安室さんの雑誌をいろいろ買った - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんの雑誌をいろいろ買った

2015/06/14 1:56

今年は古本でも雑誌買わないかも、なんて思ってたのが全くの嘘で終った。

発売された雑誌
  • vivi 7月号 → x
  • GISELe 7月号 → △
  • MORE 7月号 → ◯(電子版)
  • InRed 7月号 → x
  • steady.  7月号 → x
  • Gina 7月号 → ◯
  • sweet 7月号 → ◯
  • andGIRL 7月号 → ◯
  • オリスタ → ◯
おかしい…。買った雑誌の方が多い。それも去年よりも多く新品を買ってる。それもこれも _genicが素晴らしすぎるからいけないんだ。

しっかし毎年恒例だけど、どれもこれも大枠は同じ内容が書いてあって、各楽曲に絞った話を各雑誌でやるから、どれもこれも欲しくなるのよね。(って言うと買う買わないなんて選択肢を持ってる私が悪いと周りに言われる)

sweetは買う気なかったのに先輩がsweetを推してるからそそのかされて買っちゃった。でも、確かに今まで出てた中で一番聞きたい内容だった。
イントロから受ける印象と全体のニュアンスがちょっと違うのがあってデモの段階で全体を直してもらったとか書いてあった。

その中で、「安室奈美恵の曲はイントロを聞いた瞬間に心つかまれると言われる所以」、って書かれていたけど一体どこでそんなことが言われてるんだろう。数年前から安室さんの音楽のレビューをそれなりに探していたけど、私は一度も聞いたことがないから、そんな話がどこかに書いてあるのであれば読んでみたい。業界の中での話なのかしらね。もしそうだとしたら、リスナーの私としたら知る由もないわけだけど、安室奈美恵の楽曲を誰かが語る機会をもっと読みたいから音楽雑誌にでも出てくれないかしら、と思っていたけど、今回は「_genic」のスペシャルサイトでレコメンドがたくさん書かれているから(まだ全部読んでいない)、あれ読めば少し分かるかしらね。

今回イントロにこだわった点でflyを上げてて、確かに全曲視聴聞いた時からあのアカペラに関して、間髪入れずに次から次へと言葉が流れそれらに強い意志が感じられるのにその反面柔らかいタッチでかわいい声というギャップにぐっと引きこまれていた。

また、フルを聞いたらあの冒頭のアカペラが思わぬところで出現して、とてもビックリして(それも2度も)どこに連れて行かれるんだろうってソワソワしてたらあっさりと終わるからポカーンとなる。初めて味わう感覚だった。

歌詞の内容も具体的で妙に現実と被るわけで、安室さん自身の言葉にしか聞こえなくなったいま、ライブではどんな形で披露されるのか楽しみで仕方ない。

この曲にMVが無くてほんとよかったと思っている。初見の安室さんのビジュアルが編集されたビデオではなく、生身の安室さんで味わえる喜び。

他の雑誌では、and GIRLにゲッタとの話とゴルタチはドライブデートにいいよね的なことと、Ginaは悩める女性へのアンサーなので興味なくて、オリスタはand GIRLとファンスペのメイキングを合わせたようなやつだし、(SOPHIEがブロンドの髪の女性DJかと思ったとか書いてあって、うんうん、私もそう思ってた)買っていないけどIn Redの中で、自分に余裕を持たせずにステージ構成作ってるから限界ギリギリでツアーが始まるってさらっと言ってたのが男前でカッコイイからあとで買うかも。

まぁ同じ時期にドバっと雑誌が発売されるわけだからどれもこれも同じ内容になるのは当たり前っちゃー当たり前か。それに、オフィシャルインタビューワーがいるから仕方ないんだろうね。個々の雑誌にインタビューワーがいればまた違ったものになるのかもしれないけど、この仕組ってもう何年も前からそうっぽいから結局仕方ない。

写真に関しては、今回あんまりグッと来るものがいまのところないんだけど、

and GIRLのこれ好き。日常に使うもので、ふつーあんましないようなことをやってるのが好き。洗濯機の上に座るなみえ。腕上げてる姿もイイ。それにちょっとデカイTシャツもそそる。

あとさ、雑誌って文字小さいし、それにうちの電気が悪いと思うんだけど白熱灯でちょっと暗めだからやや顔近づけて雑誌を読むと、

視界がこうなるから、いっつも恥ずかしくなるのどうにかならないかしら。
文字読んでてソワソワする。

あ、それとまたsweetの話に戻るけど、安室さんが「こちらの意図とは逆の解釈をされることも多いけど、もっとざわつかせたいなっていう気持ちもあるので、その謎解きの挑戦、受けて立ちます(笑)」ってあるので、その謎解きに果敢に挑戦する所存です。まずは次回、スペースインベーダーやりますね。

ってか、安室さん。
逆に解釈されることも多いけどと言ってるということは、どこかで何かを読んでるんですよね。ファンレターですか?SNSですか?掲示板ですか?ブログですか?見てますか?

最近ファンスペさんがメイキングのページ立ち上げてくれたり、グッズやアルバムのアンケート取ってくれたりしてるから、_genicの謎解きをメールしたら読んでくれますかね〜。なみーとメル友になりたい。(メル友ってなつかしいな)

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!