Time Has Comeの振りを書き出してみた - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 名古屋日本ガイシホール(12月19日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Time Has Comeの振りを書き出してみた - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ 名古屋日本ガイシホール(12月19日)

2015/12/23 20:35

ライブからだいぶ月日が経っちゃったなぁ…。
この写真って終わりのポーズした後の写真かしら。

2日間ライブ行って、1日目を書かずに2日目から感想書くなんぞ、記憶が鮮明云々の前にやる気が削がれるからもう二度としないぞ。

はい、さっそく感想。
前回から取り入れてるざっくりまとめから始めます。

名古屋1日目まとめ

  • 奈美恵コールが始まってしばらくしたらPA席の人が、なーみーえーの後の「ふーーー!」のときにポンポンかかげて楽しんでた。
  • 1ブロック終わってからステージに人が出てきて歌詞モニターの位置直しに来た
  • イヤモニ気にしてることが多くて、あと、両手を後ろのに持っていて髪の毛を触ることが多かったからケーブルの位置が気になるのかなーなんて思って見てた。
  • ゴルタチ2番の冒頭で歌詞間違えゴニョゴニョ。
  • レカペで冒頭、見上げてる姿めちゃカワイイ。会場がしーーんとなってる中でかわいい!!!ってデカイ声で言ったらしく会場中声が鳴り響いてたよとsから指摘。
  • ドアラのぬいぐるみに顔隠して登場。ドラゴンズのキャップかぶっててめちゃかわいい。フリップポード「アンコールでらありがとう」
  • タオルは片手でキャッチ
  • 最後のポーズは両手をほっぺに当てて首かしげてニコッ♡終わった後に恥ずかしそうに鼻ポリポリかいてたw
  • ベッキーが来てたらしい

公演時間


  • 公演開始 18:16
  • 本編終了 20:10
  • アンコール 20:16(ほんとは15分)
  • 公演終了 20:29

アンコールのキャプの時に何度も何度もファンスペ画像が出てきちゃってちきしょおおおって思ってたら1分過ぎちゃった。

公演時間 2時間13分



日本ガイシ スポーツプラザ [フロアマップ/ガイシホール観客席(スタンドのみ)]

P席ほぼ天井。真上からステージ全容が見える角度で思ってたより近い。しかも、オブジェがどんな風に出てくるかも見えて、今まではステージ上部に、あのオブジェ分の広さの穴が開いててせり上がってくるのかと思ったら、上部のステージって横に2つ分かれていて、最初は奥の分が完全に下がっていて登場ととものせり上がってくる。暗闇の中奥のステージが昇ってくる時の高揚感めちゃすげー。

こっちアリーナの座席表

感想

What I Did For Love

いつもはあまりない感想の曲で、でも腕に羽根のように広げる動きが好きで、毎回楽しみにしていて、そのときにくっきりと浮き彫りになった美しい肩甲骨が拝めた。
ってかなんでさ、2曲目から肩に黒いファーの乗せてしまんだよ。背中が見えなくなっちゃうじゃか。赤ブロックのダンスってしなやかさがメインなわけで、そのときに垣間見る皮膚、筋肉と骨が一体になって優美に動くあの光景は今回が最初で最後かもしれないなぁ。

Close your eyes, Close to you

暗がりでスタンバイしている姿を初めて見れた。冒頭の「Close your eyes then close to you tonight」のちょい前あたりで下手側から上がってきて、ただこの箇所を歌っていたのかちゃんと覚えていないのが残念。

暗がりで待ってる時に歌い始めの一歩である右足を階段ギリギリに置いてて、靴の先っぽはすでに階段1段目から出ているというか、ヒールのみが地面に着いてる形でスタンバイしている。「ある朝〜」の歌い初めと同時に美しく下る動きをするための最良の位置があれなのかな〜などと想像。毎回あの位置なのかが気になる。

また、巨人がちょうどはける瞬間が見えそうだったから双眼鏡で凝視。あの背の高い巨人が出入りできる扉なんてあの位置にありそうに見えなかったから、しゃがんだり、中から人が出てきたりするのかなーって思ったら、A1の端っこまで来たらパッと電飾が消えちゃって見失ったガックシ…orz


Fly

やけにイヤモニ気にしてた。でも声出てた。


Photogenic

中段中央でリョージさん、安室さん、ユースケさんで踊る時が好きで、主にリョージさんと安室さん見ている。安室さんのしなやかさとリョージさん体格から生じる力強さの対比がカッコイイ。それもダンスが小振りでゆっくりとしているから動きの違いがはっきりと見える。安室さんの腕とリョージさんの腕の違いを見てるだけでああああすごい素敵。絡めばよかったのに。


NAKED

冒頭の上部から照らされる緑のレーザーが、円だったり線だったりする幾何学的な模様を描きカッコイイ。仙台でも見ていたと思うんだけど今回はステージ全部が見えたからとても綺麗だった。
NAKEDが終わり、着替えタイムの時にステージに人が出てきて、ん?どったの?って思ったら、ステージのセンターに立ってキョロキョロし、すたすたすたと両サイドの歌詞モニターのところに行って位置調整。そしてまたセンターに戻って歌詞モニター確認。

安室さん。
ステージからはけてすぐにスタッフに「モニター見えない」って指示したってことかしら。5曲の間ずっと歌詞モニター見づらかったんだねぇ。でも一度も間違えていないように思えたよ。


Time Has Come

セイワセイワセイワの前の「〜ごぉ〜いんわぁ〜!」の右手を広げてガバっと前に振りかざす姿がめちゃめちゃイケメンで大好きなので今回初めて一緒にやった。Timeはすべて踊りたいが席が狭すぎる。セイワセイワ!両手広げるのなんてやったらとても迷惑なのでやっていない。でもやりたい。せっかくだし覚えてるところを書き出してみた。

  • (冒頭)せいわ〜:肘を曲げてシャキーンと腕上げる
  • no, I don't care:足を広げて腰を少し振りながら腕を上部に掲げる
  • ゆぅ〜ご〜:身体をくねらせながら身体正面、顔は右、右手で右側へ指差し
  • くれいじぇ〜:頭の横で人指くるくる
  • You better stay:腕を前に突き出すx2
  • ごぉ〜いんわぁ〜:右手を広げてガバっと前に振りかざす
  • たいむはずかむ!:肘を曲げて顔の前に振り下ろしてそのあと外回りでクルリンパ。最後は腰の後ろに腕を振り下ろす
  • げげぁぅっ!:肘を曲げてシャキーンと腕上げる
  • せいわ!せいわ!:顔は下向き、肘を曲げてNAKEDのようにシャキーンx2と腕上げる
  • せいわ!せいわ!:顔は下向き、両手広げて肩から前に押し出す(羽根を広げて羽ばたく感じ)
  • 2番の冒頭「Ain't got no money」かな?:右手を腰に置いて、クイクイと肩小さく動かす
  • ブリッジのリョージさんと二人で踊るところのLeave your worries all behind:足をやや広げて腰を少し振りながら広げた手を上げる

次行くときは他を覚えてくるぞ。


Space Invader

暗がりの手拍子をもちろんバッチシ見えた。
花道前で、リズムに乗って足踏みがめちゃ好き。特に後ろ向きの時。


BRIGHTER DAY

歌詞出てこなかったけどなかったことにしてたx2。とてもニコニコして歌っていたけど、正面から見た2日目と1日目の真横から見た「笑っている」という体感がぜんぜん違う。安室さんだっていつも同じ顔してるわけじゃないから、比較なんて全然意味ないかもしれないけどやっぱり正面は凄い。なら、スクリーンをずっと見ていれば顔見ていられるじゃん?となるけど、鮮明さが違うし、キメ顔かわいいポーズ(曲終わりとか)は大きく見たいけど、それ以外はできれば小さくても生で見たい。


It

覚えてないけど、割りと一緒に踊っていたかも。最近脳内再生でこの時めっちゃ笑ってるよねっていうのが定着してきて笑ったのを見てる気になってる。マルチアングルで欲しい楽曲の1つ。(安室さんのみのカットが見たい)


B Who I Want 2 B

見るより踊る。花道から戻ってきて、暗がりでスタンバイしているときに、右足だけつま先立ちしてるシルエットを見るのが好き。


Sit! Stay! Wait! Down!

こちらも、見るより踊る。
この間久しぶりにドームのSSWDを見たら、大好きなゆきゃんごー!の振りってそもそも大してやってなかったのね。

FEELなんてお客さんに指差しするかそもそもやっていなかったよ。
私の記憶だと今回はしゃきーーーん!と勢い良くやってるので発売されるライブ映像が楽しみで仕方ない。


Say the word

あんまり双眼鏡使わずに全体見てた気がするから多分笑ったとか記憶がないんじゃないかしら。1番と2番の腰振りが最初の頃よりも勢いがなくなった気がするのは気のせいか。それと最後の未来へぇえ〜〜〜の伸びが両日ともに少なかった。
あ、思い出した。上手側にキックする振りやったときにスカートの中見えちゃってた。あれってAの上手側にいる人たちは下から見えてるんだよね。やべぇえええ。


SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)

ダンサーさん紹介の時にイヤモニ気にしたり、後ろ髪をふわっと両手で浮かせたり。


Golden Touch

2番の冒頭で歌詞間違えちゃってゴニョゴニョ。それからのハイタッチでニヤニヤからの歌詞モニターガン見。あ~~もうほんとかわいい。


Get Myself Back

「今までだって...」の歌詞が出てこないでゴニョゴニョ。最近さ、「もう大丈夫 きっと 全てはうまくい〜〜く」って歌われても、そだね安室さん大丈夫だよって気持ちにしかならないんだよね。


BLACK DIAMOND
グロテスク
REVOLUTION
Dr.

記憶のカナタへ…


Red Carpet

イントロで上むいてる姿がめちゃ可愛くて、かわいいいいい!!!って叫んだみたいで、ライブ終わってから、かわいいい!!って声がしーーんとした会場の中に響いてたよ?とsから指摘。なので次の日はかわいいってあんま言わないようにするねって話してたんだけど、ライブ終わってから、かわいいってかなり言っとったよね?言われて全然そんな気がない。おかしいなぁ。

上手く言えないんだけど、1回目の「...Clearly」の歌い方と、その前までしーんとしてた情景が照明でパッと会場が明るくなって提灯照明がさっと上空に浮くのがとても好き。

それと、花道真ん前に7,80歳ぐらいのまんまるのメガネかけたおばあちゃんがいて、それもポンポン持って立っているのがレカペ終わってから見えて、若い子が隣にいたからお孫さんと来たのかね。すごい。年齢層広くてビックリだね。あの位置なら私もお母さん連れて行ってあげたいなぁ。前に一緒に行ったことあるけど座って見える位置じゃないとさすがに辛いのよね。


TSUKI

終わってから月のセットが出てくる安室さん見えたけど、着替えてるのは見えなかった残念。今回も笑って歌うところは見れなかった。せめてちょっと前屈みになるような歌う方を見れれば満足になのに。


Black Make Up

踊れてたのしかった。


Every Woman

ダンサーさん紹介後歩いて登場。もう小走りでやってこないのかしら。騒げぇ〜〜〜〜なごやぁああああ!ふぉぉおおお!


Stranger

あんま覚えていない。Strangerのとき、この位置で見れるのなんてもうないかもしれないって思って騒がずにGENICオブジェの上で前屈みで歌うときの姿を双眼鏡で見てた。マイクを持つ方の手の肩甲骨が浮き出るじゃん。素敵。


Scream

なんも覚えてない。


Fashionista

この位置なら最後のフェイクの安室さんとめっちゃ近いじゃん!ってオープニングのときから期待していたのに、ステージ天井にあった照明がやや下がってきていて安室さんの前に…。ああああこれ仙台でもあった!あの時は顔にどっかぶりしてたけど、今回は身体の一部にかぶっていたから顔は見えていたものの、そういえば顔は反対方向に向いるんだった…orz


Birthday

ドアラのぬいぐるみに顔隠して登場。ドラゴンズのキャップかぶっててめちゃかわいい。フリップポード「アンコールでらありがとう」
キャップはかぶったままだったけど、ぬいぐるみは部屋に置いてきちゃった残念。

下手で歌ってる時にミキティーがしゃがんで安室さんを撮影してたから、うっかりスカートの中映っていないかしらねぇ〜。着替えボックスの中でちょこんと顔出して歌う姿めちゃかわいかった。タオルは片手でキャッチ成功。


Anything

双眼鏡使わずにぼーとしながら会場中の見渡したり、一緒に振りやったり歌ったり。終わったからワキワキるんるん♪する姿がほんとかわいいだけどなんなのかしら。


Fight Together

ずれていない花冠をちょいちょい直しててほんとカワイイ。

最後のポーズは、両手をほっぺに当てて首かしげてニコッ♡終わった後に恥ずかしそうに鼻ポリポリかいててめちゃかわいかった。

以上です。ハイパー上から目線の席だったから行く前はめちゃ遠いよなぁ〜って思っていたけど、ステージ寄りだと思っていたより近くて、安室さんの登場がいち早く分かるからとても楽しかった。

namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト


12月19日(日)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 名古屋日本ガイシホール セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet(新曲)

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Black Make Up(Break Itから変更 )
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


名古屋1日目の安室さんTwitter


ふと思ったけど、最後ファッショニスタで会場を大興奮させるけど安室さん自身がさほどファッショニスタって存在でもないよなぁ〜と思い(雑誌除く)、どんなことが書かれているのか、1度しか見ていない和訳を読んでみた。

まずは辞書の意味から。
ファッショニスタ【fashionista】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
最先端のファッションを追い求める人。おしゃれに敏感な人。また、ファッション業界人。

そしてファッショニスタの和訳を読んでみたら、こりゃ凄いね。ファッショニスタってより女帝じゃんか。
誰もが私を見ている
私はカリスマだって みんな 知ってるの
私を見て みんなが求めている女の子よ
私の一挙一動を確かめて
これ冒頭。あいぞんみぃ〜♪のところだね。
私には見えるわ
この服を脱いだ私を
手に入れたいっていう あなたの願望が
大声出して笑っちゃった。ばーれーてるーーーー!なのでそのあとのBirthdayの生着替えはワックワクなんですよ。
そして最後は、
見て
私のスタイルを見て
2015年版のNamie's Styleだったのね、ファッショニスタって。あの歌い上げるフェイク姿こそ安室奈美恵。次のライブまでに熟読して全身でファッショニスタを浴びてこよう。

以前からツアーが終わる前にStrangerの和訳をちゃんと見ておくかどうしようか悩んでて、パフォーマンスだけで満足してるから読まなくてもいいかって思っていたんだけど、もうそろそろ参戦も終わっちゃうし、別の見方があってもいいだろうから次回の参戦までに全曲の意味をバッチリ理解してからライブに挑もうと思いました。

はぁ、、、今年の参戦終わっちゃったよ。
そういえば、今日は去年のファイナルだったね。ネバエン歌ったり、騒げよよぎぃ〜を久しぶり言ったり、また遊びに来てねを最後の最後で言ってくれたりしてとても感動的なフィナーレだった。今年はいつもよりライブ期間が長くてやや疲れるものの、色々な安室さんを感じられてやっぱりツアー中って楽しいなぁ。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!