arigatouが終った後に先輩が言ったこと - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in 宮城 グランディ・21(11月14日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

arigatouが終った後に先輩が言ったこと - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in 宮城 グランディ・21(11月14日)

2015/11/15 18:48

やっぱり行っちゃった仙台公演1日目。

ってかさ、宮城公演ってサイトには書いてあるじゃん。でも安室さんのツイートでは仙台着いたーとか騒げ仙台ーだったりするから、どっち書いていいか迷うのよね。
でも、名古屋の時は何のためらいなく、愛知って書かずに名古屋って書くから、仙台でいいのかしらね。昔仙台県だと思ってたし。

はい、先に進みます。

公演時間


  • 公演開始 18:11
  • 本編終了 20:07
  • アンコール 20:12
  • 公演終了 20:26

公演時間 2時間15分

長野ときに2時間14分で、どこでこの1分変わったんだろかと思い、AppleWatchのキャプチャーした文字盤の画像をパソコンに取り込むと秒数まで書かれているのでそれを比較してみた。

仙台1日目
  • 2015-11-14 18.11.58.png
  • 2015-11-14 20.07.09.png
  • 2015-11-14 20.12.23.png
  • 2015-11-14 20.26.28.png


長野1日目
  • 2015-10-17 18.06.30.png
  • 2015-10-17 20.01.40.png
  • 2015-10-17 20.05.47.png
  • 2015-10-17 20.19.59.png


秒数だけ足し算をしたら、仙台01:58、長野02:56だったから、公演時間は2時間15分で、間奏の時間も自分が行った公演に限るけど変わっていないみたい。2秒の差はきっと私のキャプチャータイミングでの誤差だろうなぁ。


下手(安室さんが最後帰る側)スタンドのステージ真横で前から8列目端っこ。ステージ近い!コレはあれだ、幕張FEELで味わったやつと同じだって思って過去の読みに行ったらこれまた席のことあまり書いてないでやんの。でもこの時から二の腕ぷにぷになんぞ言い始めていた。

この席って見えるものと見えないものがはっきりしてるからライブ中に生を見るかスクリーンを見るか双眼鏡にするかあまり迷わなくて意外に楽。

真横からすぎてメインステージのスクリーン映像は全く見えないし、安室さんはほぼ横顔だし、花道前に行っちゃったら絶対に背中だから双眼鏡が多くて、メインステージいるときは近いから、肉眼か双眼鏡。花道前に行ってじっくり歌うときは顔みたいから真横にあるスクリーン。背中見たい時は双眼鏡。

感想

今回は気になったところをまとめて書いていくので曲順不同です。


いつもは見えないところ

席が真横からっていうのもあって、安室さんの右腕ばかり見てた気がする。だってそこが一番ずっと近いし、それに安室さんやっぱり太ったよねぇ。香港でちょっと腕がプニッとしたなーって思ったらやっぱりそうで、脇のところにお肉乗ったのとかいい感じ。あと、初めて真横から今回見たからかお腹がぽっことしてて、衣装がピチっとしてて安室さんこれ以上ダメだよなんて思ったりしてニヤニヤしてた。あと、思っていた以上にお尻のあたりにあるイヤモニの機械がもっこりしててお尻が盛り上がってるように見えた。

それと、近いといつもは見えないところばかり気になってしまったのがTSUKI。
セットの後ろの舞台監督さんと他もう1人いてセット抑えてるのか、1人の人はずっと屈んでた。あと、上手側の舞台袖にもPAさんがいたの初めて見た。
思った以上にスモークが出てて、しかもちゃんとステージ内に収まり客席には広がらない。歌ってる時には安室さんに涼しい風を吹かせるところが、TSUKIではめっちゃ空気吸い込んでるのかしらね。それにこれってわりと鉄骨セットの進化版だなーなんて思っていたりもしてたから、今回のTSUKIは全くと言っていいほど聞いてもないし安室さんを見てもない。こんなにTSUKIをスルーしたの初めてだ。

さっき買ってきたWHAT'INのインタビューで、安室さんがどんなふうに楽曲を大切歌っているかを読んだばっかりなのに、ほんと申し訳ない気持ちになりつつ、コンサートに来てる人はほぼ1回だから〜って話もしてたし、きっと例外なので見逃していただけるはず。次はちゃん聴くよ。

Red Carpetジャナクテarigatou

そして、今回楽しみにしていた新曲Red Carpetね。
歌わないでやんの!

まーじーでーすかー。チケットおばさんに、チケットあるよ〜あるよ〜。新曲歌うよ〜って前振りでチケット買ったのに!(ただの八つ当たり)

っていうのは冗談として、まさかね・・・。
でもさ、そもそも、11/3の大阪で初披露が驚き過ぎだったんだよ。

今回、arigatouが何故組み込まれたのかをそれなりに考えていたわけで、今年は安室さんの転機の年でもあるし、2011年に震災があってその影響で仙台公演が中止となり、安室さんがツアーを回る中で一番被害があったのも仙台だったし、それがあってのarigatouだと思っていたのに、まさか仙台直前でarigatouを差し替えてレカペ歌うなんて予想もしなかったし、去年のステラビからブラデイに変更になったのを考えると、このままずっとレカペを歌い続けるかと思うと、仙台でarigatou歌わないのか…とちょっと残念に思っていた。

がしかし、新曲のレカペを歌わずにarigatouに戻した。
いや、嬉しいですよ、仙台で聞けて。宮城県出身でも在住でもないけど、震災ではそれなりにいろんなことショックだったし、LS2011の代々木公演で初めて聞いた時に(シングル買っていなかったから初見)これは震災へのメッセージなんだなって思ってジーンと来たし。それに仙台1日目は、パリでの同時多発テロがあって大変な1日だったから、この選曲をしてきた安室さんの気持ちを受け取った気もする。
いつもは、客席に向かって笑みを浮かべながら歌っていたんだけど、今回は終始目を閉じて歌ってた。それがとても印象的で聞き入ってた。

終ってから、先輩が「やっぱ歌手だね」って言った一言でさらにこの歌を、いまここで聞けたことが嬉しかったし、安室さんをもっと好きになった。

たまにふと気付かされるんだよね、安室さんが歌手なことを。確か去年、ラブスト聞いた時に、あーそだったこの人歌手なんだよねって思った。先輩がさらに「面白いだけのお姉さんじゃないよw」って言ってて、いやいやそれは思っていないよ。最近Twitterで面白いお姉さん発揮してるけど「ダンスのお姉さん」とはつねに思っているかも。

もちろん歌手なのは当たりのように認識してるけど、安室さんのいろいろなところが好きすぎて、歌が好き、顔が好き、ダンスが好き、スタイルが好きなどになっているから「歌手」というのが安室奈美恵の1つのパーツとして好きになっていて、ざっくり言うと、「歌手の安室奈美恵が好き」と「安室奈美恵の二の腕が好き」が同列ぐらい。(わざと大袈裟に)

仙台2日目はレカペ歌う気がしてならないけど、まぁあと7回ぐらい行くしいつか聞けるよね。12/2の代々木ではカップリングのBlack Make Upも聞けちゃうのかもね。あああああ行きたい…。もうやめてそういうの。

Space Invader

やたら可愛く飛び跳ねてて、終ってからきゃは♡みたいな顔笑って口元に手を当てて、先輩が「はしゃぎ過ぎちゃったって顔してたね!」って言ってた。それっす。


Say the wordとREVOLUTION

メインステージで踊るから双眼鏡でガン見。またもや飛び散る汗見れた。ただ後半の間奏ダンスの前で高音が出てなかった。今日はところどころカスカスしてたから、冬だし乾燥し始めちゃったのかね。

安室さんのダンスについて、大ぶりのダンスは昔よりしなくなったように思うけど、ぱっと出す腕や足の止め動作が物凄い綺麗で、それがしなやかさに繋がるのか、そういうところをじっくり見れるのが最近とても好き。今回は特に1,2ブロック目と、レボでそれがよく見えて、レボの冒頭、暗がりでじっとしてるところから、ライトがパッと当たって動き出すところの身体のしなやかさって言ったらもう素晴らしい。首の後の有線でパソコンに繋いでGIFアニ作りたい。

腕や身体が以前よりふくよかになっても、その動作に一切変わりはないダンスをするし、それが近くで見れると皮膚感や筋肉、筋、シワ、血管がリアルで人間感が増す。


BLACK DIAMOND

最初の手を広げて頭振るやつ、絶対に昔より頭振らなくなった。こういう大ぶりな動きを昔よりもしなくなったから、あまり踊らなくなったって思うようになったのかもしれない。でも大丈夫。見るところちゃんと抑えられるようになったから。


Get Myself Back

いつもは腕を伸ばしてパックマンみたいな手振をしてるのが多かったけど、今回は顔の横で普通な感じのお手振してて、私そっちの方が好き。それと投げキッスしててその顔がやたら美人で、いつものカワイイカワイイ安室さんじゃなくて、綺麗なお姉さん奈美恵で、これ誰もらったんだおい!!!あ、歌詞間違え無くてビビった。


Every Woman

騒げー仙台!って言ってた。
宮城じゃないんだね


Scream

今回もフェイク歌わず…orz
それにしても楽しいなぁ〜Screamって。
終わり間際にチョーカー外して前にポイってしてた。よく外すし、外した後首を揉んだりしてるから、始めから付けなければ?って思うけど外す姿みたいからこのままでいいよ。


Fashionista

歌詞間違えたところあって、先輩と同時にキャハハハ〜〜〜って2人の笑い声だけ響いて、前の人に振り向かれたらどしよってちょっと焦ったw
その間違えた箇所ってのを「1番サビ前のwhat you see?を2番のフェイクな方で歌った」ってライブ終わりにすぐに書けるってさすが先輩。
詰まったとかは分かるんだけど、歌詞がこうだったのにこう間違えたってのがいっつも分からなくて、sもこの当たりを分かるのがいつも凄いって思ってた。

で、いつものフェイクの部分、安室さんがメインステージの上部に君臨する見せ場の所で、なんということか天井のライトにどっかぶりで、私も後ろの人も同時に見えねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!って叫んでとってもの楽しかった。


Birthday

楽天イーグルスのキャップとキャラクターのクラッチーナぬいぐるみを持って、そのまま歌い出した!わーーーい!

羨ましかった広島でのキャップ姿+大阪でのエルモ抱える、ってのを同時に2つを見れたよ!sが大阪で、安室さんが抱えるエルモの足がぷらんぷらんしててそれが余計に可愛かったよってやつを私もクラッチーナで見れたよ。
なんだろね、ぬいぐるみの足がぷらんぷらんしてたから安室さんが可愛かったって、なんで可愛かったかの説明になっているようでなっていない感じw
でもかわいいです、すいませんが想像してください。絵はまだ描けません。
タオルキャッチしてた。


Anything

いっつも「be afraid to put」のところが自信なさげに歌うよね。1番と2番のメロディーが違うからなのか、同じにすればよかったのにって毎回思うよ。でも苦手感がかわいくて毎回その箇所が来る度に構えて聞いちゃう。
そして、今回も音程が変だったよなみー。

曲が終わってセットが下がり始めるときに立ち上がるのと同時にバサッ!っとスカート抑えてあれほんとかわいくて面白いんだけど。最初は恥ずかしそうに抑えてたって言うのを読んでたんだけど、もう今となってはふわっとなると分かってるっぽくて、恥ずかしがることもなく抑えるからもはや面白い。先輩と一緒にガハガハと笑った。

全て終わり、下手にはける時にめっちゃ近くにこちらに来た時に素敵なお顔を拝見したような気もするんだけど、脳に映像がまったく定着していなくて悲しい。


以上、かな…。
なんか書き足りない気もしつつ、もうでてこない気もしつつ、その理由は今回一緒に参戦した先輩の事や、このブログを見て初めてLIVEGENICから安室さんのライブに参戦した方とお会いしたりってことがあって、ライブの感想と同時にそっちで思う気持ちも多くて、それはいつかブログに書ければいいなと思う。

仙台は急遽参戦したけど、ほんと来てよかった。


namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

11月14日(土)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 宮城 グランディ・21 セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Break It
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


仙台1日目の安室さんTwitter


Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!