ブログを使いやすく見やすくしたい その1 : 速度改善 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

ブログを使いやすく見やすくしたい その1 : 速度改善

2015/08/05 1:02

気付いたらAppleWatchに昨日のFBなみーが入ってた。
これって一体どのタイミングで転送されてるんだろうか。転送されてますーって言われないからさっぱり分からないけど、知らぬ間に入ってるとふと見た時のニヤけ度合いが高い。

そろそろ夏休みに突入するわけで、1週間丸々休みになるんだけど安室さんにお布施したのであまりお金使いたくないし、そもそも夏休みがある会社に行ってる友達が全然いないので遊ぶ人もいない。

ので、映画たくさん見たりブログのメンテをしようと思う。

まずはブログの速度改善

Googleが提供しているPageSpeed Insightsで計測すると、パソコン79/100、モバイル60/100とモバイルがダメダメ。
使ってるテンプレートのjsやcssの読み込みの問題が大きんだけど、画像やcss/htmlの圧縮はできるのにやったりやらなかったりしてたのがかなり大きい。

たまに自分でもおっそいなーと感じていて、記事の下部にあるソーシャルボタンでPocketやtumblrなんて使われないからそれらを外したりもしたい。

それに頻繁に起きてるわけじゃないみたいだけど、GoogleAnalytics(アクセス解析ツール)で読み込み速度を調べてたら1ページで237秒かかってるとか出ててひょぇええええ!っとビックリ。


該当される機種の方いらっしゃいますかね…。同じページでも機種によって読み込み時間が異なっており、iPhoneは比較的問題なさそうなんだけど、Androidの一部の機種で時々物凄く遅い時があるみたいです。それがサイトの問題なのかAndroidのキャッシュの問題なのか、その両方の可能性もあるので、ひとまずサイトの最適化をしてみて様子を見てみようと思っています。


これを見る限り1,2日間だけみたいなんですけどこの異様な遅さは気になります。

また、このブログを始めたのが2012年の終わり頃で、ブログを引っ越ししたりもし、きちんとアクセスを計測し始めたのが2013年の7月だったので、その頃から今まで見てる方ってどれぐらいいるんだろうなーと思い調べてみました。

そしたら2013年7月に初めてアクセスしてくれた方がどんな携帯端末なのか見ると、NTT ドコモXperia acro HD SO-03D、au Optimus G LGL21、iPhone(自分かも)を使ってる方が今でもいらしてくれていることが分かりました。

あの頃って1日に数10ユーザーの方のアクセスだったのですが、今年に入って、_genic解禁日の4/10には過去最高の4000ユーザー、genic前後では1〜2000ユーザー越える日が続くなど、たくさんの方に来ていただけました。最近はgenicブームが落ち着いてきたので、1日平均6〜700ユーザーの方にいらしていただいています。


今までのアクセスはこんな感じです。(※追記。期間中のトピックスを追加)
ほんとに嬉しい限りです。ありがとうございます。

でも、最近Instagramやtwitterなどソーシャルメディアの埋め込みを多くしたことによって、読み込みが遅いなどが発生しているような気がしています。できれば、いつでも快適に安室さんをご覧なれたほうが誰もが幸せだと思うのでこの夏休みにメンテナンスをして瞬時に安室さんが見えるようカスタマイズしていきたいと思います。他にも、年代別だったりカテゴリー別でアクセスできる入り口のページも作っていけたらな、と思っています。

現在のブログ内でも、カテゴリー別に記事を表示させることができます。例えばタイトルの下にこんな記述があるかと思います。

昨日の記事ですが、これは3つのカテゴリーに属していることを意味しています。こちらをタップ、またはクリックすると関連する記事が表示されますので、今日は更新されないのかよ( `д´) ケッ!など、お暇な時にこちらを見ていただけると幸いです。

今後共よろしくお願いいたします。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!