安室さんのLa La La の In this worldの発音が気になる(発音ガーの上手い下手の話じゃない) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんのLa La La の In this worldの発音が気になる(発音ガーの上手い下手の話じゃない)

2013/08/03 2:45

ESPRIQUEの最新CMが公開されましたねー。Neonlight Lipstickが放送されたばかりなのに、今度は大人のbaby肌シリーズでまさかのLa La Laがタイアップ。
このシチュエーションはなんなんだろうか。リーマン軍団の中に舞い降りた天使か。宇宙人か。逆走してるし明らかに別人種(リーマンじゃない、人間じゃない等)よね、都会の中で。空見上げてるし帰りたいんじゃん。(てきとー)
と思ったら車から降りてバックには都庁。ラストにはセレブお手振り。

大統領夫人か。

コーセー、「エスプリーク ツヤ・ハリ仕上げ 発光下地」などを発売、安室奈美恵出演TVCMを公開 - ナビコン・ニュース

TVCMは、スタイリッシュな白いスーツとコートに身を包んだ安室奈美恵が、髪をなびかせながら、ドアを開けてさっそうと街に繰り出す。
黒いスーツを着た男女が横断歩道を足早に渡る中、彼女だけが白のいでたちでコーヒー片手に横断歩道を優雅に渡る。そんな彼女の肌は、素肌っぽいツヤ・ハリで輝きに満ちている。
場面は変わって、彼女がクラシックなセダンのドアを開けてクルマから降りてきて、ポーズを決めると、カメラに向かってニコッと微笑む。
うん、描かれてることそのまま書かれてるだけだからシチュエーションはよく分からないね。
いや、そんなことを書きたかった訳じゃなく、La La Laって清々しくなる曲だよねって思って朝のラッシュの暑苦しい中で初めてちゃんと歌詞を見てふむふむしてたら、サビ前の「In this world」だけ、???ってなった。「イン ディス ワールド」 って聴こえない。ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

慣れ親しんでない単語は何度も何度も聞いたり歌詞カード見ないと分からないけど、知ってる単語だと歌詞を見なくても耳に残って口ずさめてるはずなのにこの「In this world」は3つの単語がどれも慣れ親しんでる単語なのに耳に入ってこない。ましては歌詞を見ながらでも入ってこない。発音が悪いとか言いたいんじゃなくて(そもそも私は英語が喋れないから安室さんの発音をどうのこーの言えるスキル無し)こう歌う意図があるのかなど知りたい。最初のIn のイが聞こえなくて何度も聞いてたら聞こえるようになったけど、worldの冒頭は何度聴いてもワァには聞こえない。何度聞いたってロォに聴こえる。

参考にworldが入ってる歌を聴いてみた。
マイケル・ジャクソンの Heal The WorldとWe are the World(しかすぐに思いつかなかった…)
ワァって聞こえる。最後のドが聞こえなくてもなんか聞こえる風に感じる。でもなみーのworldは、ワァにも聞こえない上に最後のドもないからworldと認識できないんだよね。日本人が苦手とするR、Lじゃないし、過去の曲でworldではないけど、wordを聞いてみるとワァって歌ってるし。(まぁこれもド言わんねそういうものか。)

ヒッキーのBeautiful Worldを思い出して聞いみたけどワァって言ってるしドもかすかに言ってる。

何故La La Laはこのような発音にしてるのか。ロードとも取らせたいのかしら。よく日本語でそういうのやってた英語に聴こえるっぽい日本語歌詞のダブルミーニング。でもそれを英語でやると思えないような。

なんて思ってたら、あれ、最初のIn this worldより2度目、3度目の(2番のBメロというのか)ほうがワァって聞こえた。最初だけかもなぁ〜。ロォなの。
4度ある中で1度だけとなると特別な意味がナイような気もしてきた。

何が言いたいかというと、この響きが何故か好きなんだよね。Inの入り方、dを発音しないことで不思議な言葉に聴こえるのが耳に残る。

この記事、どうやって終わらせたらいいのやら・・・・・w結局よく分からない…。自分の中でも結論もでやしない。
まぁでもこのIn this worldの響きを解明したくてFEELで初めてのヘビーローテーションとなったLa La Laでした。



それにしてもLa La Laはイケメンすぎて近寄りがたい。遠くから見ていたいタイプ。(曲を擬人化するのが好きです)
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!