今年もツアーのセットリストを作ってみた - namie amuro LIVE STYLE2016-2017 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

今年もツアーのセットリストを作ってみた - namie amuro LIVE STYLE2016-2017

2016/08/07 14:07

今年も事前にセットリスト作ってみた。
前置きなしで早速。

namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 予想セットリスト

  1. Mint
  2. FULL MOON
  3. Steal my Night
  4. Put 'Em Up or SO CRAZY
  5. Photogenic

    衣装替え
  6. Golden Touch
  7. Chit Chat
  8. Every Woman
  9. B Who I Want 2 B
  10. Time Has Come
  11. No(LiveRemix)
  12. Red Carpet

    衣装替え
  13. Space Invader
  14. La La La
  15. REVOLUTION
  16. Black Make Up
  17. 限界LOVERS
  18. Come

    衣装替え
  19. Anything
  20. Beautiful

    衣装替え
  21. in the spotlight(tokyo)
  22. YEAH-OH
  23. Hands On Me
  24. Fashionista
  25. Stranger
  26. Scream

    アンコール
  27. Show me What You Got
  28. Can You Feel This Love or Contrail
  29. Hero

1ブロック

1.Mint
最初のオープニングから一瞬シーンとなってからの「He's mint」と声だけ聞こえてくるのでゾクゾクしたい。それに1曲目はライブ初披露の曲を聴きたい。実はHeroを1曲目にしたい理由もあったんだけれども、その話はまたあとで。


2.FULL MOON
何故急にFULL MOONなの?って感じだけども単純に聴きたいのと、この間PLAYツアーを見てたら、2曲目がFULL MOONでこの曲って何だか踊りが不思議だし不穏な空気でしょ?Mintもそうだし、2曲が持つ不穏で不気味な世界観を続けて観てみたい。


安室さんが以前に雑誌でセットリストを作るときはピッチを気にかけていると言っていたから、なら私もって思ったんだけれども音楽に疎い私にはそんなことできなかったのでピッチは気にせず選んだものの、当初2曲目はAs Good Asにしたんだけど、最近の曲と昔の曲のテンポが違いすぎてしっくりこなかったのですよね〜。

毎回2曲目はアッと驚くものが来るから今年もええええ?!なんで?って気持ちになりたいです。


3.Steal my Night
単純に聴きたい。ハンドクラップが好き。当初はAs Good Asを外したあとに2曲目にいれていて、Mint同様にギターの音が印象的だから続けて聞いたら気持ち良いかなと思ったんだけど、Mint & FULL MOONの不思議ダンス2連チャンに興味が強くなっちゃったので3曲目に。


4.Put 'Em Up or SO CRAZY
LS2014でいうとALARM枠。懐かしいシングル曲が聴きたい。PLAYに収録されているVIOLET SAUCE(Spicy)でもありかな。


5.Photogenic
Photogenicの立ち位置が全く決められない。リミックス版にして見せ方をガラリと変えてもらうとかしてくれないかしら。このままLIVEGENICの時の様にあまり記憶に残らない楽曲として居続けるのは嫌だ。
そしてここで、衣装替えへ。


2ブロック

6.Golden Touch
LS2014のBBCから始まったような楽しい感じで2ブロック目がスタート。


7.Chit Chat
ゴルタチの指差し無双をし、観客とワチャワチャした後さらにワチャワチャ感を高めるためにチッチャ。

ショーミーが発売されていなかったら確実にアンコール1曲目だったけれども、LIVEGENICで披露してくれたBirthdayのように、MVの世界観をそのままライブへ、を期待しているのでアンコール1曲目はショーミーに譲り、アンコール2曲目をチッチャ、とも考えたんだけども、この2曲を続けて聞くのもしっくり来なくて、その後に流れるHeroがもっとしっくり来ない。

なら本編でワチャワチャぎゃぁああああ!ってところにあったらきっと楽しそうだしきっと安室さんがカワイイから、LIVEGENICでカワイイ安室さんが目白押しだったゴルタチのあとに。


8.Every Woman
あまり意味は無い。LIVEGENICで盛り上がったし抜くことはないだろうなってことで。
強いて言えば、2ブロックがわりと女子力高めだからかな。


9.B Who I Want 2 B
特にこれといった意味ないけど、強いて言うなら女子枠?


10.Time Has Come
Noへ続く序章。


11.No
久しぶりに去年作ったセットリスト見たらその時もNoが入っていたから、相当聴きたいんだね。


12.Red Carpet
踊りっぱなしだったからちょっと休憩。


3ブロック

13.Space Invader
ブロックの初めに、スペ〜ススペ〜スインベダァ〜〜〜♪っていうのを聴きたい。


14.La La La
La La Laってなんか宇宙っぽいからインベーダと宇宙つながりで。


15.REVOLUTION
流れは特に意識なし。ガッツリと歌い踊るパートへ。


16.Black Make Up
レボで盛り上がったところでその勢いでさらに踊っていただき、


17.限界LOVERS
Black Make Upのギターつながりで限界LOVERSでさらに激しいギターの音が鳴り響くの瞬間にテンションがぐわーーーーと上がった。今年こそ歌ってくれるよね。


18.Come
前回のブログ記事で、限界LOVERでテンションがMAXに到達したその次が何故にComeなんだよ!って自分で作っておきながらツッコミ入れた話をしたんですけども、理由は安室奈美恵の動と静を続けて見たいという気持ちからで、気持ちはわかったもののそりゃナイ。って一旦は思ったけどもやっぱり入れることに。じゃないとどこにもComeが入れられない。

これからいつまでセットリストを作り続けるのかわからないけども、作り続ける限り、Comeを入れ続ける所存です。


バラード枠

19.Anything
単純に1番新しいバラードだから。


20.Beautiful
バラードは1曲で終わりそうと見せかけて渾身Beautiful。
ぎゃぁあああああああ〜〜〜〜!!わああああああ〜!マジでぇええええ!なんてことを望んでいます。そして衣装替えへ。


4ブロック


21.in the spotlight(tokyo)
何度でも言うけど、ポンポンなしで踊るインスポが観たい。


22.YEAH-OH
きっちりMVの振りをほぼパーフェクトに踊るイエオーが観たい。


23.Hands On Me
観たい。


24.Fashionista
25.Stranger
26.Scream
Strangerが最後でもいい。踊り倒してくれるならなんでもいい。


アンコール

27.Show me What You Got
LIVEGENICで披露してくれたBirthdayのように、MVの世界観をそのままライブへ。ここでこの間買ったフラミンゴサングラスが登場だぜ。ってかシャボン玉やりたい。室内だからダメか。


28.Can You Feel This Love or Contrail
全然決められなくて今でよくわからない。
ショーミーのキャッキャ感からキャンフィルはとってもしっくり来るけど、その後のHeroがあんまり。

またはコントレにしたのは単純に聴きたいんだけども、応援歌的楽曲が2曲続くことなんて今まで1度もない。でも、応援歌的楽曲を2曲聴くとどんな気分になるんだろう。


29.Hero
もしHeroが最後だったら、毎回泣くかもしれない。
だってさ、私は最後の曲が終われば普通の生活に戻るんだよ。その時に、
振り向かなくてもいい
今までの君のまま進めばいいから
あきらめないで everyday
や、
君だけのための hero
どんな日もそばにいるよ

って歌われるんだよ。泣くよね。

しかも、
離れていても みんなの想いが
今まで私の背中を押してくれたよね
あああああ安室さんの背中を押してたんだ私ーーーー!(泣)
とかさ。
ライブの最後が、私のスタート地点であると考えると、物凄いエネルギーをもらって帰路に着くことができる。

でも、Heroが1曲目という形も観てみたい。
安室さんはHeroのエンディングを、今年発売されたand GIRLでこう語っていた。
イメージとしては、さぁ、ここから試合がスタートするよっていう、終わりというよりは始まりのエンディングなんです。スタート台に立つアスリートの心境で聞けば、これから勝者がきまるだな、いざ出陣!みたいな感じかなって思うし、これからどうなるんだろう?がんばれ私のヒーロー!みたいな感じで聞いてもらえるかなって思うんです。

これから2時間歌って踊りっぱなしの極限的パフォーマンスを披露してくれるスタート地点に、まさに安室さんが立っていて、がんばれ私のヒーロー!って私の気持ちじゃないか。

自分のスタイルはライブであるという安室さんの生き様に相応しすぎて、オープニングから号泣じゃないか。
なので、1曲目でも最後の曲でもいいので、どちらかにHeroが来てください。


以上です。
去年事前に作ったセットリストは、もう全然全くもって違う曲が来ていて、もう二度とやるかーーなんて思ったけども、作ってみるとやっぱりとても面白い。安室さんのことを自分がどう見ていてどうして欲しいのか顕著に現れる。

今年もブラデイが聴きたいなぁって思ったけどもさすがに3年連続は歌わないよね。それに、今年もやっぱりNobodyをどこにも入れられなかった。めちゃくちゃ聴きたいのにいざ選曲し始めると絶対に歌わないと思ってしまうし、どの曲にも合わないとも思うから聴いてみたいって気持ちだけで安易に作れないもんだね。

1人で妄想して作っているだけなんだから聴きたい曲を並べればいいのに、それよりも歌っているイメージが全く持てないものは入れられないんだなっていうのがよく分かる。だって1度も見たことないし、あんな切ない歌詞を歌っている安室さんを想像できない。
はぁ、もう生で聴けなくても良くなってきたよ。って何を感傷的になっているんだろうか。おわりおわり。

2日後から10日前カウントダウンを今年も始めるよ。
今年はほぼ夏休みとかぶるから去年みたく慌ただしく画像作らずに済むけど、とはいえ最近画像加工を全くやっていないからアイディアが浮かぶのかしら。

去年の10日前カウントダウンが威厳感を大々的に掲げた大げさ感がとっても好き。その後にTwitterだのナミエムービーが来ちゃってオフショット満載の日々が訪れようとはつゆ知らず。

10 > Time Has Come - namie amuro LIVEGENIC 2015-2016まで後10日 


ではこれからシン・ゴジラを見てきます。まさにエヴァって話を耳にしたのでめちゃ楽しみ。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!