本文よりも行間と視覚の文脈 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

本文よりも行間と視覚の文脈

2014/08/07 16:48

セブンの大爆笑引用にうつつを抜かしてたらGina買うの忘れそうになったじゃん!

昨日は週刊文春ネタのせいでパンフが届いた人のネタバレ画像が探せずぐぬぬしてたら、今日はセブンネタで今日も安室検索TLは大フィーバー。

タイトルに釣り要素をふんだんに盛り込み読み手に先入観を与えて、本筋よりも行間に重いウェイトを置いてたよね。「独立」よりも「関係」を「想像」させたい的な。そこに、本日のセブンの記事。独立云々の件はどちらかというとどーでもよかったような連係プレイ。

そしてこちらの文脈は写真。
あえて文章として触れず見る側に語らせバズらせる手法。加えて、煙草を免罪符として社会を味方につけイメージダウンでも目論んでいるのかしら。(と思ったけど、単にバズらせたいからのような気がしてきた)
こういうのが出るたびに何のバーターだよと勘ぐってしまうのは大人になった証拠ですかね。そして露出する全ての情報の8割は何かの広告に見えます。今回は誰が得するのか。

とりあえず写真が見たいので通勤ラッシュの中そそくさに俊敏に歩きながらちらっとTL読んでたら、
「MORE(with?)の引用吹いたwww」って文字が!
先輩!(ファンクラブ4ケタ台の大先輩)

早速読んでみたら、ファッション雑誌の特性上、確実に盛り込まれる「恋愛」と女子色の代表「ピンク」ネタの一部が切り取られ「ピンクのストール」の文字。そして写真もストール。

雑誌の引用だけで吹くのに写真までストール引用・・・。
週刊誌ってこういう突っ込みするためのものなのか。なんでこんなにも伏線がつまらんのだろうか。「俺らはもっとすごい情報持ってるんだぜケケケケケッ」ってことかしら。
ケケケケ、こちらは立ち読みと銀行にでも行ってゆっくり見ることにするぜ。

文脈を読むってのと同時に他の関心事は、「その写真はいつのだ?ストールって台湾のときの?ジャケットは?」って話になって、やっぱりsも同じようなもんで、ストールこれじゃね?って出してきたのは去年の誕生日の時の写真。

「そ!れ!だ!」
ジャケットはZARAかなー、これと似てるよねーとか話してて、いつもの友達たちは、「アイドルが煙草なんてけしからん!!!w」「アイドルとは・・・・」「安室奈美恵は間違いなくアイドルだ!」「アイドルはトイレ行きません!」「いつもの蝶々の髪飾りが確認できない!」などの発言が飛び交い、私のTLは今日も平和です。
(追記:やっぱりいつもの蝶々あった)
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!