安室奈美恵バラードベスト「Ballada」とカレンダー更新 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室奈美恵バラードベスト「Ballada」とカレンダー更新

2014/04/12 22:34

自身“初”のバラードベストアルバム『Ballada』発売決定!本日予約開始! | NEWS | <公式>安室奈美恵オフィシャルサイト


そうですか、、、やっぱり出ましたか、バラードベスト。
そして順位はこちらとね。

第1位 Love Story
第2位 CAN YOU CELEBRATE?
第3位 TSUKI
第4位 SWEET 19 BLUES
第5位 The Meaning Of Us
第6位 Four Seasons
第7位 NEVER END
第8位 I WILL
第9位 Let Me Let You Go
第10位 White Light
第11位 HimAWArI
第12位 Dreaming I was dreaming
第13位 ALL FOR YOU
第14位 Wishing On The Same Star
第15位 think of me
第16位 arigatou
第17位 Tempest
第18位 Ups&Downs duet with Nao'ymt
第19位 MY LOVE
第20位 I HAVE NEVER SEEN
第21位 B w/z you
第22位 SHOULD I LOVE HIM?
第23位 ASKING WHY
第24位 YOU ARE THE ONE
第25位 present
第26位 Beautiful
第27位 人魚
第28位 lovin’ it
第29位 exist for you
第30位 Nobody
第31位 LOVEBITE
第32位 Don’t Lie To Me
第33位 GIVE IT A TRY
第34位 Rainy DANCE
第35位 better days
第36位 Let’s not fight
第37位 THINGS I COLLECTED
第38位 KISS-AND-RIDE

そですよね。3位のTSUKIはちょっと以外。オンタイムだとこんなに順位に響くのね。
大好きなNobodyは下から数えたほうが早いぐらいで、他にも大好きなLOVEBITEがこんなところだなんて。

で、Balladaではキャンユーとスイナイが歌い直し&新MVで「HimAWArI」「Four Seasons」もMVが作られるとか。(だったらこの二つも歌い直せばいいのに)
どちらも好きな歌だけど特にFour Seasons大好きなんだよね。
LIVESTYLE2006を初めて見た時に1回で好きになったし、安室さんの曲の中で初めて歌詞が好きになった歌でもあるからMV楽しみではあるんだけど、MVない歌って自分の中でイメージができつつあるからそれが裏切られないかちょっとドキドキする。

そしてタイトルの「Ballada(バラーダ)」とは舞踏歌”や“踊り”という意味とオリコンのニュース(安室奈美恵、6・4に自身初のバラードベスト ORICON STYLE-)で書いてあり、調べてみたらそもそもバラード(中世ラテン語のバラーレballare(踊る)に由来する)だそうだ。
バラード とは - コトバンク

歌って踊るが代名詞の安室さんのバラードベストのタイトルに「舞う」が秘められてるとかカッコイイ。




タイトルの語源を見てからというもの、この長いドレスで凛とした姿で舞う安室さんの姿を夢見たり。
それにしても、なんでいっつもBlu-ray版が一番欲しくないジャケ写(意味不明なぼかしが入ってるやつ)になるんだろうか。CD版が一番好きだ。

そして、アルバム発表と同時に8月下旬からアリーナツアーの告知も。
全国アリーナツアー開催決定!! | NEWS | <公式>安室奈美恵オフィシャルサイト

ライブでDreaming I was dreaming見たいなドリーミン。





あー美しい。このエロさに勝るものないね。太るの禁止だよ。


日程は、4月下旬に発送される会報(とうとう最後の会報)に載ってるとか。
去年のより1ヶ月ほど早い告知になるということは、チケット争奪戦も長期戦になるのね。今年は去年よりも参戦回数を抑えたい所存です。

今年もまたカレンダーに日程を追加しておこうと思ってて、それとは特に関係はないんだけど、この間たまたまavexのサイト見てたら過去のツアー日程がテキストでおいてあったから成形して、Googleスプレッドシートに入れて、Googleカレンダーに取り込んでみた。
デフォルトのカレンダーだったならば見つけた記事通りで簡単にできたんだけど、任意のカレンダーに取り込むのがなかなかできなくて(JS分かってれば簡単だったんだけど)、Google App Script調べたりしてできた。

Googleスプレッドシートから「終日」をGoogleカレンダーにインポート | You Look Too
[GAS][カレンダー]Idからカレンダーオブジェクトを取得するには : 逆引きGoogle Apps Script

IDでもカレンダー名でもできるんだけどカレンダーオブジェクト(getCalendars)を使って取得して、それを代入するってのがよく分からなかったんだよね。

ってことで、いつものnamie amuro 2014カレンダーの中を遡ると1995年7月から日程入ってます。(1995年の初めてのコンサートの日程は不明らしい。ソースはここ。安室奈美恵 (あむろ なみえ) avex official site
でも2007年のPLAY MOREの日程間違ってて(2008年なのが2007年になってる)手動で直してちょい面倒だった。

googleカレンダーの追加の仕方はこちら見てください。
namie amuro FEEL tour 2013の日程表をgoogleカレンダーで作った ※2014年の情報も入ってます | Twitterボットはディーバの夢を見るか

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!