ファンスペの継続特典が事実上なくなりました。 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

ファンスペの継続特典が事実上なくなりました。

2015/07/25 2:53

とうとう継続特典までもがなくなってしまったねぇ。

本日午後、ファンスペからこんなメールが届いた。
この度はFan spaceの会員ご継続をいただき、ありがとうございました。
大変お待たせいたしました。
デジタル継続特典「Fan space限定オリジナルフォト壁紙」をお届けいたします。
大変お待たせしましたって、「大変」の意味がわからない。何と比較して大変って言ってんの?去年もう少し遅かったぐらいだし。

今年になってバースデーカードが廃止され、HTML5で作られた動画(というかパラパラ漫画)になり(それも期間限定で1ヶ月しか見れない)会報に続きバースデーカードも廃止され寂しくあったわけで、ここに来てまさか継続特典までもがデジタル化。

それも、_genicの歌詞カード内にある写真の使い回しに、初めて見るフォントが使われたfanspaceとnamieamuroの文字でまたもや統一感崩しやがって、さらに私たちが喜ぶとでも思ってるのか、それともデジタルにしちゃったからこれぐらいはやってあげるね?とでも言わんばかりの安室さんのサイン入り。

アホか。喜ぶわけ無いだろ。
加工すんなとか個人で楽しめとかアホか。流出させんのは全てじゃないけど海外のfacebookやサイトで日本語で書いても意味ないし、そもそも海外の人にそんなこと通用しないしそこから流出したものを色んな人が見るわけで、本来の発信元が何処かなど知るよしもなく、ファンクラブの画像だとかそういうの関係なくツイートされんの。
そんなの百も承知のくせにこういうの書かれるからイラッとする。
それに、壁紙ってナミ子の毎月の優秀賞でも思ったけど、こんな古い手法での特典っていつまで続けるんだろうか。やり方がチープでダサくて格好悪い。

サービスというものを考えた時に、同じ金額で今まであったものがなくなるというのは単純に見てサービス低下だし怒る気持ちが湧いてくるのは必然。

何で怒る気持ちが湧いてくるのかというと、何ら説明もなしに今まであったものがなくなる=経費削減としか見受けられないからで、こちらからすると経費削減するほど極貧じゃないだろ安室奈美恵!CDめちゃ売れてるじゃないか!ってなるわけですよ。
それなのに、、、ってなるから怒りが込み上げ金づるなのは知ってるけどそれを分かる形でやられるとナーバスになるわけです。とてもセンシティブな問題。

と、愚痴はここまでにして、ここまで文句をつらつら書いたけどさほど怒っていない。2012年の時にファンスペをやめた時のように、だからファンクラブなんてムカつくんだよ、競争相手なんてものがいないからサービス向上なんて考えてないし、どうせ文句言ったってファンクラブやめないでしょ?だってチケット欲しいでしょ?しか考えていないように思ってるからやめたわけだけど、出戻ったきっかけはシンガポールに行ったのにライブ見れなくて悔しくてやっぱりライブに行きたいってなっちゃったのよね。

で、今回の継続特典の話に戻ると、使い回しのチープな画像やフォントや注意事項に対してはイラッとするけど、物でなくなったことに関してはあーあ、って思ったぐらいで別にいいかなって思った。

何故かと言うと、まずは今までの継続特典に対しての意識の薄さ。
最初にもらったコレに対して、

なんじゃこれ?って思っていらんわこんなの思って一度も使っていなかった。
けど、今となるとこのキーホルダーいいよね。

次にもらったものが白のパスケースだったんだけど、なんとなく使い始めたら1週間で無くした。


次はミニノート。でもこの時ってちょうどファンスペを辞めてた時期でもらえなかったんだけど、縦開きのミニノートが大好きでオークションで購入。


中の紙1枚1枚にたしかNのマークが入っているんだけど、使うのが勿体無いからロディアのメモパッドで調度良いサイズがあったので入れ替えた。


そして最後となった継続特典のパスケース。
これはもうツボ。
大好きな色合いで、同じ配色のリュックをすでに持っていてこれが届いた時にオソロかよ!って思ったぐらいで、それまではPerfumeのタッチすると光るやつ使っていてとても気に入っていたけど即交換。

何が言いたいかと言うと、継続特典に対して意識が薄くて気に入ったらラッキーだし、気に入らなかったら別にいらない白物だったということ。

それに、今まで散々文句言ってきたファンクラブの運営云々とかそういうのもうどうでも良くなってしまったというか。アウトプットされたものに対して感動したり文句言ったりすることは今までも、きっとこれからもあるだろうけど、未来への期待をもはやファンスペにないのかもしれない。ほんの少し前までは新生ファンスペに期待していたように思うけど、あまり落胆していないところを見ると期待を持っていなかったのかもなぁと。

どんな形であれ、ファンクラブに入っていてよかった、と思えるのが本来のあるべき姿のように思うけど、ファンスペの場合きっとそれが少ないと思う。もはやチケットのみと割り切っている人も多いだろうけど、そのチケットもファンクラブに入ってるからって取れるわけじゃないし、ファンクラブの人数も多いわけだから席が良いとは限らないし、なんちゃら先行でも運が良ければスタンド最前とか取れるしあんま差別化されてもいなくて、ファンクラブのメリットとはって考えさせられたりするのが少々めんどくさくなってるし、自分の申し込み分で良い席が来るなんて全然思えないから神席来い!って気持よりも来たらラッキーぐらいの気持ちしかない。

ファンクラブ継続費用3000円の中に何が含まれてるのかを考えたら、私の場合もはやチケット先行発売の抽選に参加できる権利があるというのと、直近の出来事で言うと、_genic制作の裏話的ページが作成されて、安室さん自身の言葉が書かれたところで達成されてるのかもしれない。

他のミュージシャンだったらそれはどこかのインタビューだったり、パンフレットなりに書かれる内容なのかもしれないけど、安室さんの場合それは無いに等しいからそんな話を読めたのは嬉しかった。ファンクラブ入っていてよかったと久しぶりに思えた瞬間だった。

ややファンスペの肩を持てるものがあるとしたら、この間のファンクラブ移管時に同意した人が想定よりも少なくて継続特典なくなったとか。
今までだらだらと継続してたけど、あれを境にやめた人がいてもおかしくないのよね。実際の会員数ってどんぐらいるんだろ。13年初頭で13万台、14年初頭で15万台となってるけど、その中にやめた人も含まれているから累計にはならない。あ、そういえば去年の週刊誌騒動の時に書いてあったような…。

どちらにせよ、会報がなくなると聞かされた時に新しくwebサービスを立ち上げ充実なサービスを提供すると掲げた2013年。結果、webサービスなんてものは一つもなく単に写真とページが追加されるだけの会員向けサイトだけだったし(そんなものをwebサービスと呼ばない)、バースデーカードや継続特典までも廃止したということは、デジタル化してサービスを向上を臭わせたただの経費削減だったってことでFA。

チケットにもサービスにも期待せず、たまに良いものが見れると嬉しいって気持ちでいたんだと分かると、ファンクラブ継続費用なんてお布施なのかもと達観した気持になって来ちゃったけど、グッズに関しては例年通りのクオリティだったら買わないかんな。

ただ、こういうことがあると、ファンが二分して文句言う人と文句言うなって人に分かれてあーだこーだになるのが好きじゃないからファンクラブにいるのがたまに嫌になる。ずっと文句ばっか言ってる人にもうんざりだし、文句言うなとか嫌ならやめろとかもうんざり。嫌なら止めろは正論だけど、見知らぬ人へ言う言葉ではないし、むしろ自分に向かっていう言葉だと思う。例えばすっごいファンなの知っている仲良しの友達が文句言ってたら嫌な辞めれば?って言えるのかな。

そういえば、シンガポール中止の時に私はずーとだらだら文句ばっか言っていたけど、誰1人嫌なら行くの辞めればとかファン辞めればとか言わなかったし(ふつー言わないか)、むしろ向こうでご飯食べよって誘ってくれたぐらいだったしほんとあの件は救われた。
文句ばっか言ってる人にうんざりって私が思うようにあのときは誰かが、こいつの文句にうんざりって思ってたかもなぁ…。

なんか・・・、
めちゃ時間かけて(3時間ぐらい)長文書いたとはいえ、こんなに書くほどのことだったのかな…。またいつもの大袈裟にしすぎたパターンかなと不安になってきた。

まぁそんなこともグッズが発表されれば、すっかりなかったことのようになるわけだから早く解禁してくださいな。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!