安室さんのコーラス探し その2 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんのコーラス探し その2

2016/01/07 23:43

この間久しぶりにNoを聞いてたら、もしかしてこの曲って素敵なコーラス入ってるんじゃないかしらと、これまた久しぶりに安室さんのコーラス探しの旅へ。

安室さんのコーラスってエロイかカワイイか冷たいわけで、どれもメロディーの歌声では聴けない声ばかり。それも思わぬ所でささやかれたりするからうっかりニヤける。


オススメの聞き方
  • イヤホン/ヘッドフォン必須
  • 最初に原曲を聞く。(どこでコーラスの声が入っているかをある程度把握してから聞いた方が原曲とのキーの違いなど分かります)


No

ナオさん曲はいろんな音が入っててほんと面白い。
ハッハッハッって安室さんの声だよね。1番のLike This〜が気怠い。
以前にフォロワーさんが「(ナオさん曲は)ナオさんも安室さんも楽器のフリしてる」って教えてくれて、ハイシー聞くとナオさんの吐息が入ってる。


Violet Sauce (Spicy)

ファ!とかハッ!ナオさん節炸裂。
でもそれよりも原曲だと「たんっじゅんなぁ〜る〜る でもくせ〜にな〜る〜♪」って歌っている後ろでは、「た・ん・じゅ・ん・な・る・ー・る・で・も・く・せ・に・な・る」と、1音1音とてもとても小さなささやき声で歌ってる。いやらしい。これほんとイヤホンで聞いてくださいね。


Don't Lie To Me


そもそもこの曲の安室さんの低音が素敵な歌なんだけどコーラスはウィスパーボイスなのですよ。安室さんのささやき声大好き。


Darling


冒頭の左右から交互に聞こえてくる吐息が、ボーカル抜きしちゃったら左右からではなくなってしまったのは残念だったけど、コーラスで下のキーで歌っているのがはっきり聞こえてくる。


やりかたはこちらのサイトをご参考ください。


iPhoneでもボーカル抜き/ボーカルのみの音源を作れるアプリがあります(有料)

また用途はカラオケなんですが、恐らく上記らと同様にセンターポジションにあるボーカルを抜く手法のようなのでコーラスの声を聞くことができます。保存はできないですが、無料なのでいろんな曲を試してみてもいいかもです。(無料)
無料カラオケ うたスマ
無料
(2016.01.07時点)
posted with ポチレバ


以前紹介した以外でもWoWa、Pink Key(ナオさん曲全てやっても後悔はしない)、Fish、TSUKI、STROBEなどもやりましたが結構好きで(もっとも好きなのはFour Seasons_vocal Remove)、めちゃめちゃ期待しながらやってみて撃沈されたのが_genicとFEEL。
genicは割りとコーラスが全面に出ているからあまり隠れていなかったのとセンターボーカルが上手く抜けない。スタダがねぇ、あまりコーラス入っていないけどもっとセンターボーカル抜けたら素敵なインストが聴けたのにorz

コーラス探しはこれで3度目で(以前SoundCloudのアカウントが消されているので記事としては2度目)ほほ聞き尽くしてしまい、次は新しい曲が出るか、もしくは私のスキルが向上しないとこれ以上の綺麗なコーラスを聞くことができないorz

ベビドンのシングルの時のようにインストじゃなくてTV MIXにしてくれればインストにコーラスが入った楽曲が聞けるのになぁ〜。何でこのシングルだけTV MIXにしたんだろ。はぁ、Nobody最高。



Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!