない…orz 7時25分

あった! 7時35分

Twitterボットはディーバの夢を見るかさん(@twbotdiva)が投稿した動画 -

9時51分

景色が凄過ぎてキョロキョロしっぱなし。
この間のライブレポは1ブロック目まで書いた。書き終えられる気がしない。

10時28分

晴れてきたー雪だー! って数十分前の写真なんだけどもいまはまた曇ってきた。

イマココ 12時12分

金沢着いたー!
11年前に一度来たことがあって、21世紀美術館とジャズを聴きにいったことしか覚えていたかったけど、着いてみたらどうやってホテルに行ったかや近江市場に行ってのどぐろ食べたの思い出した。14時57分

=HOME= of DORUMIRU
ゲストハウス着いた!おしゃれなとこや〜。

行く前にサイトで見たとおりだ!

鳥取に引き続き秘密基地感溢れるお部屋。
ここで今東京ライブの記事書いてるよ。あとちょっとで終わるぜ。ほぼバスの中で書いたんだけどあとちょっとのところで眠くなっちゃってね。1時間ぐらい寝て起きたら金沢着いてた。書き終わったら周りフラフラしながら21世紀美術館と兼六園のライトアップ見に行くー。15時58分

この写真撮った時はまさか中に安室さんがいるだなんて思いもしていないわけですよ。

16時50分にライブレポの記事をアップしているからそこからゲストハウスを出てとぼとぼ歩いて、とりあえず21世紀美術館の外観を見てから兼六園に行こうなんて考えていて、美術館周りの芝生の入った時に、久しぶりの21世紀美術館だーーわーーーーい!なんてテンション上がってこれを撮影し(17時25分)近づいていったら、一部の箇所に人が溜まっていて(写真にもちゃんと映ってるね)同じ方向を見ているから何やってるんだろうって思って近づいたらカメラマンが撮影していて、そのときはまだ誰を撮影しているか分からなくて、一人の人が両手をふわふわ広げながら椅子の方向に歩いて行き、後ろ姿しか見えなかったんだけど、え、、、まさかだよね、なんて思いが頭をよぎったら後ろの人が安室ちゃん?え?本物?とか聞こえて来て、え?!なんて思っていたら、その人が振り返って椅子に座ったらおでこの広い人が座って、わああああああ!!!!安室さんだ!!!!ってなったらなんかもう脚も手も震えるしあんな身体の症状初めてだ。(17時27分)

ちゃんとしたカメラで撮影していて安室さんがいくつかポーズ決めてたんだけど、雑誌とかの撮影なのかな。腕を頭の上に乗っけたりちょっと前かがみに座ったりしてた。そんなポーズを取る写真をスタッフブログで見たことないよね〜。何の撮影してたんだろ。スタッフブログでもナミエムービーでも雑誌でも何でもいいから見させて!

撮影が終った後パソコンを安室さんに見せたりして、ほんの数分で撮影は終っちゃって移動して行ったから私もガラス越しに移動してたら、ちょうど出口の真ん前に来ちゃって、やっべ!!!こっから出てくるって思って後ずさりして出口の横で出てくるのを待っていたらにししとなんか喋りながら出てきて、やっばーーーー声聴こえたーーーー、声低っ!!!!!だったけども、何を話しているから聞き取れなかった。
あ、そだ。にししが安室さんのバッグ持ってあげてた。で、安室さんの腰の横(左側)からグッズのポンポンが2つぶら下がってたよ。買えと言われているのかしら私・・・w
ってか、撮影している安室さんはめちゃ可愛かったけどにししと喋っている安室さんの横顔は超絶綺麗な人でちょっと怖かった…。なんていうの、綺麗すぎる人ってちょっと近寄りがたい怖さがあるでしょ。キリッとしすぎていて。そんな感じ。

2,3分の出来事だったんだけども衝撃的過ぎて胃が猛烈に痛くなってやばかった。というか、胃が痛かったのってお昼ごはんちゃんと食べていなかったからのようにも思う。

そのあと兼六園のライトアップを見ながらフラフラ歩いていたら暗いし広いから来た道がよく分からなくなっちゃって、出口があったから外に出たら真っ暗でさ、ここどこだよって思ってGoogleマップ見たら入ったところの反対側だった。
兼六園の画像もとりあえず載っけておこっと。

はぁなんか疲れたなぁ…。安室さんと会ったこともそうだけどすでに18000歩、13,3km歩いてるみたいでそりゃ疲れるわ。金沢着いた時4000歩ぐらいだったのに。明日が本番なのに既に猛烈に疲れている。

なんか今日は不思議がことばかりで、金沢着いてから11年前の来た時のことがうっすら思い出されてきていて、21世紀美術館に着くちょい前に、たまたま歩いていた道に見覚えがあって、気になる看板があったからその方向に歩いて行ったらその看板のお店がこそが以前金沢来た時に入ったジャズ喫茶でビックリ!記憶って意識していないものまでちゃんと覚えていたりするもんなんだなーと感動したあとだったし、それとは全く関係ないんだけども、何故か街の中にお兄ちゃんの名前と同じバーとホステルがあったりでナンナの一体!

この間、家族が大怪我したって話を書いたんですけどもそれがお兄ちゃんのことで、ここ最近病院によく通っていて、その度に面会シートにお兄ちゃんの名前書いていたときに、親の名前を書くことはそれなりあるけど、お兄ちゃんの名前を頻繁書くことなんて考えたこともなかったからこんなことってあるんだなって思っていた矢先に、その名前を街で見かけるとかってマジでナンナの。

今年はほんといろんなことが起こりすぎててジェットコースターのようだから、浮つかずにしっかり生きていかねば。はあ、疲れた…。そろそろお部屋に戻る。ゲストハウスの下のカフェにて。23時18分

次の日。
朝食はコーヒーとブルーベリーとクリームチーズのパイ。
これから散歩して21世紀美術館の展示見に行く。ジェームズタレルの部屋に行くのを楽しみにしているんだけどもあいにくの天気。あの部屋から青い空が見たいなぁと思ったけど今日はずっと曇り。まぁいいか。9時23分

ゲストハウスから21世紀美術館までの道のり10分。小道を歩いてたらこんなところまで紅葉してて綺麗。

しかも、

苔がまるまるといっぱいあってめちゃ可愛い!触ったらふさふさしてた。

作品名:namie amuro left8

安室さんが座ってた椅子に名前つけたら展示品っぽくなった。左から8番目に座ってたよ。

タレルの部屋で少し青空見れた。タレルの部屋とプールの下で縦パノラマしたら案外うまく行った。

安室さんが美術館から出てくるときにこの辺りで振り返って、二科展に興味あるのかなって思ったけどきっと受付の下に書いてある文字を読んだのかも。

何かこう旅行中に、ブログ更新して行くのいいかも。色々移動しすぎちゃって休むの忘れて気づくと足が痛いとかお腹減ってたとか良くあるから、定期的に休めてちょうどいい。11時32分

21世紀美術館の次に向かったのは雑貨屋さん。この新竪町商店街にはセレクトショップがいくつかあると言うので来てみた。

一見お店が開いていない雰囲気なんですけども〜と言われてた通りやってる雰囲気が全くしない。でもしばらく歩いていると、

おおおおやってる。でも行きたかったお店には辿り着けなかった。

そろそろお昼だったんだけどお店を決められず、お兄ちゃんの名前のバーの前を通りかかったから、何か食べるものあるかわからなかったけど入ってみた。けども、朝食メニューは終わっちゃっていたらしくシナモンロールとハムのパイ?があって、そのハムとコーヒーを注文。あ、そういえば朝もパイだった。

お店のオーナーさんがいて、お店の名前の由来や金沢の気候の話など聞いたり、雑貨屋さんに行きたいって話をしたら良さげな場所を教えてもらった。散歩好きなことなどを話したら金沢は良い感じで迷子になるから最適とも話してくれて、昨日の今日もすでに迷子になってましたー。と笑いながらお話し、お店を出るときに、良い迷子を〜♪なんて言ってくれてとても楽しかった。

教えてもらったところに辿り着りついてふらふら歩いて、路地最高!どっち行こうかな!なんてワクテクしてたら見知らぬ携帯番号から電話で、出たらゲストハウスからで、スキャンディスクってやつをお忘れですと言われて、あああああそういえば寝る前に外した!っと思ってゲストハウスにまた戻るという失態。かなりの長距離を歩ける方だけど忘れ物を取りに帰る距離は気持ち的に何倍もの負担でめちゃ疲れた。

忘れ物を無事回収。

疲れたからバスで移動するためにバス停で待ってるときに下を見たら、こんなとこにも苔!

金沢駅に着いてセブンがあったからとりあえず入るじゃん。ポスター写真撮るよね。

今度はコーヒーにベリーロール。多分、さっきのお店のシナモンロールが食べたかった反動か。気づいたらパンしか食べてないじゃん!そろそろ最終目的へ向かおうかな。16時3分

行ってきまーす!17時47分

なみえさんめっちゃ可愛かった歌うまかった視界良好で最高だったーーーー!バスまで時間あるからブログ書くー! 21時48分