[5公演目 静岡2日目] ダンスで始まりダンスで終わる - 安室奈美恵 LIVE STYLE 2016-2017 ライブ 静岡市民文化会館(8月28日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

[5公演目 静岡2日目] ダンスで始まりダンスで終わる - 安室奈美恵 LIVE STYLE 2016-2017 ライブ 静岡市民文化会館(8月28日)

2016/08/29 23:32

LIVEGENICツアーと同じポーズやんけ!
もーーー誰か同じですよ言ってあげてよもー。

それにしても安室さんが子供のような笑顔でカワイイ。ちょーかわいいからいいか。
初日参戦に引き続き、朝起きたらふくらはぎがやや筋肉痛ってちょっと筋力弱ってる気がしてきていやだなぁ。

ホールってアリーナよりも足場広いし、しかも今回は後ろが通路だったからジャンプし放題。ただ、ネオライではしゃぎすぎて隣の人にぶつかってしまってごめんなさいしてきた。

って前置きはそれぐらいにして。(原稿用紙19枚程度)

ざっくり感想

  • Fighterとレボなし
    2曲も減らされるのってどうなんだろうって思ったけど、終ってからその2曲がなかったことをすっかり忘れたぐらいだから曲数減っても他の曲で満足度が高ければ無問題。
  • すげーーーー踊ってた!
    この間全然振りをやらなったゴルタチを始め、どれもこれもガッツリ踊ってた。踊るライブはやっぱりイイ!
  • すげーーーー歌上手かった!
    これ、CDか?ってぐらい上手かった。その原因の一つに安室さん全然歌詞間違えないんだもん。曲によっては被せの音が大きい余計にそう聞こえちゃうのかもだけどいやーすげー上手い。

そういえば、去年も3公演目ぐらいの時にめちゃ踊って歌上手くてカワイイ安室さん!みたいなタイトルでブログ書いているから、本調子を最初に味わいたかったらこの辺りに行くのが良いのかもね。あ、いや、違うか。初日を見ているから今日が踊ってるって思うんだ。イヤモニ気になっちゃって歌も踊りも本領発揮できていないのを見ているから、今回は踊ったとも思うし、それに初日は何の曲が来るのかとか衣装どんなのだとか見るところ色々ありすぎて1点集中できないから、実際踊っていてもわからなか、、、、いや!絶対にゴルタチは踊っていなかった。

いずれにせよ、私は安室さんも観客も手探りで進んで行く2時間を肌で味わうために初日に行ってるようなもんなので、踊らない日も踊る日も見ることができてとても幸運です。

そして、今年は何故かライブ終ってからの余韻がとっても残る。距離が近いからかな。家に帰ってきてしばーらく寝そべってぼーーーと天井を見つめてライブのことを思い浮かべていた。Hero以外でずっと目が合って歌われてたのあったんだけど何か思い出せない悔しいよ。



あれ、ざっくり感想が長くなっちゃったおかしい。(ここまで原稿用紙3枚、ここからが15枚)


公演情報

2016年8月28日(日) 静岡市民文化会館


  • 公演開始 17:05
  • 本編終了18:42
  • アンコール 18:46
  • 公演終了 18:59

公演時間 1時間54分

わーーーー2時間切ってるー。でも全然、早っ!って思わなかった。2曲ぐらい削られても見てる方はわからないもんだね。安室さんにとってだいぶ身体が楽になっていますように。

1階20列下手側。ってよこすかと位置的に全然変わらなかったけど、やっぱり近い。


静岡市民文化会館 大ホール 座席表(PDF)


感想

Stranger

オープニングの音楽から一瞬でStrangerに変わるのがほんとに上がる。LIVEGENICで味わった最終ブロックの高揚感をそのままLIVE STYLE2016-2017に引き渡された感がある。ライブとライブの橋渡し曲だね、Strangerさん。

それにしてもさー、デコルテや肩の光沢感がMVさほど変わらないような気がしてきたんだけど気のせい?MVってものすっごくヌメっとしすぎてて綺麗だけど加工しすぎじゃない?って思っていたんだけども、生の安室さんもあれぐらい綺麗だと思うのですよ。
私のライブ鑑賞の仕方って、曲の1番とラストのサビあたりは全力で騒ぐんだけども、2番はほぼ微動だにせずに双眼鏡を覗いているんです。
で、今回ホールじゃん。近いじゃん。双眼鏡の中で見えてる景色っていうのは安室さんの腰ぐらいから上、要は上半身しか見ていない。(衣装によっては太もものみという選択肢もある)
\デコルテ・肩甲骨見放題/

皮膚感と筋肉がマジでいい。ガッツリ踊ると筋肉が浮き彫りになる安室さんの腕も好きです。こういったところばかりを、


双眼鏡でこれぐらいの距離感で(ちょっと近すぎたかも)見ているから上半身がガッツリ動いてるのが鮮明に分かる。なので踊っていないところもわかるわけだけど、記憶の鮮明さはマチマチだからそれが残念よねぇ。

Ballerina

そんな安室さんの姿を微動だにせずに見ているもんだから、Ballerinaのオープニングの

デコルテが見える今回の衣装でのこれらのポーズが最高に素敵なので双眼鏡を持っている方いましたらぜひ見てみてくださいね。

Fly

初日にも思ったけど歌うますぎCDか!
って、キャリアがもうすぐ24年の方に歌上手いって言うのはかなり失礼だといつも思っているのですが、LIVEGENICでは最後のほうになってやっと冒頭のアカペラが終った後のAメロというのか、あの始まりを歌えるようになっていたからいっつもそれを注力して聴いてしまうのが残っているのですよねぇ。
あと、歌っている途中でニコッと笑うがとても綺麗なのがFly。

Black Make Up

これもデコルテしか見ていなかった気がする。あど騒いじゃうから覚えられない。


衣装替え

Show me What You Got

窓拭きみたいな手の振り方でお尻もフリフリするやつかわいい。
ハート作るのは見たけどかめはめ波見れなかった。初日から言われていて、なんだろうって思って安室さんずっと見ていたけど、かめはめ波やるのはダンサーさんらしくて安室さんは何もしないらしい。見れないわけだ。

It

これはもう全部踊りたい。ファイナルまでに全部覚えたい。


Golden Touch

めちゃ踊ってた!最初から振りほぼやった!LIVEGENICよりもややほわんとした手の振り方ではあったけどもやるのとやらないのでは雲泥の差だ。


Red Carpet

いっつも記憶にないレカペが今回ほんとによかった。2番でずっと微笑みながらじっと誰か見て歌ってたのかとても美人だった。LIVEGENICですでに飽きちゃってて今回のツアーは絶対に来ると思うからどうしよ…って思っていたけどそんな心配する必要なかった。


Alive

初日にも見ていた冒頭のシルエットパフォーマンスで滴る汗を今回も見ていたんだけども、結構汗が落ちててどこから落ちているんだろうって思ったら髪の毛からなのね。ちょっとでも動くとポタ、ポタ、ポタって落ちてきてて汗のシルエットさえも美しい。それにしかもめっちゃ踊るしターンもあるから汗が飛び散ってほんとかっけーーーー!かぼちゃパンツなのに!かぼちゃパンツ(ってかあれ一応スカートか?)履いててるのにカッコイイって言葉で普通の人が想像できるわけない。


Hands On Me

かぼちゃパンツなのにカッコイイシリーズ第二弾。そしてめちゃ盛り上がる。ダンスを見せる歌での観客の盛り上がりはほんとすごい。膝蹴りのキレも凄まじくかっけーーーー!なんて言っていたら曲終わりでめちゃんこ可愛い顔してきゃぁああああギャップ!!

衣装替えのときもハンゾミの曲は続き、その間舞台にはポリゴンのゴーレムや棒人間みたいなのがスクリーンの中でハンゾミを踊っているもんだからずっと観客の手拍子も鳴り止まなくて今までで1番好きな衣装替えシーンになった。

ちょっと話はオープニングに戻るけども、過去のツアーのオープニングって真っ暗になってから映像が始まり安室さんらしき人が登場してわあああああ!ってなって本人登場というものばかりだったのが、今回はダンサーさんのダンスから始まり安室さんが登場するでしょ。
オープニングも今までで1番好き。
いつものようにジワジワと押し寄せてくる安室さんもワクワクして好きだけども、いきなり踊りをガツンと見せてくれて一気にボルテージを上げてくれる方が物凄く楽しい。

ダンスありきな安室さんのライブのオープニングがダンスで幕を開け、衣装替えではずっと誰かが踊っててくれるのを見せてくれるからいつも以上にダンス尽くしなツアーだと思う。


衣装替え

Hide & Seek

安室軍曹ってステージ後ろから登ってくるのね。この曲の始まりの歓声も物凄い。
サビで帽子をポンと叩いて手を広げて降ろす仕草カッコいい。
手のひらを交互にひっくり返す動きの時って肘まで動いてた。あれをやりたくて構えていたんだけどもどこでやっているかまだ覚えられない…。


Time Has Come

この歌もめちゃ踊る上に、踊りながらニコッと笑うから騒ぎたいのに双眼鏡も見たいって忙しいよ。
LIVEGENICの時にもやってた、サビ前に首を傾けながらふぅーーーってした顔がめちゃイケメンだった!


これ。

あと、

ここでカッコイイウィンクしたように思うんですよねぇ。また次回やるかな。


ダンサーさん紹介のときは今回安室さんはステージ上にいないのでダンサーさんを双眼鏡で見てみよっとことで見てみたら今回のミキティのダンスが好き。いつもはバク転?バク宙?とかしちゃうから踊っていなかったけども踊った方が絶対にイイ。それにショートカットがとても似合う。どちらかというとRISAさん推しなんだけども今回ミキティかも。


Space Invader

初日も今回もホッシーとイチャイチャにやにやしなかった!w絶対にまたホッシーとにやにやしちゃうんでしょ!って思ってじっと見てたら、あれ?ホッシーの前に通り過ぎる人(誰だろ・・・)と目を合わせた時にめちゃ笑っててあれーーー。ってかあれ誰だろーーー。それと歌ってる時に長い間上の方をずーーーと見て歌っていて、眩しいときにする仕草(手の平で顔を覆う)を2回ほどしてみんなでぎゃぁあああああ!


Baby Don't Cry

初日になかったように思うのだが、〜青いTシャ〜ッ♪(なみえーーーー!)って掛け声のやつ。初めて聞いたような気がする。
その時ってどんな顔しているのか次回見たい。聞こえてるのかな。
前列の人にお手振りタイムスタートで顔の横でパックマンみたいなお手振りやら両手でハート作ったり、手を伸ばしてパックマン手振りや、その足で〜(指差し2回)踏み出して〜(前へ押し出すグー2回)を上手側にやってたのがめちゃ可愛かった!!!!
あれ、昔見たことあったっけか。


Every Woman

レカペ同様、いっつも覚えてられない曲上位に食い込むエブリーですけども、見どころを今回思い出したよ。1番で後ろに向いた時に見える肩甲骨とお尻のフリフリ。

でさ〜、多分さ、おっおっおっおっおっおぉ〜(おの数合ってるかな。こういうの書くの苦手で)のあとだと思うんだけどさ〜、もう認める、認めるよ!ホッシーに笑いかける奈美恵さんはほんとにかわいい!!!!子供のような顔するからほんとにほんとにカワイイよ!もっと笑わせて!


Neonlight Lipstick

サビのNeonlight Lipstick!って連続で言うところで手をガシガシ後ろにやるでしょ。あれって毎回毎回思うけど肩外れそうな勢いでやるよね。あれ見るのがめちゃんこ好き。あれ見るときだけ双眼鏡であとはだいたいはしゃいでて、はしゃぎ過ぎて隣の人にぶつかってしまってラブスト前にお詫びしました。


Love Story

とっても気持ち良さそうに歌ってた。あまり微笑むことはなかったけども1番を歌ってる途中で左手でちっちゃく衣装キュッとつまんで歌ったり、左手でマイク持っている時にやや右側に前屈みなって歌う姿や出会えたこの奇跡〜って微笑んでるの姿を見れた。上手いラブストを聴けると満足感高くなる。


衣装替え

Hero


大変不評な赤い衣装ではございますが、私がこの衣装が全く問題ないのは上半身しか見てないからだということに気づきました。それも帯の上まで。

左側開いてるから肩骨見える。そしてターンすると肩甲骨丸見え。確かに他の衣装もずっとデコルテ見えてるけど、片一方しか見えないってやや隠され感がたまらなく好き。

なのに!!Heroの登場から最後までポニーテールの髪の毛で隠しててもう!!!ってなったけどMintで髪の毛後ろにしてくれたから最高。そういえば、この写真も髪の毛で肩が空いてる側隠してるね。逆にして。

「離れていても みんなの想いが今まで私の背中を押してくれたよね」でずっと目が合っててさ、あああもう言葉が見つからない…。どっかでも目があった瞬間に双眼鏡から目を外しちゃて何してんだろうってアワアワした。Heroはどこの歌詞でも目が合うときっともうだめよね。

今回もちょいちょいイヤモニ気にしていて、特にHeroのときに右耳を抑えたり、初日もそうだったけどケーブルの収まりが途中で悪くなるのかよくケーブルを手間にひっぱってる。髪の毛長いから後ろに引っ張られちゃうのかしらね。
でもさ、右耳に髪の毛をかける仕草をよくするけど、ライブ中にそこに髪の毛があったためしは一度もないよ。いっつも編み込んでいるか今回のようにポニーテールだよ、安室さん。耳にかかっているケーブルを直そうとしてる感じ?

今回最後のひぃいいいーーーろぉーーーーーーーーーーーーーの伸びがめっちゃ長かったんだけども毎回なのかしら。終ってからちょっと照れ笑いみたいな顔してめちゃんこ可愛かった。

それに、ライブ中に君だけのタンメン、蕎麦煮るよが全くもって思い出されなくて素晴らしい。今ではHero聞く度にこればっか聞こえるのに。あぁああほんとに良かった。ライブ中にそう聴こえなくて。


Mint

ミーズミン!のあとの間奏で頭ぐるっと回す姿がめっちゃエロい。暗がりでやるからそれはそれはエロい。上半身だけで見るとワラフィーの色気あると思うよ。前屈みになってぱーんと首をあげて髪の毛がパサーーーーってなるときなんてめっちゃセクシー。(ってそれMintだったっけか…Heavenにはなかったような)

でもさ、ダンサーさんの腕に手を置いてしゃがむやつがあるんだけど、あれがどうしてもストレッチしてるようにしか見えないのよね。1回深く沈んで、そのあと小さく2回屈伸するのがどーーしても運動前のウォーミングアップにしか見えなくてかっこ良くない。それも2回やるし。

Heaven

踊ってためちゃ踊ってた。すげーーーー踊ってた。LS2014のときにけっこう踊ってない時があってちょっとそこやらないわけ?って結構思ったような記憶があるんだけども、ゴルタチ同様に振りをやらない方が少なかった。ジャッサ!の手を前に突き出すポーズもかっこよかったしどうもありがとうございます。

Fashionista

赤い衣装のことで希望を一つ言うのならば、開いてる肩が左ではなく右側だったならばもっと俺得だったのにと思う。1番のあとに上手側に向いて電車ごっこみたいなフォーメーションするときに客席側に向くのが右肩だからずっと肩骨と下手側からならば肩甲骨見えていたのに。残念でしかたない。
ってなんか今日はそんな話ばかりだなぁ。骨や皮膚の話するときって今までは席が近い時だったんだけども、近いと見るところが一緒やねぇ。


Scream

スクリームのラップ後半踊った!
初めて記憶できた!めちゃカッコイイ!次回からも是非是非是非是非!
曲の終わり際にてっぺんで踊ってくれるのめちゃイイ。
オープニングはダンサーさんのダンスで始まり、本編最後は安室さんのダンスで終わる。最高!



アンコール
Chit Chat

ピンクTに花柄シュシュ。
噂に聞いていた、「ピンクTに染みわたる汗」の件。私もご多分に漏れず、堪能してきました。ピンクTに染み渡る汗が徐々に徐々に増えていくからああああ人間だーーとか思ってたら全然顔見てなくてごめんなさいって思いました。
それにアンコールで出てきてから最後までずっとTシャツの裾が安室さんの左側のスカートに入ってて可愛かった。
踊りでワキワキする振りあるよね。あれちょーかわいい。
あ、上手側でやるなんか可愛いやつ見てきたのに寝て起きたら忘れてた…。

それと、

取れた!
真上には降ってこなかったんだけども、後ろにわんさか降ってきて係員さんが渡してくれた。そういえば初めて安室さんにお尻向けちゃったてへ。
あ、だからあんまりチッチャ覚えていないだ。

Anything

どんどん汗が出てきちゃうから、Tシャツがぺったりくっついちゃうみたいで何回もTシャツを前に引っ張っててかわいかった。
それにちっちゃくスカートをずっと掴んでてP<Fのこれ再来か。



Birthday

歌ってる途中で最前列の人と目があったかその瞬間にニコッ!!!めちゃ笑いかけながら歌ってて自分が見られてるわけじゃないのにすごい楽しかった!
間奏のダンスでなにやらちっちゃく動く振りしてなかったけか。とりあえずカワイイカワイイ。

以上です。今日もなげー。


久しぶりに新幹線で遠征に行ってきたんだけども、行きも帰りもちゃんと余裕で新幹線に乗れたのでほんとにほんとによかった。
新幹線といえば何度も乗り遅れそうになったし実際に乗り過ごしたしチケットなくしたりもして散々な思いしたけど静岡って近いね。とても遠征しやすい。

そして今回は2年前に食べられなかったさわやかリベンジが出来て大変満足な遠征でした。久しぶりに旅日記も書けるぜいえぇえええい!

それにしても、奈美恵さんって究極的に可愛くてカッコよくて歌が上手くて、そんな人とあんなに狭い空間で2時間の間ずっと一緒にいられるだなんてシャングリラだね。そんなシャングリラの地、埼玉へ次回は行ってまいります。これが終わったらしばらくお休みだなー。こんなに行っている私が言うのもなんだけど18日の国際フォーラムに行きたいよぉ…。



namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 | ライブフォト

えーーーー!!!
これ28日のじゃない、27日のだ。
だって奈美恵さんの左側のTシャツの裾、ずっとスカートの中に入ってたもんね。
あ、だから使えなかったのか。使えよーーーー!青のシャツなら写真の使い回しなんてできなかったのにーーーー。両日同じTシャツ着るのはんたーーい!


8月28日(日)
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 in 静岡市民文化会館 セットリスト

  1. Stranger
  2. Ballerina
  3. Fly
  4. Black Make Up
    衣装替え

  5. Show me What You've Got
  6. It
  7. Golden Touch
  8. Red Carpet
  9. Alive
  10. Hands On Me
    衣装替え

  11. Hide & Seek
  12. Time Has Come
  13. Space Invader
  14. Baby Don't Cry
  15. Every Woman
  16. Neonlight Lipstick
  17. Love Story
    衣装替え

  18. Hero
  19. Mint
  20. Heaven
  21. Fashionista
  22. Scream

    アンコール
  23. Chit Chat
  24. Anything
  25. Birthday

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!