笑顔が少ない安室さんライブは辛い… - 安室奈美恵 FEELツアー2013 初日の横須賀に行ってきた - - Twitterボットはディーバの夢を見るか

笑顔が少ない安室さんライブは辛い… - 安室奈美恵 FEELツアー2013 初日の横須賀に行ってきた -

2013/08/17 18:24

気づいたら、namieamuro.jpのトップが変わってた!やっと来たよ、スタンドマイクなみーの大きい画像!コレ待ってたずっと。
しかも、会場限定でFEELのアルバム買うとこのポスターが付いてくるとかどんだけFEEL買わせるんだよ。しばらく様子を見よう。

ということで、絶対に行けないと思っていた安室さんのライブ初日だったんだけど、前日の夕方に友達からの連絡で急遽参戦できることになり行ってきましたよこすか芸術劇場。

最初に結論から言うと。
喉が枯れるまで歌って筋肉痛になるぐらい飛び跳ねて踊りまくって楽しんだけど、歌いづらそうな姿を見て私も辛くて悔しく握り拳ギューーし過ぎて指がつるぐらい力はいりまくって、笑顔のなみーが少ないライブってほんと辛いな〜って思ってたらアンコールのキャンフィルマジカワイイ・コントレ一体感ヤバい最高!ってライブで初日の幕は閉じた。
ドームの初日は、最高だったほんとにありがとう!って、まずはたった一言で言えたのに、今回は気持ちが複雑すぎて思うことが多い。


ライブが終わったらfacebookにこんな写真がアップされてた。



よこすか芸術劇場着いて、グッズを買う列にいた時やや脚に震えがきてうはーこんなの初めてでドキドキが止まらない。席は5階最上階の一番後ろの列だったけどど真ん中で前の列の席とややずれているから、安室さんがど真ん中に立つと一直線上に並ぶ。うぉ。

開演18時半になり奈美恵コールが始まり、会場のボルテージが上がっていくもののさすが5階。誰も言わねーorz
2,3回言ったけど周りがシーーーンしてるから早々に切り上げた。

10分ぐらいかな、あまり時間を押さずに開演した。

映像が浮かび上がるものの、宇宙?
宇宙の中をくぐり抜けて地球に降り立つ?
爆発?(あったっけ?w)

LIVE STYLE 2011とシチュエーションかぶるしFEELと何の関係がおあり?
もうこの時点で映像には一切期待できないフラグが立った。

映像が終わり舞台真っ暗。すると・・・


Shadows on the moon〜♪




ですよね!1曲目Alive。
やっぱそうだよね!それしかないよね。
暗闇から歌声が鳴り響き、下からのスポットライト2つの間に鎮座する安室奈美恵。
逆光になってるため顔見えない。カッコイイ。震えた。
上からのピンスポで微動だにしない登場を予想してたからほぼほぼ雰囲気は一致以上に「顔が見えない」という演出はAliveの冒頭に感じるゾクゾク感に合致。
バックにはAliveのMV映像が流れてる。コレも予想してたよ!わーい!

I need you loving meからダンサー出てきて、(たぶん)なみーにライトが当たる。

ぉおおおおおお!!!!Hands On Meみたいな蛍光イエローの衣装!
なみー黒っ!ほっそ、艶めかしいデコルテに細い太ももを見て、ドームのプニプニはいったん何だったのかと愛らしくもあるけど、
リハでアスリート同様に試合前(ライブ)に身体を絞ってくる姿を見れて惚れ惚れ。
(多分ドームは歌メインだったからそこまで絞らずに来たんだろうね)

ダンスどうだったっけ?覚えてない。

予想では、2曲目はPictures〜〜〜〜♪っつーってアルバム同様にガラッと曲調変えてるんじゃね?だったり、Hands On Meでいきなりガンガン踊るんじゃ?まさかそれはないでしょ?やっぱりこれは後半でしょ?何て言ってたら、

2. Hands On Me。

まーーーじーーーでーーーー!
まだそんなに盛り上がれないよ・・・。と言いつつもdrum!で掛け声出したりしつつも盛り上がるよね。

でも、


この振りがない!!なんで?!?!?一緒にやりたかったのになぁ〜。
背中の振りは見せてくれたからまぁいいけど相変わらずパカパカカワイイ。
最後のHey!は完璧にこなした。が、しかしあまりやってる人がいなかったorz

これを持ってきたのは序盤からアゲアゲで行くよって!言ったわけだよね。テンションも盛り上がってきた所で、3曲目は何も予想してないから何が来るのかワクワクドキドキ。

これはBabyへの愛護?〜♪

3. Sit! Stay! Wait! Down!

これは意外すぎる。HOMでアゲアゲにさせといて、座れだと!
パカパカかわいいなーぐらいしか覚えてない残念だ。

4. Hot Girls

んー、あまり覚えてない。ってかこの辺りから流れが全く見えない。1曲1曲がぶつ切り感を感じるようになった。
アルバムFEELから感じた畳み掛けるような疾走感と高揚感が全くない。
でも途中ターンでよろけちゃってニヤニヤしてたカワ(・∀・)イイ!!

5. YEAH-OH

ドームでダンサー紹介が入ってしまいガッツリ見れなかったからここでは怒涛のダンスを見れるかとおもいきや、あれあんまり踊らない。
キレがない。なんだこれ。

- 衣装替え -

数回衣装替えの映像が流れるわけだが、どれもこれももっさい。リズミに合わせてAliveのモチーフで登場するなみーの顔パーツが登場したり、FEELって出てみたり、三角だの丸などが小さくなったり大きくなったり横に伸びたりリズムに合わせてオブジェクトが変容していくだけ。いつもの変わらないどころかいつも以下?音楽もいまいち乗りきれない。
プロジェクトマッピングなんて儚く散った真夏の夜の夢。

6. 舞台一面が紫の照明に包まれPoisonスタート。

これまたデコルテが美しい。踊りもエロくて双眼鏡でガン見。
Poison! Poison!でマイクを向けられたので全力でPoisonしてきた!

7. Rainbow。

え?なんでこれ?この順番何だ一体・・・。
全然わからない。そして全然覚えてない。

8. Go Round

・・・・。
なんだこれ。どうしてRainbowの次?ドームでやったフォーメーションと同じように間奏で暗転して次の歌い出しで移動してきたなみーにピンスポットが当てるというものなんだけどドームはステージが大きかったから見応えあったけどホールだとこじんまりしすぎて見応えない。逆だったらまた変わってたのかもだけど。それに日本語のほう歌ったし。FEELに合わせて英語で歌えばよかったのに。YEAH-OHも。

9. Make it happen

ぉおおおお!前日のセトリ予想でくるんじゃね?っててきとーに話してたらまさかの来た。がしかしパフォとしてはLS2011と比べしまうとFAST CARとMake it happenのゴシック調同士の相性がよかったらあれと比べてしまうと浮くかなと。というか余り覚えてない。

10. La La La

え?????!!!!!!!何この流れ!どーしてここなの!でも冒頭でゾクゾクしたよ!したけど、この流れなんなの!初日だからなのかな、不可解なセトリと感じるのは。セトリになれるのに時間はかかるのかもしれないけどそれはドームの時の初日だって同じはずだし、LS2011なんて初日では無いもののセトリ全く知らずに行ったのにめちゃめちゃ盛り上がれたし。まぁあれらと並列にするのは違うのかもだけど理解できないさっぱり。

でも、La La Laはライブの中でもっともかっこよかった。冒頭の低音域から徐々に上がって行く高揚感、La La La Laの手拍子をなみーも会場の人たちもやった一体感は気持ちよかった。完璧なアムラップにやるじゃん!(上から)もう一度聴きたい早く次も聴きたい!

そして次の曲、ポロン〜とピアノの音が。
あれ?その曲に移るには曲と曲の合間が短すぎやしませんか?だってだって「アレ」を運ぶのにお時間かかりますしと思ってたら、

始まっちゃった11曲目 Let Me Let You Go



ピアノは実現しなかったけど、めっちゃめちゃ上手かった!CDと同じだし(褒め言葉だよ)CDよりも低音の厚みあるし(そりゃ生だし)オ〜〜〜〜ヴァアアアァ〜♪じゃなかったし!


こんなに愛でてたのになぁピアノ・・・。


衣装替えは安定のダサい映像と女性ダンサー紹介

12. Wonder Woman

うぉおおお!衣装が素敵だったよ!肩にのるオレンジのフワフワ(Heavenのギブスみたいなやつ)が要らんかったけどオレンジと白の幾何学模様で、えっと(服の説明が全くできない)色も形も違うけど印象はLS2011のワラフィーの赤コス的(極私的)。ブーツが内側と外側の色が違ってて、オレンジと黒のブーツ。(白だと思ってたらツッコミ入ったども!)曲のアレンジもFEELのアムラップ的でかっこよかった。シャウトありでゾクゾク。

13. Damage

あーー歌うんだーってね。しっかしこのあたりからイヤモニを触る回数が多くなってきて気になり始めた。序盤からチラチラ触ってたけど我慢して見れるレベルだったけどこっからもういい加減触るのヤメレぐらいな頻度。きっちりと歌えもしないし踊りにも熱が入らない。もちろん本人の苛つきがこちらにもひしひしと伝わる。

14. Higher

飛び跳ねて歌いまくったけど余り覚えてない。イヤモニが気になって。

15. In The Spotlight (TOKYO)

本日最低のイヤモニ触りタイム。
またこの曲がポンポンだったわけで、またかよって思ったけど用意して持って飛び跳ねる歌いまくったけども、イヤモニが気になるのかポンポンを脇に挟んでイヤモニを触る始末。それも何度も。

は?どういうこと?ドームでもそんなのなかったよね。
リハ何度もやったんでしょ?会場に人が入ると精度が変わってくるのかどうか素人な私じゃ分かるわけもないけど、ヒドすぎるだろ。こちらも歌にも踊りにも気合いが見られず、もちろん笑顔なんて出るわけもなく終始渋い顔

16. ONLY YOU

しょっぽい夕日の映像を使用して、さっきから何度も感想に出てきてるけどなぜここ入るんだこの曲?Is Youの指さしなし。イヤモニいじいじ。乗れやしない。もうオペラグラスでずーーと見てた気がする。

17. Love Story

マジ?歌うんだ・・・。FEELに合わないから歌わないと思ったんだよねこれ。
でもドームで素晴らしかったし聞けるのは嬉しいから楽しみにしてたんだけど、ここでもイヤモニいじいじ。はああああああ!
somday baby も歌えやしない。
ちょっと極端だけど、最後の顔が昔見たFNS2002を思い出した。照明が真っ暗にならず、下向くワケも行かず前を見るものの笑いもせず中に浮いたような目。泣きそうになったよ。

 - 衣装替え -
どんな映像だったのかさっぱり。安定のダサさなのは間違いない。

18. Supernatural Love

ここで来たーーーー!衣装がね、(また言えないけどがんばってみる)白で!キラキラしてて!アラジンに出てくるお姫様が履いてるよなパンツを履いてて、可愛かったよwポニテだった。踊りの振りが終わったあと階段登ったりしてるときにポニテのしっぽの位置をブンと振って変えてたのが可愛かった。良い位置にならなかったのね。
思ってたよりアムラップが冴えててこんな早口すごいなー(ってw)ってね。

しっかし!supernatural love〜〜〜〜〜〜!!!!!!の叫びを歌わなかったんだよ!歌えなかったのか最初から私達に歌わせる気だったのかどちらかは分からないけど歌わなかったのにショック!なみーが歌わないだったら私が歌うしかないじゃんね!全力で叫んできた。

19. Big Boys Cry

また何でここに・・・。イヤモニが気になってよく覚えてない。最初にOh Oh Oh~♪は一緒に振りやった。

20. Stardust In My Eyes

キターーーー!って思ったけどどうしてここ?カッコ良かったって記憶はあるけどそんなに覚えてないのがもったいない。


男性ダンサー紹介
・・・・

21. UNUSUAL

おおおお!ソレ持ってくるんだ。高速ダンスカッコ良かったわ。でも余り歌えてなかったなぁ。バテててたよね。(あとで聞いたら下ってめちゃくちゃ暑かったみたいだね。サウナ状態だったって)

22. Let’s Go

ぉおおおそれか。盛り上がったよ。花火の出る瞬間とか待ち構えたよ(出ないの知ってる)会場は大盛り上がりしたけど、でも、ソレジャナイ感がひしひしと。

23. Heaven

あー、それね。忘れてた。最後のシャウトするところの気合いがかっこよかったわ。あと会場のみんながへっっっっぶぅ〜〜〜〜〜んっ!!!!って大合唱になったのがウケた!まさかみんな歌うと思ってなくて1回目言えなかった。一体感めちゃあり。

-ENCORE-

で、曲が終わったあとしばらくしーーーんとして、あ、、、本編に終わりかって皆気づいて奈美恵コール始まり。
相変わらず誰も声出さいないから今日は手拍子だけ。


音が鳴り始めたのと同時にあの映像が!
ONE PIECEが!

24. Fight Together

何が良かったかって、なみーが私達に背を向けてステージ後部の映像を見上げたんだよね!ちょーーかわいいい!
どんな風なのか見たかったのかな。またONP PIECEの映像を見れると思わなかったしかなり盛り上がってたし、見たいと思ったファンへの優しい配慮だと思うけど、でもFEELに必要だったかと思うと必要なかったように思う。

25. Can You Feel This Love?

きたーーーーーー!!!!!!本日一番の歓喜!
ほんとに可愛かった可愛かった可愛かった!踊りもキュンキュンでほんとに可愛かった。
everyday〜〜♪ で身体を後ろの仰け反って片手一本差しでぐるっと半円を描いたり歌詞に合わせた振りが見れて嬉しかった。
タオルo( ゚Д゚)oブンブン〜。ちょーーー楽しかった。振り覚えたい。また見たい。

26. Contrail

最後来ちゃったよ・・・。
会場のみんなでらーーーーーーーーーーい♪スゴイ気持よかった!
上からなんか降ってきて、ステージにもたくさん落ちてそれをなみーが踏んじゃって足裏にくっついちゃって歌いながらも取ろうとするんだけど何回やっても取れなくて諦めるの姿がスゴイ可愛かった!
この時めちゃ上のほうが見上げてくれて、オペラグラス越しで目が合ったと信じてる!
すごいカワイイ笑みだった。

最後、今日来てくれて〜のおなじみの挨拶があってダンサーさんみんなと手をつないでお辞儀し、舞台袖に歩いてる途中でぼそっとありがとうと口にし、その後立ち止まって深々とお辞儀してステージから去って行った。

なんか、ごめんなさいに似たありがとうに感じてしまってジーンとしてしまった。

---------------------------------------

初日を経験したのがドームと今回で2回目となったわけで、全く同じには比較できないけど(ドームがアルバムツアーじゃないから)、とりあえずイヤモニどうにかしてくれ。
ドームでも散々言われてたけどそれでもFEEL初日よりは遥かにドームの方が歌えてた反面、今回なんて取り敢えず声出してますにしか感じられない、特にラブストには失望。

P<F参戦してたときは、声の調子が悪いときで声が出ない分踊りのキレが半端無く凄かったっていう展開も今回は無し。もしかして、もうなみーはあんなに踊れないのかと思ったぐらいだ。

いや、知ってるよ。ふつーの人たちよりも激しいダンスしてるし、バテてるシーンも多かったから季節が影響してるのは重々承知してるけど、どうしても過去ツアーと比べてしまうし今回のダンス量ってドームと変わらなくてね?なんて少し思ってしまうぐらいだった。

もう何よりもイヤモニほんとにどうにかしてほしい。今回は遠かったのもあったからオペラぐらうでもかなり見てたんだけど、イヤモニを触りだすと歌えなくなるし顔はずっと下向きになって渋い顔になり踊りづらそうにする。イヤモニから手を離し普通に歌うもののまたイヤモニ触る、顔が下向き渋い顔になり踊らない歌わない x ループ。
見てて最大のストレスは本人の苛つきが伝わってくること。
こっちまで悔しくなって握り拳を強くし過ぎて指がつった。

慣れてないだけって言う人もいるけど、なら何であんなにまでなってもイヤモニを付けなければいけないのか、イヤモニがないと歌えない何かがあるのか、絶対に分かり得ない思いが浮上してくるまでになると、かなりナイーブな問題を抱えてるかさえ考えてしまう。アリーナでもホールでもずっとイヤモニしてなかったなみーがどうしてって気持ちになるわな。
ただ、そんなことを考えたとしてもきっと真相なんて明るみに出ることはないだろうから、次回どうやって修正してくるのかm

こんな複雑な思いをしたライブは初めてだった。
会場前は脚が震えるぐらい緊張してて楽しみしてて、序盤は動いてるなみーを目視できて歓喜するものの途中からこのライブ何なんだ?って思い始め終わってみたらおいおいこれいいのかこんなんで?な状態。

でも、なみーの笑顔を、楽しそうに歌う姿が見たくてライブに行ってるんだって改めて実感したライブでもあって、歌い辛い姿を見る辛さを何度も体験してライブ中何を見ていいか分からない時もあったけどでもアンコールでぴょんぴょんニコニコしてる姿を見れて救われて、最後のありがとうが耳に残る。

なみーのライブの初日っていつもこういうもんだって意見もあるし、スロースターターで徐々に上げていくと聞くし、今回は初日から参加できたことで、回を重ねるごとに完成度を増していくライブを体験できる初めての長期ツアーとなったから、これからがとても楽しみ。
次は9/6(金)の富山。またホール参戦!

結局、買わないと豪語してたうさ耳購入。アレカワイイ。で、タオルとTシャツがブラックライトで光るのがすごい羨ましかったから次の富山で白タオル買う。Tシャツは買わない。




2013年8月16日(金)
namie amuro FEEL tour 2013 セットリスト in よこすか劇場

01. Alive
02. Hands On Me
03. Sit! Stay! Wait! Down!
04. Hot Girls
05. YEAH-OH

衣装替え
06. Poison
07. Rainbow
08. Go Round
09. Make it happen
10. La La La
11. Let Me Let You Go

衣装替え
女性ダンサー紹介
12. Wonder Woman
13. Damage
14. Higher
15. In The Spotlight (TOKYO)
16. ONLY YOU
17. Love Story

衣装替え
18. Supernatural Love
19. Big Boys Cry
20. Stardust In My Eyes

男性ダンサー紹介
21. UNUSUAL
22. Let’s Go
23. Heaven

-アンコール-
24. Fight Together
25. Can You Feel This Love?
26. Contrail

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!