Say the wordのターンでほとばしる汗を見た - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in 長野ビッグハット(10月18日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

Say the wordのターンでほとばしる汗を見た - 安室奈美恵 LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in 長野ビッグハット(10月18日)

2015/10/19 21:16

長野2日間終了〜〜〜!
今回はスケートポーズですって。ビックハットは長野オリンピックの会場だったんだってね。でもアイスホッケー会場って書いてあった、、、(まぁまぁいいではないか)

さてと早速感想を。

公演時間


  • 公演開始 17:07(前日は18:06)
  • 本編終了 19:02(前日は20:01)
  • アンコール ?
  • 公演終了 ?

公演時間 ?

やっちまった…。Apple Watchのキャプチャー撮り忘れたorz これやり始めてまだたった4回目なのにorz
というか、本編の公演時間ってまったくもってピッタリなのね。(前日は1時間前にスタートしてるので時間自体は異なる)

1分の狂いもなくてビックリした。背景変わってしまうのは残念だけど次回から秒数も分かる時計でキャプチャーしようかな。キャプチャーするタイミングのズレは多少あるものの秒単位で公演時間の比較ができる。



A7の真ん中ぐらいややB寄りで、目の前はにはもうステージがない辺り。この辺りの記憶ってLS2014の初日と同等だと思うだけど、いかんせんあの初日はWhisperのせいで何も記憶していないからなぁ~、と思って読み返してみたらちゃんといっぱい書いてあったw Whisperで色々そがれたとかタイトルつけちゃったけどよく言うわ。

読み返して、今回の感想と被ることあるかなと思ったけど、この席だからこそみたいなことがあまり書いていなかったのがちょっと残念。でもまぁ初日で、見るところ満載だから仕方ないな。

話を戻す。
メインステージで、中央にいるときはちょっと人の頭でかぶっちゃう時もあったけど8割程度、双眼鏡でも目視でもよく見える。下手に行っちゃうと全然見えない。自分たち側の上手に来られるといやはや近い。下手以外で、太もものほくろを双眼鏡で目視。

あと、今回やっと安室さんの左手の甲と首筋に血管をじっくりと見ることができた。席が近くないとこういうところが絶対に見れないから、今回思いっきり騒ぐのは4ブロックに任せて、じっくり安室さんを見ることにした。

ごつごつした骨と血管が浮き出てて、手首からのびる長い血管と短いのがあるんだよ。ここいつもうまく説明できなくて悔しい。あと、どの曲かは忘れたけど声を張り上げてる時に首にくっきりと表れる太い血管も見れた。あ、そういえばおでこの血管を見忘れてる。スイキスでいつも見れるのにあのとき何やってたんだろ。せっかくメインステージで歌う曲なのに!

それに引き替え花道前に行っちゃうと、見たかった背中さえも捉えることが難しく人の頭かダンサーさんに隠れちゃって見るの困難。安室さん見えていないのにぎゃぁあああ~!と騒ぐのはもっと困難(4ブロック除く)。でもゲマセでTくんが安室さんからハートをもらったであろうときに私は反対側から濡れた髪にかかる背中と両サイドのほくろを堪能してたよ。

花道前に行っちゃうとほんと何も見えない時間が続くから、本当はスクリーンを見上げてずっと見ていたいんだけど、目の前の人と逆向きになってしまって、私は安室さん見てるから他の人の顔が入ってきても気にならないんだけど、目の前の人に自分の顔で不快にさせてしまうのは申し訳ない気持ちになるので、じっとは見ずにここぞってときにだけ見て、あとは反対方向の遠いスクリーンからどんな表情してるのか見てた。まぁ遠いし周りの照明が明るすぎてあまり見えなかったけど。

以前幕張FEELのコントレで見た安室さんの後ろ姿の光景をブラデイ辺りで見れるかと思って楽しみにしてたけど、一度も見れなかったのは残念だった。

それにAブロックって端っこであってもやっぱり盛り上がるよね。心地よい席だ。


感想

What I Did For Love

中央から左右に扉が徐々に開いてく形で真っ白い光(スクリーン)に照らされて安室さんが登場するんだけど、今までは全くステージ上が見えていなくて、前方の人たちが暗転中にきゃぁきゃぁ言う声からスタンバイする安室さんを確認していたんだけど、今回は下からオブジェとともに安室さんが登場するのを初めて見た。近いとステージ上の出来事が良く見えるね。

いつも登場シーンは盛り上がっちゃうから安室さん出てきただけで満足しちゃうけど、腕を広げたりLS2014のAliveの後光のときのように片足を滑らせる振りを見てるの好き。

歌い終わり暗転した時に、上手側にいたダンサーさん(ユースケさんかな?)が安室さんの後ろをさっと通って下手に移って手を差し出して移動するのを前日に初めて見て、今回もそれが見れた。LS2011でもブレキの前だったかどっかで花道からメインステージに戻ってきた安室さんにリョージさんが手を差し出して階段を上るのを見たをとき思い出した。とても好き。

Close your eyes, Close to you

またもや巨人を近くで見た!ステージから降りるときに階段なのかと思ったらエレベーターみたいに移動する装置なのね。でも、巨人がどこを通っていなくなったか、安室さんがどうだったかとか全く覚えてないんだけど。ただ、前日よりも今回のほうがレーザーが近くてレザーの層が頭の真上にあって面白かった。

Fly

前日の長野1日目でこの曲の事なんも書いていないのに今気づいた…。そういえば冒頭のアカペラの後の声、出るようになりましたね。私は今回お初でそれを聴けたよ。
初日にsと2人して双眼鏡覗きながら「声出てねぇ~~~~!」と口裏を合わせたのかぐらいに同時に言ってたのが懐かしい。sさん、大阪でちゃんと聴いてきてね。安室さんがんばってね。

Photogenic

初めて見どころ見つけたよ。
中段下手側にいるときに安室さんの後ろにリョージさんいるの初めて知って2人で踊ってるのとても素敵。リョージさんの飛び散る汗も見れた。あと、何の曲だか忘れちゃったけどうっかりリョージさんから投げキッス受け取ってしまった(*ノωノ) イヤン

NAKED

・・・

Time Has Come

LIVEGENICの中でずっと好きな振りがあってどこだろどこだろって記憶できなかたったところがやっとわかったよ。
どの歌詞だったか曖昧なんだけど多分セイワの前「We do it in style, now the time has come, getting out」か後「You better stay out' cause we're going wild」のところ。
身体を左向かせて、指差しみたく右手で3回ぐらい前に突き出すところ。回数やテンポがちょっと違うけど似たようなのがセザワのどっかにもある。

好きな振りって要は自分がやりたいところなんだけど、Time Has Comeとビーフ―とレボにその傾向が多い。ビーフ―とレボはナナコさんコレオだということはご本人のツイートで把握済みなので、あとはTime Has Comeのコレオが誰なのか知りたい。
あと、高音で裏返ってる箇所があって、もしや今日声の調子悪いのかとちょっと心配になった。

Space Invader
BRIGHTER DAY

花道前に行く曲はあまり覚えていないけど、スペースインベダーで暗がりの中で拍手煽ってるのを初めて見えた。いきなり拍手が始まるから安室さんが暗がりの中やってるんだろうな〜と思っていたけどやっぱり手拍子してたんだね。

ブラデイのどっかで歌詞詰まった。
なんか、安室さんは英語の歌詞で詰まる言ってたけど私の印象だと日本語の方が遥かに詰まってると思うんだけど(コントレ、ゲマセ、ブラデイ)私が英語分からないから気づいてないだけなのかしら?

It

安室さんがこちらを向いて足を組んでいらして、組み替えるときにちょっと見えちゃいました、中が…。すいません。

B Who I Want 2 B

この曲だけな気がするんだけど、スクリーン映像のカット割りが円形のワイプの箇所がある。確か階段の段々の部分で安室さんとダンサーさんが斜め一直線で足組んで並んでいる辺り。円形のワイプで切り替わるのに特に異論はないけど、どうせなら切り替わった後は引き画じゃなくて安室さんの可愛い顔のアップがいい。

あと、今まで5回参戦してて思うのが、スクリーン映像に安室さんの顔アップが少なくなった気がするのよね。年齢的なものなんですかね…。

Sit! Stay! Wait! Down!

今回はちょっと楽しかった。何故ならば近くでダンスが見れたから。足の高速パカパカはやっぱりすごい。あの辺のステップがとても好き。

この曲のつまらなさを克服するのに、席の近さという環境でしか不可能ないんじゃないかしらと思っているんだけど、近くで見るなんて数少ないわけであと数回行く参戦予定だから、次回参戦までにドーム、FEEL、WOWOWなど、SSWDの映像を組み合わせて比較映像でも作れば少しはテンション上がるのではないかと思ってるので近いうちやりたい。(多分)

Say the word

ダンスガッツリ見れたよ。1番が微笑みながら歌ってたけど、徐々にポーカフェイスになって行くことろがイケメン。それにターンした時に結構な量で飛び散る汗が見えて、すげーーーーーかっこよかった!衣装と同様に汗が照明に当たってキラキラしてた。
あと、セザワの時の暗がりの間奏部分か、なんか違うようにも思うけど、何かを見てあの気怠い感じ素敵って思ったんだけど思い出せなくて悔しい。
あと、高音が出にくそうなところあった。

SWEET KISSES

最後にポンポンに顔をうずめててカワイイ(定番)

Golden Touch

背中のほくろを何度も見たのはここか。

Get Myself Back

最初の方で歌詞つまづいた気もするけど、それを含めてゲマセ、って一緒に参戦したTたんの言葉通り当たり前すぎて素通りしちゃった。でもちゃんと気づいてるよ安室さん。

花道真横にいたTくんが安室さんに向けてハートを作ったらしく、そしたら返してくれたって言ってた!女子にしかやってくれないのでは?疑惑があったけど(っていうか花道周りにあまり男子がいない疑惑ともいう)タイミングが合えば誰にでも返してくれるって分かってよかったね。その頃の私は反対側から安室さんの背中とほくろを堪能してたけど、スクリーンを見ていれば友達を見つめる安室さんの顔が見れたのかと思うとちょっと残念。

BLACK DIAMOND

双眼鏡で見てたら、安室さんの真後ろのスクリーンにダボー姉さんの顔がアップになって2人のみの視界となって共演しているみたくなった。2人が歌う姿、いつか見れるかな。(ホントは見れたのに)

グロテスク

あいへいちゅ~のところで頭がカクンx3の後に肘をガンガンやるところの勢いがすごく感じたのは席の問題なのかしら。席が近いと、最近踊ってねぇーーって思ってた気持ちを改めさせられる瞬間が何度もある。

とはいえ、ちょっと話はズレるけど、近くに行けるときの方が少ないんだからガッツリ踊ってる姿をスクリーン映像で見せてくれよと思う。最近ダンサーさんのみが映っている映像も多くてそれはほんとにいらない。ダンサーさんこそ生で見ないと迫力が何も伝わらなくてつまらない。

REVOLUTION

イントロで肩を入れて身体をくねくねさせる振りが大好き。あと、握りこぶし作って内側を上に向けて前に突き出す振りが好きなんだけど、あの箇所も歌詞と連動しているように感じてるんだけどどの歌詞だか思い出せない。

この歌って安室さん全部歌ってるよね?クリちゃんパートのところがたまに安室さんじゃなくてクリちゃん本人が歌ってるように聞こえてくる。オケ部分に入ってるのかな。

Dr.

花道曲なのでさほど見えていないからさほど感想ないけど、花道の直線を使って踊るときにやたら安室さんが笑ってるときがあった。笑いがこぼれちゃう系じゃなくて、何か見てか起こってしまって笑ってる感じだったように思う。(LS2011のワラフィーの時みたいな感じでもっと長い時間笑ってた)

arigatou

昨日みたいに辛そうな顔はなく会場を見ながら歌ってた。これね、ずっとスクリーンで顔見ていたかったんだけど他の人と逆向きになるから無理だった。

TSUKI

昨日に引き続き見どころ満載。
まず、あのセットがどうやって登場するのか見えた。間奏の映像中に布にかぶったセットが出てくるのは知っていたけど、あそこからどうやって組みあがるのか見たことなくて、想像では瞬時にシャキーーーン!とトランスフォームして登場するのかと思っていたら、ふつーにスタンバっている安室さんとともに下からせり上がってきた。
底が浅いからとかなんかの理由があって、ああやって中途半端にセットの頭が出てただけなのね。

それと、安室さんの後ろにある多面鏡に安室さんの背中が映っていて、肩甲骨・ほくろ・イヤモニのケーブル確認。

さっきから、背中・ほくろばっか書いてて、なんだこいつって自分で突っ込み入れたくなるけどいつも見えないところが今回はたくさん見れたからそういうのばっか書きたくなるのです。

Break It

・・・

Every Woman

ダンサーさん紹介の時に多分ケイスケさんかなーって思ってたけど、今回はケイスケさんが花道前で自分の紹介が終わった後にそのまま走って下手にはけてたのを見れた。あれを勝手に安室さんを呼びに行ってると思ってるけどいいかしら。まぁいいか。

で、ダンサーさん紹介のあと安室さんが戻ってきたときにダンサーさんたちと一緒に手拍子しかながらめちゃはしゃいだ笑みしててとてもとても可愛かった

前日は騒げーーー!だけだったのに、今回は騒げーーー!長野ーーー!だった。前日はもしや忘れちゃったのかな。って、フォロワーさんのご指摘で長野って言ってたらしい…。私の所って周りが大騒ぎしてたから聞こえなかったのかも。

Stranger

LIVEGENIC始まって以来、初めて手に持っていた双眼鏡を椅子に置いた。いつもは持ちながら飛び跳ねてたけど、いやいやいやものすっごい邪魔!ほんと楽しかった。

Scream

長野2日間ともフェイク歌わなかったorz
でも、同じ箇所だったように思うけどかなり前屈みに歌っててすごいかっこよかったし、アムラップの声がめちゃくちゃ力強くてすごいカッコ良かった!
それにしてもこの曲の大合唱はどこの会場でも起こってとても気持ちが良い。

Fashionista

メインステージに帰ってきたときに、チョーカーが煩わしかったのか右手で首の後ろ触ってチョーカーを取ってステージ脇にポイッとしたあと右手で喉さすってた。
あと、いつものフェイク部分の声張り上げのとき、さらにそのあとのフェイク部分を歌った気がするんだけど気のせいか。その後のフェイクって「ニスタベイベー」なんだけど記憶が確かじゃないから次回の宿題ですな。

本編が終わった後、前日と同じように胸に手を当ててお辞儀してて、前日胸が痛いのか?と書いてしまったけど、心から感謝ですって意味の胸当てだね。

Birthday

アルクマくんで顔を隠して登場。結構長めに顔を隠してて、安室さん、顔出すのまだぁーーー?って思ってたら、アルクマ君の右手を持ってフリフリと手を降り始めてめちゃかわいいんだけど!

で、アルクマ君を左にずらして安室さん登場!左側に今回もフリップボード出現!ドームよりも結構ギザギザが尖った形だったような。書かれていた文字は「楽しんでかや?」で前日より短かったから覚えられた!「かや?」は「かな?」の方言だって。ってかこの文字、プリントされてた気がする。安室さんの手書きで良くない?

そして、この曲でも私的に初見な出来事あり。
ダンサーさんがビデオカメラ持ってるの初めて見た!どうせなら今流行りのウェアブルカメラとかにすればいいのにとか思ったけど、あれだと撮影してますって分からないからダメよね。

もっと分かりやすい形や色なら特定しやすいのにもっと近い席じゃないとわからんのぉ…。レンズ部分で分かるかもしれないから次回席近かったら見てみよっと。

でもさ、ダンサーさんがカメラ持ってるの初めて見たーーー!なり、ちょっとテンションあがっちゃったもんだからまた安室さん見てない…。しかも、着替えボックスもいろんなものに遮られて目視できず仕方ないからスクリーンでTシャツかぶるところは見たけど、自分の目で見ないとなんだかあそこだけはあんまり萌えない。

それと、前日にTたんがふと、「着替える時ってスカートに足を通してないんだよね。あれって巻きスカートなのかな」と言い出して、え?そんなところ注目して見ていなかったよ?どちらかというと私背中が好きだし・・・とかなって、Tたんは確かにMVではスカートに足を通したのを見て歓喜したらしいので、再度MVとシークレット映像を見直したんだけど、どこにも映っていなくいろいろ探してたら、めざましでやってたニュース映像の中にあって2人であったーーーー!って歓喜した深夜3時。
なので、ライブでの生着替えではスカートに足を通すのかしっかり見ようと思い、じっとスクリーンを見てたんだけど、確かに足通してなかった!というか、あのスカート買っていないから分からないんだけど、そもそもそういうスカートだったりするのかしら?

で、スカートに足通してないからなんだよって話よねこれ。今自分で書いててかなりそんな気持ちでいっぱい。
さらにTたんは4ブロック目の途中で、「あの衣装のファスナーって横についてるんだね」って私のわきのところ触って言い出す始末。はいはい、どうやってあの衣装を脱ぐのか想像してるのね。ライブ見ろっつーの。

バースデーの着替えボックスの扉はほんと凄い。
扉の向こう側には、たくさんの夢や希望が詰まっているんだよね。わかるわかる。
私もライブ中にいっつもガン見しているデコルテや背中を、あの着替えもボックスの中で見るとさらにさらにワクテクするもんね。

ってことで、Birthdayはいつになったら歌をじっくり聴けるようになるんだろうか。この間ちょとだけ2番の冒頭を聴けたけどサビなんて全く記憶してないよ。

Anything

今回は変な音程にならずにちゃんと歌えてた。それと、Aブロックって後ろを向いて見える会場の光景ってあたりまえだけど照明が当たってるから明るいよね。安室さんが見ている光景と若干近くなるし、それに一体感をとても感じることができるから明るくなった時に後ろを向いて会場全体を見るのがとても好き。

双眼鏡で安室さんを見ると、安室さんの背中越しに向こう側で思いっきり手を振ってる人たちを見るのも好き。
あと、背中から黒のキャミソールが透けて見えたような気がしたんだけど、脳内補完してる気もする。

そういえば、歌ってる時の感想が全くないじゃないかとも思うけど、エニシンって変な音程部分がほんのちょっとあるだけでいつ聞いても安定しているし、今回は正面から見ていないから太ももが気にならず、牧歌的な全体の雰囲気を味わえてとても満足。

終わったあと暗がりの中でやや下向いてイヤモニを触っていた。大概イヤモニを触るときは片耳だけなんだけど、たまーに両手で同時に触ることがあってそれを見れた。ぐーっぽい手をしてたようにも思うけど、イヤモニ触るときって中指をぴんと伸ばして触るからそれのような気もする。両耳を両手で触る仕草がかわいいんだよね

って、何でどの指で触るとか覚えてるかって?そりゃ音楽聴くときにイヤホンを触る自分の手がにそうなるよう目に焼き付けて刷り込みするんです。気分はライブ中の安室奈美恵。ハイハイ。

歌い終わって、セットが下がるときに噂のスカートがふわーっと舞い上がる光景を直視。ぉおおお!って思っていたのも束の間、顔あんま見えなかったけど恥ずかしそうな感じじゃなくてバサ!って手で押さえててなんだか男前だったけど・・・w

何でそう見えたのかというと、スクリーンに映し出された映像が下からの撮影されている煽りの映像で、セットの前に安室さんがでーんと君臨し堂々とした正面映像だったのですよ。

絵の才能があれば自分の脳内に描かれている映像をお伝えすることができるのですが、なにぶん絶対に人にお見せできないほどの腕前なので、きちんとお伝えしたい気持ちでいっぱいなのにそれができないのがとても歯がゆいです。


Fight Together

今回は風がいつもどおりちゃんと出ていて衣装がひらひらしてるな~と一緒にぴょんぴょんして楽しかったしか覚えていない。


以上です。
長野2日間を終え、こんなにも文章量が多くなるとは思っていなかった。それは、1日目を見てる最中に「今日は何も感想を書けないかも」と時折思っていたから。

理由はライブがものすっごく楽しくて楽しくて仕方がなかった。もしかしたら以前から、毎回ライブ中は感想ないな~って思っていたのかもだけど(LS2014の新潟は確実に同じことを思った)、それはそれで感想の1つだから、何も書けませんでしたでもいいと思ってる。

でも、ライブ終わってみると、ビックリするぐらいにたくさんのフラッシュバックが起こって、1曲づつやるつもりなかったけど一部を除くだいたいの曲に記憶が定着していた。たぶん、長野前の4回の記憶が5回目の記憶の後押しをしてくれて定着したのかなーと思う。

何度もライブに行きたくなるのは、安室さんを見たいって気持ちだけじゃなくて、自分の記憶する力の変化を感じたいという思いが含まれているのかもなーと感じた長野遠征でした。

そして、明日は旅日記書くんだけど今回は善光寺にしか行っていない。でも今回の遠征旅日記のトピックスは旅行先じゃない。新幹線の時間を2分間違えて乗り遅れそうになって3万円のメガネを自分で踏んで壊したことだ。



namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト


10月18日(日)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 長野ビッグハット セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Break It
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together


長野2日目の安室さんTwitter



メガネ!!!
可愛い…。


2days in NAGANO had just ended⭐︎Did you enjoy everyone?? We are going to OSAKA again for 4shows!! See you there!! 長野2日間終了致しました☆今日はスケートポーズです!次回はまたまた大阪に行きますよ、文化の日まで4公演!!皆さまにお会いできるのを楽しみにしていま〜す!
Posted by Namie Amuro on 2015年10月18日



Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!