泣けるほど楽しかったFEELツアーこれにて終了 安室奈美恵FEELツアー in マリンメッセ福岡(12月23日ファイナル) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

泣けるほど楽しかったFEELツアーこれにて終了 安室奈美恵FEELツアー in マリンメッセ福岡(12月23日ファイナル)

2013/12/26 0:34

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
何でなみーが音魂ポーズやってんの?!?!?!?!?!?!
(ライブ終了後恒例のfacebook更新でアップされた動画の一コマ)




namie amuro FEEL tour 2013 - YouTube

(※これ以降話がやや長いのすっ飛ばしてライブの感想はこちらから>>


ってもともとはRainbowの「思い出は Left bihind おっおおうおう〜♪」の歌詞の時にぴょこんとジャンプしてグーした両手を口の前に持ってくるポーズが、2007年に放送された深夜の音楽番組「音魂(オンタマ)」に出演したときにやってたポーズに似てることから勝手に付けた名前なんだけどもさーーー!
(2007年に発売されたアルバム「PLAY」のプロモーションで番組出演していて、アルバムの中に収録されている「FUNKY TOWN」って曲にちなんでFから始まる歌詞を言うってクイズをやらされてて、全く答えられなくて「Y」にきてやっと「Y~M~C~A!」って答えたあとにできたぁハートって言うときのポーズ)


(※音魂(オンタマ)とはなんぞやって方はブログで何度か書いているのでこちらをどうぞ。
音魂 | Twitterボットはディーバの夢を見るか

あの、安室さん・・・。
このブログ見てるの?Twitterのやりとり見てるの?どっち?どっちも?!

北海道の帽子ニギニギなみーと言い、今回の件も見てないとみんなが騒いでるってことを知らないとわざわざやらないような気もするしそれもお面まで作って数人でやってくるなんて、よくみんなが作るなみーがいっぱいいる加工画像とか見てないとできないというか…。

どちらでもいいけど私得すぎて泣いたよ。
音魂は去年tumblrでGIFアニメーションの画像見つけて以来めちゃ大好きで動画見つけて大歓喜して、あの番組見ながら一緒にしゃべったり同じポーズしたり(一人でやってますけど何か)自分でもGIFアニメーション作ったりで、それぐらい大好きだから、Rainbowであのポーズやるよ!って友達が教えてくれて、ホールでは気づかずで幕張では見逃し、やっと北海道で見れてほんとうれしかった。あのポーズはさ、ふつーに鉄板に可愛いわけ。(ほかの番組内でもやってるの見たことあるし)それをだね(しつこいな・・・さっきから)音魂と結び付けてくれた友達に大感激!大感謝!

36歳の安室さんで音魂ポーズなみー(なんか変なネーミングだけど気にしない)見れて私は最高に幸せです。
ありがとうございました。最高のクリスマスプレゼントっす。

って前置きが長くなったけど、ラストFEELの感想のまとめ。


席 福岡マリンメッセのスタンドAは神席。


本日の席はスタンドA6列目。ステージ後方に位置してるからどセンターなわけでワクワクしてたんだけど、会場に入ってみると、え?これがスタンド??ってぐらい低い位置に席があって1列目なんてほぼアリーナと同じ高さだし、今までのスタンド席とわけが違う。
席座ってステージ眺めたら、おおおお、、、!こりゃ視線の高さが合う位置じゃないか。それもほぼ中央だったから花道前来るとやーばーいー!ちーかーいー!

12/10の代々木で目線が合う高さすばらしい!を経験して「同じ高さによる見られてる感半端ない」が、代々木よりも直線距離が近い+ど真ん中が加わり花道前に来たら双眼鏡が手放せないぐらい、すぐそこでなみーが踊っているわけでヤバイヤバイ何度言ったことか。(というかFEELではヤバイ言い過ぎててボキャブラリー少なすぎる。以前母親にヤバイって言葉嫌いと言われた。すいません。)


Alive


相変わらず顔が見えないシルエット演出ゾクゾク。
FEELが始まる前にどんなオープニングが良いかということで、頭上からのピンスポで微動だにしない安室奈美恵鎮座を妄想してたからほんと嬉しかった。

いつも暗闇でどんな顔してるのかいつも想像してるんだけど、昔だったらキリっとしていたんだろうけど、もはやFEELからは(・∀・)ニヤニヤしてそうだよね。だって初めから笑ってるオープニングなんてFEELぐらいだもんね。
ライブの時はいつも緊張しちゃいます♡は来年から返上決定。


Hands On Me


2番の途中でいなくなったけどどしたの????
双眼鏡でスクリーンかどっか見てたら、安室さん見失ってえ???ええ?ってなってたら隣でsが左にはけた!はけた!どした?!?!?言っててどよめいてて(二人だけで)
で、何事もなかったようにまた戻ってきて歌い出して、え?あれはどうされたのだ?安室さん…。でも戻ってきてくれて良かった。ちょっと泣きそうになったのよね。帰ってこなかったらどーしよって。
A1で見てた友達から話聞けたんだけど、笑いながら歩いてって笑いながら戻ってきたとか・・・。
もしかして、、、、むかーし音楽番組出てた時にブラホック外れちゃったやつありましたよね?もしや、それっすか?
どうせ真相なんて分からないんだから、ブラホックが外れたってことにしておきますね。


Sit! Stay! Wait! Down!


かわいいーとかしか言ってなかったよね。結局。
SSWDと言えば脚パカパカダンスなわけで、この間MTVライブってのに見に行ったときにその動きをしてるグループがいたんだけど、太ももの開きと俊敏さが全く違くて安室さんの太ももやっぱ凄いって思った次第。


Hot Girls


花道前での踊りをね、見てたんだけどさ、さらっと踊ってる感がめちゃくちゃカッコイイよね。しゃがんで向き変えるところと脚パカーーだし、ターンするとスカートぴら〜んだし、花道からセンターステージ帰って行く所は裏ももだし、見どころやっとあったね(って前から知ってたこれ全部。でも見どころと思わなかったのは他が良すぎて書くほどじゃないと思っていた感あり)


YEAH-OH


ってか踊らねーーーーーーー!
こんな踊らないYEAH-OHなんて私は嫌だ!!!
ドームでもFEELでも大して踊ってないからもうMVのストイックダンスを楽しむよ。

私はYEAH-OHのMVが大好きで、あそこまで色々なものを削ぎ落としたダンストラックのミュージックビデオってあまりないと思っていて、色もない、ストーリーもない。モノクロの世界の中で対比した安室奈美恵がただひたすら踊る。安室奈美恵の踊りを見るためだけのストイックなダンスMVなんだからそれをライブでも堪能したかった。終わっちゃったFEEEEEEL!
(こんな思いがライブ映像発売されたら頃にはどう変化するのか見もの)


Poison


あまり踊ってないし、スクリーンのカット割りとろいし、スクリーン暗いしびーみょーーー!今日の衣装はギンギラギン。
でも笑ってない気がする。Poison笑うべからず。ガイシ1日目のときに終わった後何で投げチューしちゃったんだろ。アレ以前も以降もやってない。うんいらない。


Ballerina

友達が言ってたように照明がエヴァ初号機の色で、紫・緑・青だった。
真正面から見ると、照明がとても綺麗だったわ。特に上からの照明がよく見える。
それにしてもBallerinaはBEST FICTIONのFull Moonのパフォーマンスに似てる気がしてて、薄明かりの中花道で踊るんだけど、アレ見る度にもちろん凄まじくかっこいいだけど、その中でにやっと可愛い。。。。♡って思ってしまうのよね。

だって、ハッキリと見えるのがおでこなんだもん。(上の画像はBEST FICTIONのFull Moonね)
なみーのおでこはまるっとつるっとしててかわいい。


Rainbow

溢れんばかりの笑顔振りまいて照明ぴかーーーーん!とした光を一身に浴びて手拍子しちゃったりスキップしちゃったりぴょこんとジャンプしたり両手グーの手を胸の辺りに持ってきちゃう恒例音魂ポーズも健在。
でも、だんだん緩くなってるよね。音魂ポーズ。最初は口の前だったのにだんだんと胸の前辺りになったよね。でもさー、この前後がかわゆすぎてなんでもいいよね。
あと、天井に映る照明が7色で凄い綺麗だった。


Go Round

冒頭での暗闇でお水飲んでた。
・・・・・覚えてたはずなのに昨日の夜のfacebook動画のせいで盛り上がりすぎて何も覚えてない…。


Make it happen


ああああああ覚えてないどしよ…。

La La La


ぷしゅーーーと銀テープ発射したあと、キラキラと舞い落ちてくるテープ越しの安室さんがめちゃめちゃカッコ良かった。キラキラテープ眺めてニコニコしてた。
最後の、らんらんららっ!!!のあとにいつも暗闇で頭の上に手をあげて(なんて言うんだアレ…)きゃっきゃはしゃぐポーズするんだけど、あれ終わった後!両手をほっぺにあてて笑ってたんだよね!!何それ!!!いままでやってないよね?その仕草ほかでよくやるの見てるけどかわいいよねーー!


Let Me Let You Go


相変わらず海苔前髪だった。ちゃんと聞いてたはずなんだけど覚えてないんだよね。何してたんだろ私。

Wonder Woman

ポニテの根元イジイジしてたね。ってかさ、このあたりから間奏のときや最後に肩をすぼめてニヤってする動きしてたよね。何アレかわいんだけど。

Damage

今日のDamageは踊らなかった(私が!)1番はふつーにやったけど2番になると花道にでてくるからそれをガン見。クルッと回って腕の掲げるアレちょーかっこいい。

Higher

いつもならジャンプしてはしゃいで楽しかった!!!で終わるんだけどこれも花道前で歌うから双眼鏡でガン見。したのに覚えてない!ニコニコしてて可愛かったなーってぐらいしかorz(そんなのどの曲でも同じ…)


In The Spotlight (TOKYO)


これもいつも双眼鏡使わないんだけど今回は使ってみてたらちょー笑って歌ってるのね。sにそれ言ったらえ?いまごろ?前からニコニコして歌ってるよこれ。って言われて、最後で気づいたΣ( ̄□ ̄;;;)!!


ONLY YOU


今回のライブでは毎回鉄板の笑みをこぼす曲だよね。北海道1日目だけばててたなみー見たけど、それでもみんなの顔見て満遍の笑みこぼすし、指差ししてきゃああああああ!!ってなってるのは今回もちゃんと健在。その時の満足そうな顔ったら。


Love Story


始まりの間奏で暗転の中クネクネポーズ見るから始まりと同時に双眼鏡装着。やっぱりやってたくねくね。どうだったっけ歌…。忘れちゃった。


Supernatural Love

叫んでた。数日前は声カスカスって言ってたけど今日は復活してたような。たぶん。だって覚えてないし。


Big Boys Cry


まじまじまじまじかわゆすぎる!
これも花道前だから踊ってるとこバッチし見えて、いつもなら一緒に踊って終わりだけど双眼鏡ターイム!
照明が明るいからなみーがキラキラしてて可愛かった。


Stardust In My Eyes

イントロが流れた時、涙出た。
これで終わってしまうのか。もうこの姿を見ることはできないんだ。って思ったら涙止まんならなくて涙で滲んだなみーを見てたよ。

照明がかなりのシンプルさで、青と白ぐらいだったからそれが全体に当たるかなみーに当たるかの変化しかないんだけど(たぶん)それがめちゃくちゃなみーを引き立てるのよね。
なんてったってここはなみーが雄叫びあげて歌い上げるところだから凝ったこといらない。こういうの見ると、シンプルっていいなって思う。(なみー信者発言)


UNUSUAL

あんま踊ってなかったなー。高速ダンスの前に頑張れなみー!とか声がもれてしまったぐらいだけどほかと比べるとあんまり…。
でも高速ダンスのあとのピンスポあたるとこで踊るやつが凄い好き。周りにダンサーさんいなくてなみーが1人で踊ってるように見えるから。
なみーが1人で踊る曲とか次のライブとかで組み込んでくれないかなぁ。もしくはCome見たいのでもいいよ。


Neonlight Lipstick

Sと、幕張思い出すね!!!とか言って喋ったりYeahhhhhhhhhh!!っで全力ジャンプしたことしか覚えてない。めちゃくちゃ楽しかった。


Let’s Go

あれ、ずっと勘違いしてた。
雄叫びのとこ、照明赤じゃないじゃん。
あれ、、、、。


Heaven

最後のガッツポーズをガコン!!!って振りかざす力強さが過去最高!!!
めちゃくちゃかっこよかった。


Fight Together


生なみーとさ、なみーの後ろに映るデッカいスクリーンのなみーがね、双眼鏡の中でどっちも見えるのよ。
この光景最高。

全身も見えて顔アップも見れるとか二度美味しい。もう少し後ろの方だったらもっと顔アップが見えてたなぁ。双眼鏡の光景が近すぎ!とか思ったの初めて。


Can You Feel This Love

涙腺決壊。
大号泣しながら大はしゃぎ。


Contrail

なみーを見たくて、2番のラーーーーーイ♪を歌わずにじっと双眼鏡を覗いてた。
間奏のフラフラ歩いたり帽子直したりするとこ見るの本当に好き。
でも、見てたけど覚えてない。何を見てたんだろーねー。


最後、恒例の挨拶して終了。

さすがなみー。特別な挨拶なし。
FEELが最後なだけでこれからライブは続くもんね。
ラストFEELでもし喋るとしたらといろいろ考えて見たけど、どれもこれもなみーが喋る内容に該当しなかった。

そういえば、20周年のドームでは、
「とてもとても素敵な20周年になりました♡(てへへ)また、これからも、頑張るので(が、が何故かやや強くてとてもぶりっこ声)ぜひ応援してください!」

500回のときは、
「これからも努力しまっす♡」


2013年のみの、ラストFEELごときで喋る内容なんてあるわけない!
期待しちゃってすいませんでした!


ライブ終了後、恒例のfacebook更新で今回は写真ではなくてパラパラ漫画風の動画だった。
La La LaをBGMとし、代々木会場前の定点カメラのスライドショーから始まり、会場名がずらーとエンドロールのように流れ(ってか、斜めとかにしないでスターウォーズ風にすれば引用がわかって面白味が増すのに)、ステージ、スタッフの様子が次々と映し出される。この中で音魂ポーズもあり、今までfacebookに掲載された画像の前後の写真もあったりでとても楽しかった。

これってスライドショーアプリで作ってるのかな。音の入り方とか画のつなぎとかが自動っぽいんだよね。
こういう誰でも作れる(ある程度知ってないと無理だけど)手作り感満載がソーシャルメディアの良いところだと思うんだよね。

毎回アップされる写真もポラロイド風のテイストで文章が入ってて、「ポラロイド写真って洒落乙!」って時代を通ってきた私としては感無量。同世代の雰囲気を感じる。

ライブ終わった後みんな疲れてるのに「奈美恵さん!FBに載せるので写真!!!」とか言って撮って、掲載する文章を日本語英語を用意しとくとかして文字校正して、ライブ終わった!FBにアップ!!!あああああ!文字間違えたーーーーー!(北海道のときのHOKKAODO)とかなってあわててアップし直したりしてたんでしょ。
関係者みんなでウキャキャしてたとか思うと萌えるよね

もし専門の人が作ってたら、きっとFEELの隠しコマンドに入ってた海外ロケ映像みたくなってあれもめちゃくちゃかっこよかったと思うけど、媒体はあくまでfacebookであってソーシャルメディアの醍醐味って親近感とスピーディーな更新なわけで、「ライブ終わったら更新する」っていう暗黙の約束をずっとやりつづけてくれたし、500回記念やFEELファイナル動画のようなふつーの人が作った風の感触がたまらなく好き。
こんなにも楽しいfacebookページを見せてくれてほんとにありがとうございました!
ただ、今回の動画、音の入り方と火花の写真枚数が微妙に多くて音とのタイミングずれてるよね。それだけが微妙だった。

そして、最大の問題点は、fanspaceとの差別化・・・・
っては話は壮大にずれたけど、fanspaceに最適な良コンテンツを思いついたのでまた今度書こっと。

あーーもうほんとに楽しかったFEELツアー終了!
ありがとうございました!

あ、、、そういえば、タイトルに書いた、「泣けるほど楽しかった」理由を書いてないのに気付いた・・・。
まぁいいか、福岡旅2013の日記で書こっと(タイトルの意味とは)


2013年12月23日(月)
namie amuro FEEL tour 2013 in マリンメッセ福岡 セットリスト
※TSUKIやらなかったねorz

01. Alive
02. Hands On Me
03. Sit! Stay! Wait! Down!
04. Hot Girls
05. YEAH-OH

衣装替え
06. Poison
07. Ballerina
08. Rainbow
09. Go Round
10. Make it happen
11. La La La

衣装替え
12. Let Me Let You Go

衣装替え
女性ダンサー紹介
13. Wonder Woman
14. Damage
15. Higher
16. In The Spotlight (TOKYO)
17. ONLY YOU
18. Love Story

衣装替え
19. Supernatural Love
20. Big Boys Cry
21. Stardust In My Eyes

男性ダンサー紹介
22. UNUSUAL
23. Neonlight Lipstick
24. Let’s Go
25. Heaven

-アンコール-
26. Fight Together
27. Can You Feel This Love?
28. Contrail
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!