安室さんに向けられる大歓声に立ち会ったLIVEGENICファイナル - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 千葉 幕張イベントホール(2月10日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんに向けられる大歓声に立ち会ったLIVEGENICファイナル - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 千葉 幕張イベントホール(2月10日)

2016/02/14 20:53

LIVEGENICの国内ファイナルが終って4日目。全然書く気が起きなくて以前ってどんなペースでファイナルのこと書いていたんだろうって思ったらFEELは同じぐらいの日数経ってから書いていて、LS2014ネバエン歌ったとかだけは速攻書いていたみたいだけどまとめられないからまた今度とか言ってた。

さてと、どっから始めるかーと思っていたところにTwitterが終わるって話が出ちゃって、今まで自分が保存していたやりかたをここで一度まとめといても良いかなと思ってそっちを先に書いた。

Evernoteに焦点を当てて書いたのは、今回の安室さんTwitterを保存するということだけでなく、あらゆるwebサイトやツイート、自分のメモを残すということで重宝するので書いてみた。安室さん関連での主な使い道は、ニュース記事を見つけたら都度都度クリップしたり、スキャンした雑誌をPDF化してEvernoteへ保存している。

何が良いってブラウザから3タップで保存できる手軽さと、ほぼ同じ見た目で保存できること。スマホ使ってる利点を最大限に活用できるのでもしデータ保存に興味がある人だったら覚えておくのも悪く無いですよ。ついでにPocketやPinterestってアプリもいつかご紹介したいアプリでもあるんだけどまた前置きが長くなってしまったのでそろそろやめます。


ファイナルを一言で言うと、歓声が物凄い。
この歓声は初日とファイナルでしか味わえないと言っても大袈裟じゃない。時間ピッタリから始まる奈美恵コールを行う人の数が多い。真っ暗になった瞬間、間奏や1曲1曲の終わりぎゃぁああああ〜〜〜!奈美恵ーーー!安室ちゃーーーーん!や拍手が至るところから聞こえてくる。
そんな安室さんに向けられるこの大歓声に立ち会うと、今日はもう最後だから盛り上げよう!という気持ちがものすっごい伝わってくる暖かさ溢れるライブだった。
あと、メインステージ真横あたり上部の席でしかきっと見えないであろう、ステージ上の映る安室さんの影がとても印象的だった。セザワでは下手からのライトにより上手側に、上を向いて歌い上げる姿やターン。レボでは真上からのライトにより前方に影が映り、ステージ上に安室奈美恵が2人いた。

ずっとファイナルのことを書く気分にならないなーと思っていたんだけど、この歓声のことをふと思い出したら沸々とあの日のことが蘇ってきてやっと書ける気分になってきた。書いちゃうと終っちゃうのがいやなんじゃないのーって自分にツッコミをいれつつ、安室さんのTwitterアカウントが消える前までに書き終える。



公演時間


  • 公演開始 19:11
  • 本編終了21:06
  • アンコール 21:11
  • 公演終了 21:25

公演時間 2時間14分

今回はバッチリ最後もキャプチャーできた。それもいつかのアンコール写真で締めくくりに相応しい。



3階Dブロック。なんかの雑誌先行の当選分。でも代々木やガイシと比べれば全然近い。

左にはスクリーン、斜め右下にステージという視界で同時にそれが見えるのでお得感あり。花道前のステージに行ってしまうと背中見る感じ。こういった席のときにわりと見てしまうのが花道周りにいる観客。

満面の笑みをこぼしながらおもいっきり手を振っている人、放心状態の人、手を口に当てる人、涙ぐんでる人。物凄いことに遭遇した人たちの顔がずらーーーーと並んでいる。

そりゃそうだよね、人間だけど自分と同じ人間とは到底思えないかわいい人が自分たちに向かって手を降ったり笑いかけてくれているんだからそりゃああなるよね。

こっちはアリーナ。横12列。


感想

オープニングから凄い歓声で、スタンドだといつもしーーーんが多いけど今回はすっごい。さすがファイナル。毎回こうだとライブ楽しいのになぁ。ってそうじゃなくても楽しんでいるけども。

そして各ニュースサイトにライブレポ(代々木のとき)と写真がアップされたのでそれを交えながら。

What I Did For Love


ファイナルが終った後にこの光景を絵を描こうと思ったのに、ファイナルが終ったのと同時にオフィシャルサイトをはじめ、各ニュースサイトでもライブレポと画像が上がってしまったorz見ないで描こうと思ったのに!
めちゃかっこいいね。ライブの記憶は無いよ。

歌い終わった後、ユースケさんに手を引かれてはけていくところは何度も見ていたんだけど、階段を降りるところまでは見たことなかったんだけど今回その光景が見れて、めちゃ早足で階段を下っててうっすら太もも観測。その光景をsも見ていて、階段降りてるーーーー!!!ぎゃはははは〜〜〜と2人で笑って楽しかったんだけど、こう文字にすると何が楽しかったのかさっぱり伝わらないね。


Close your eyes, Close to you

前日のセミファイナルの時に書き忘れていたけど、巨人のルートがいつもと異なっていて、ステージ脇から降りてきて花道の真横を通って花道前で交差して同じ道を帰って行ってた。幕張はやっぱり他の場所よりも横幅が狭いのね。B5までしかないもんね。
下手側に来た時の歓声もやっぱり凄かった。いつもならアリーナの人しかきゃぁああーーー言わないのにスタンドの騒ぎっぷりも凄かった。


Fly

初日に初めて聴いた時に声出てねーーーーー!って叫んだのが嘘のようだ。しかし最後の最後まであまり覚えることが出来なかった曲だったな…



Photogenic


後ろがシャッターとフラッシュのようになってるからこの写真Photogenicだね。
リョージさんのたくましさがほんとカッコ良かった。ってかね、語尾がやたら巻き舌になっててすげーかっこよかった。パパラッチのあととか。

しばらくこの曲の立ち位置に慣れなかったけど、いつの間にか安室さんとリョージさん、ユースケさんが3人で踊るところをいっつも楽しみにしていた。



NAKED


上に伸びてるレーザーを記憶してたこと無いかも…。イントロ時にステージ上に映し出される円や線しか覚えていないし、ファイナルの記憶もない。


Time Has Come


多分この曲だと思うんだけどどこだろうね。できればセイワ!セイワ!セイワ!セイワ!のところが見たかった。
つーか全然おぼえていないなーーー。めちゃくちゃ飛び跳ねて歌いまくってきたもんね。なんせ席が端っこだったから飛び跳ね放題。ほんと端っこ最高。

以下青ブロックはセザワまで記憶にございません。
ブラデイは写真だけでも。



Say the word

すげーーーーダンスキレててめちゃくちゃかっこよかった。間奏ダンスのときに床に手をついて踊った時があって初めて見たんだけどすげーカッコイイししかもそのあと笑みこぼしながら踊るしさーーー。しかも肩をガッ!!って入れて力いっぱい止っっ!を見れて幸せ。終ってからとっても素敵な笑顔だった。


SWEET KISSES

ファイナルでもやっぱり記憶が…


Golden Touch
Get Myself Back

可愛かった!



BLACK DIAMOND
グロテスク

カッコ良かった!



REVOLUTION

最初の踊りだしで涙。クールな佇まいでいながら滑らかに動く身体の動きに毎回感動するんだけどこの日ばっかりは見た瞬間に涙出た。いつもは騒ぐんだけどずっと見てた。花道前でLS2011のワンダーウーマンっぷりの歌い方をするのを見てしまったばっかりに最後にもう一度見ておきたいと。そしてここでも踊りながら笑み。セザワと似た微笑み。



Dr.

セミファイナルは胸の動きやっていたのにファイナルではやっていなかった。


Red Carpet

どっかで可愛い顔したって終ってからのメモに書いてあった。



TSUKI


イントロの時にやや右斜め下を向いたんだけどその光景を上から見ていたわけだが、めちゃくちゃ素敵な輪郭と瞼。伝わるかな…。伝わっていないよね。こういう時にこそ絵だったんだよ!そして、座って双眼鏡で鑑賞。やっぱバラードは座って聴くのが良い。


Black Make Up

またもや歌いだしの前に手をグルングルンさせてスタンバっててめちゃめちゃかっこよくて、間奏のときにまた笑ってた。あそこは笑う場所って決まってるのかw


Every Woman

ダンサーさん紹介のあと思ってきて、ステージ上でダンサーさんたちと何やら笑いながら喋っていたのがすごい可愛くてぎゃあああああ叫んじゃった。


この写真マジやべーーーーー!すげーかっこいい。
さーーわーーげーーーー!まくはりーーーー!ってげーーーーがめちゃくちゃ長かった!


Stranger

ラスサビまで騒がずに見るのを選んだ。もうずっと涙が出そうで、間奏のときなんてみんなのふぉぉおおお!!!!って声デカくてさらに泣きそうになって、どっかで安室さん吠えた気がするし、最後の「You can win me over baby」の前屈みに歌うところで涙腺崩壊。涙で双眼鏡が覗けないので思いっきり飛び跳ねてきた。


Scream

ほんとにほんとツアーの最初から最後まで大合唱だったよ、この曲。ほんとこんなに一体となって歌うのなんて他にあったかってぐらいものすごい高揚感。そしてYou say!の力強さ。安室さんにどんどん引っ張りあげられる感じがたまらないよ。
そして最後ガツン!!!と止めポーズ決めた時の盛り上がりがほんとすごかった。


Fashionista

最後のファッショニスタ。最後の雄叫び。本日一番の大歓声の中のフェイク。今回も名古屋で見せてくれた上半身屈んだ姿を拝見。でも、名古屋みたく吠えていないのよねーーー。そこまでやってくれたらよかったのに。

しっかし!3階Dだとまたもや照明で生で見れなかった!!!!
なんでファッショニスタの時にあの照明降りてくるんだよマジで!



Birthday

ボードは「また遊びに来てね♥」でゆるキャラはPマン。ピーナッツのキャラクターみたいだね。なんでふなっしーじゃないんだよ!でもまぁチーバくん見れたから全然OK!
ってか全然覚えてないなー。着替えボックスも見れなかったからスクリーンでチラ肩見えてうふふ♡って思ったぐらい。風船がいつ降りてきてどこで割れたのかも見ていないけど、久しぶりにタオル回しやった。

ってかねーーーー!Birthdayって忙しいんだよ!!!
ゆるキャラ持つ安室さんカワイイし、ボードの文字読まないといけないし、ステージ上では何だか楽しそうに安室さんワイワイしててたと思ったら風船降りてくるし、そうこうしてるうちに着替えボックス入るし、出てきたと思ったら銀テープぷしゅーーー!!!ってなってタオル回しでしょ。

いつも何かしら見逃してるし、長野のときなんて初めての銀テープゲットだったから気づいたらBirthday終ってたしな!

そして、最後なのにタオルキャッチ失敗!
両手でバッチグーしてやや後ろに仰け反り。コロコロチキチキペッパーズの「やっべぇぞ!」ってポーズなんだってね。全然知らなかった。


Anything
Fight Together

目を閉じるとただ幸福感に満たされた空間だけが広がってそれ以外特に無い。あ、Anythingの最後のポーズはい~と~まきまき?だったっけか。覚えてない…。

最後のポーズはタオルキャッチ失敗した時と同じ「やっべぇぞ!」
また遊びに来てねーーーーが身体ぎゅっと曲げて力振り絞って言ってくれてすげーかわいかったし嬉しかった。

以上。私のnamie amuro LIVEGENIC 2015-2016 ツアーこれにて終了。



namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト



2月10日(水)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 千葉 幕張イベントホール セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Black Make Up
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


幕張ファイナルの安室さんTwitter

安室さんとナミ子。シークレット取れなかったよorz

私も、たくさんの元気を頂いています。ありがとうございました。

The ‘LIVEGENIC 2015-2016’ tour which started last September, 44shows, had now been concluded!!! We really loved every...
Posted by Namie Amuro on 2016年2月10日

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!