2015年 今年もありがとうございました! - Twitterボットはディーバの夢を見るか

2015年 今年もありがとうございました!

2015/12/31 21:57

わーーーい!
最後にFB更新してくれたーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年もあと少しで終わりですねぇ。
いつもならツアーが終わり、その総括的なものになるんだけど今回は来年の3月まで続くため、ひとまず今年1年のブログのまとめをしたいと思います。
※年に2回振り返りの時があって、安室さん行事はデビュー日、ブログの振り返りは12月(とツアー終わった時)としています。

このブログを書き始めて3年になるのですが、毎年毎年アクセス数が伸び、思わぬ所で抜き出る記事が出てきたりと驚きの連続なのですが、今年はさらに予想外の出来事に遭遇したりととても楽しくブログを書くことができました。

また、アクセス数増加だけではなく、ブログを読んでくれている方とお話する機会も恵まれ、スマホのチェーン頂いたりライブに一緒に参戦できたりと驚きの連続でした。

1年を振り返るために、1年を通したアクセスのグラフと毎年行っているアクセスランキングを掲載したいと思います。(※安室さんの話はあまりないです)

2015年サマリー(2014年比較)


アクセスが多かった日

  • 9/6 LIVEGENIC  2日目 10,582PV
  • 4/10 _genic 発表 7,677PV
  • 12/16 クリちゃんライブに登場のニュース 7,180PV
  • 12/3 Black Make Up 初披露のニュース 5,933PV
  • 6/10 _genic 発売 5,548PV
  • 8/6 ライブグッズ発売 3,293PV
  • 11/13 Red Carpet 初披露 4,680PV
  • 2/11 LS2014発売 2,975PV

去年と比較すると2倍のアクセス数。何よりもビックリしたのが4/10の _genic発表時の突発的増加。(理由はのちほど記述するランキング時に記載します)

その後、genic発売まで数々の楽曲/MV解禁に比例してアクセス上昇。その後ゆるやかに減少しつつも、ライブグッズ発売や初日が近くにつれ、カウントダウンの記事を書いてたこともあって徐々に上昇し、9/6のLIGENIC2日目が今年一番アクセスが多かった日へと繋がります。もろもろ要因が後ほど記載。

その後、9月〜12月までグラフの山が飛び出てる日がライブがあった日であり、また自分が参戦した日にはTwitterへ投稿をしてるので上昇傾向が見られますが、Red Carpet初披露に参戦していなくても上昇しているのでTwitter流入だけとは限らないようです。

11月の中旬に書いた仙台レポートが何故かTwitterからの流入が多くて理由は定かじゃないですが、日曜日の夜だったのでみなさんがもしかしてちょうどお暇してたときの合間に入り込めたのかなーなんて思っています。それか仙台の前にarigatouからRed Carpetにセットリストが変更になったにも関わらず、仙台ではarigatouに戻ったからですかね。

そして、12月のアクセスの山は、ブラメ初披露+テレビとクリちゃん登場+テレビと、やっぱりテレビ効果は凄いです。


2015年アクセス数1位の日


LIVEGENIC2日目の2015年9月6日
  • ページビュー数(PV):10,582
  • ページ別訪問数:8,289
  • ユニークユーザー:4,211
  • 平均ページ滞在時間:00:02:52

アクセス数トップの主な理由として、LIVEGENICのセットリストを見に来る目的の方のアクセスが集中し、増加に繋がりました。「安室奈美恵 セットリスト(またはセトリ)」で検索結果1位が続いていました。

この日(4/10除く)までは多くて3,000PV近くいけばアクセス数が多いなぁと感じてたのに、それをゆうに超える10,582PVという数値で、また同じ月の9月に1ヶ月のPV数が初めて10万PV達成。世間では10万PVって1つの大台のようなものがあって、自分もそれに乗れ、さらに嬉しいのはブログに訪れた方が平均2分も滞在していただいてることです。毎度毎度長い文章を読んでいただけ嬉しいです。


ページ別アクセスランキング


1位 安室奈美恵コンサートツアー2015決定! ヽ( ̄▽ ̄)ノ

このページを書いたのが3月15日。でも、アクセス数がグンとあがったのが4月10日。最初何が起きたのかよく分からず、ん?と思ってたのですが、調べてみたら「安室奈美恵 2015」や「安室奈美恵 コンサート」などというビッグワード(よく検索される文字)でGoogleとYahoo!の検索結果1位にこのページがあったからなんです。

通常ビッグワードの検索順位というのは、公式サイトや各音楽情報サイトが当たり前なのですが、4月10日以前の3月15日に「安室奈美恵コンサートツアー2015」と題されたページが存在し、1ヶ月弱も前からすでに検索サイトにインデックス(簡単に言うと登録)されていたため、普通では起こりえないことがあったためです。

3月15日というのは、ファンクラブ向けに事前にツアー告知(というかファンクラブ移管するから同意してね)があり、本来の解禁よりも早かったから起こり得たことであり、こういう形での検索結果1位は恐らく今後はないでしょうねぇ。

でも問題は、このページを見に来た人が、こんなの見たかったんじゃねぇーよ!っていう不一致が起こったように思うので、すかさず最新ページヘのリンクを付けたけどそれやるのがちょっと遅かったので、もしこういったことが今後あったらもっと早く対応したいです。

2位 初めてセットリストを作ってみた (namie amuro LIVEGENIC 2015-2016)


こちらも予想外の結果です。書いたのは5/19ですが、アクセスが急増し始めたのはツアー開始と同時の9/5。
そうですよね、ライブ始まったら真っ先に知りたいのはセットリストですよね。でもアクセスしてみたらコレジャナイ!!!ってなりましたよね、そうですよね。

それに書いてから1度も読み返していない。だって全然違うの知ってるしFEEL曲なんてひとっっっっっつもなかったし。

久しぶりなので見てみましたが、当たっていたのはBirthdayだけですね。

でも、順番は違えど、
12.B Who I Want 2 B feat. U
13.Space Inveder
14.Time Has Come

上記を1ブロックにまとめたはのはまぁよかったんじゃないですか。もう二度とやらない、ってあの時思ったけど、安室さんが雑誌で2年周期で楽曲を持ってきているという話があったり、曲の繋ぎはピッチを気にしているとおっしゃっていたのでそれを参考に次回も果敢に挑戦する所存です。


3位 安室奈美恵 ライブレポート (安室さん以外も少し掲載)

ツアーが始まる直前に作成したページです。ブログを書き始めた2012年後半から現在までのライブレポートをまとめたページです。もっと早くに作っておけば自分でも楽にアクセスできたのにと思ったものです。このページにはラジオのまとめもありますので、聞き逃した方は是非閲覧してみてください。


4位 安室奈美恵さんの曲の和訳サイトまとめ


(※この頃って画像と内容が関係ない場合が多いです)
2013年の8月に書いた記事が2年経った今もアクセスしていただけるなんてほんと嬉しい限りです。ただ、_genicが発売されてからは減少傾向にあります。_genicに関しては歌詞カードに和訳が載ってるため、それを書いて載せるのはいろいろ問題があるので行わず、Anythingだけはブログの読者さんの方の訳と比較しながら和訳しました。(英語ができない安室奈美恵ファンの私が「Anything」を訳してみた
FEELやそれ以前の和訳も載ってたりするのでご参考に見てみてください。STROBEがエロくていい感じです。


5位 突然行ってきた!安室奈美恵LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in サンドーム福井(9月12日)


ジワジワとアクセスが増えていったページで、特に12月に入って「安室奈美恵 ライブ」で1ページ目に検索されることが多くなったのがきっかけのようです。毎年、このキーワードで検索されるのが初日や2日目だったのですが、今回は3回目に行った福井のレポート。きっと「行ってきた」というキーワードが良いんでしょうね。

検索にヒットするのは嬉しいのですが、ただ何度もライブに行くのでその度に「行ってきた」だなんてタイトルは書きたくはないので、たまに使おうと思います。

しかもこの日は参戦した中で一番文句が多いときであり、しかもこのブログに初めて訪れた方が多く見たページなんですよね。どんな風に感じられたかちょっと気になりつつも、「曲ごとにかわいいところ書いてないから、つまらなかったように読めるところが多々あるけどそうでもないよ。」って書いてあったから楽しかったみたいです。


6位から10位

6位 「_genic」いろいろ。隠しトラックを見る方法やスマホに歌詞を入れるなど
7位 椅子取りゲームで負けた安室さんがシークレット映像に入ってるヽ( ̄▽ ̄)ノ
シークレットの見方でアクセスされた方が訪れたページです。


8位 本当に謙虚。とにかく謙虚らしい安室奈美恵さん 
2014年に書いたダンサーさんによるインタビューの記事。「安室奈美恵 ダンサー」で検索された方が訪れたページです。安室さんがあまり語らない分、周りの方がこうお話してくれるのはとても貴重だなと思いました。


9位 安室さんの最新アルバム「_genic」を全曲聞いてみた感想(前編)
_genic視聴時と発売日に「_genic 感想」等でアクセスされたページです。今読むと頑張って書いたなーと思いました。自分的には後編の方が好きです。更に好きなのは、、、ってしつこいのでまた今度…。


10位 安室さんのラジオ楽しすぎた…
「安室奈美恵 ラジオ」でアクセスされたページです。いやーーー、ほんと楽しいですよね。安室さんのラジオって。来年1月でもうラジオ終わっちゃいそうですよね。だって2月は名古屋と幕張だからもうすでに放送されちゃってるような…。はぁまだ終わっていないのに寂しくなってきちゃった。


ランキング以上なのですが、2つだけ自分の好きな記事を挙げたいです。


エピソード LIVEGENIC 2015-2016


10 > Time Has Come - namie amuro LIVEGENIC 2015-2016まで後10日 
スターウォーズ風安室奈美恵物語。

これを書いた時、まさか安室さんがTwitterに来るなんて思いもしませんでした。ずっとこんな気持ちで安室さんを見ていたのでツアー期間限定とはいえ、Twitterに来てくれたことはほんとに嬉しかったです。そしてラジオにも。

ただ、やっぱり今年も歌詞をちゃんと覚えられていなかったですね。


シャネルの安室ちゃんがほんと可愛かった


安室さんがシャネル2015-16クルーズコレクションin韓国(ChanelCruiseSeoul) に招待されたーヽ( ̄▽ ̄)ノ 

以上です。


本当にありがとうございました。
皆様良いお年を!

あ、そだ!コラボ投票が今日の23:59までなのまだ投票していない方いたら是非やってみてくださいねヽ( ̄▽ ̄)ノ

Namie Amuro Voting Site of Collaboration Artists



Thank you all for your love and support throughout 2015!!We hope that it was a great year for all of you as well!!We...
Posted by Namie Amuro on 2015年12月31日
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!