福井旅2015 その1 - Twitterボットはディーバの夢を見るか

福井旅2015 その1

2015/09/16 1:05

物凄く楽しかった。
こんな楽しい旅をしたの20代に行ったアジア以来だ。
思う存分歩いて、チャリにも乗って、初めての会った人たちとたくさんしゃべった。

って、大して書いていないこの状況で、訪れた東尋坊と雄島を書くために調べよーと検索してたら、

・・・。

不穏すぎる…。

1日目のライブ終わった後にゲストハウスに戻って、「東尋坊も楽しかったけど雄島がめちゃ楽しかった!」って今日の出来事を報告したときに、「雄島まで行ったんだね!あそこが実はとてもオススメだったんだよ。あそこパワースポットで景色凄かったでしょ?」なんて言われた後に、「どのルート行った?」って聞かれたので、「外周をぐるっと1周しました」即座に、
「どっち周りで回った?」

え?何それ、、、。
「えぇーーーと、右?時計と反対かな。」って言ったら

「あっ・・・・」って顔がやや曇る。

え?!
EEEEE!?!?!?!?

「あ、いや、昼間なら大丈夫!聞かない方がいいよ。アンビリーバボで紹介されちゃうようなところで、夜に遊び半分で行くとねちょっといろいろあるけど大丈夫大丈夫!」
何が大丈夫やねん・・・。

その時は東尋坊がアレだし、その近くだからそうだよね…。ぐらいにしか思っていなく、次の日に別の方に福井県のオススメスポットや歴史の話を聞く機会もあって、何故かそこでも怖い話に流れ着き、実は昨日雄島行って反対周りに、、、ってことを伝えたら「以前若者が夜中に4.5人で肝試しに行って、そのうち2人が頭おかしくなってその2人を必死でひきづって帰ってきたってことがあったりしたのよ」とかさらっと言い出す。しかもその方、写真屋さんの店主で今まで東尋坊で撮影された写真を現像したら出てきちゃった件や、それを受け取った人がどういう不幸がなんて話も聞いた。

でも、そのときも自分事として思っていなかったんだけど、いざ検索をしてみたら怖いタイトルのばっか挙がってくるじゃないですか。「雄島 - 癒しの心霊スポット 」ってどっちやねん!クリックすると大概背景が黒くて真っ赤な文字とかで速攻ページ閉じる。怖いのマジムリ。

入口のところにあった立て看板に何も書かれていなかったし、それに東尋坊で牡蠣食べたときに、「あっち(指差して)の島に行きたいんですけども、どれぐらいで行けますか?」って聞いたときもそんなこと教えてくれなかったし…orz
でも、そのときに「絶対に時計回りよ!」何て言われてたらきっと行ってなかったから良かったのかも。だってめちゃめちゃ景色良くてめちゃ山道で歩くの物凄くたのしかった。

すでに前置きはメチャ長いけど、ここから旅日記始まり。
さらに話が長くなるので目次付きで。(宿の話がものすっごく長くなってしまい力尽きたので、観光と会場の件は後日書きます。そして、今さら言うのもなんですが、安室さんの話は1/9ぐらいしかないです。)

  1. 交通手段
  2. 宿泊(めちゃ長い)
  3. 訪れたところ(福井旅 その2へ)
  4. ライブ会場の様子(福井旅 その2へ)

交通手段

行き帰りも深夜便のJR高速バス
片道8800円。
東京・新宿~福井 ドリーム福井号
行き:22時10分発、6時30分着(乗車時間:8時間20分)
帰り:21時50分発、6時着(乗車時間:8時間10分)

早割も残っていたけど、席が微妙だったから定額で購入。
(あ、バスの写真撮っていない…)

深夜の長距離バスはもう二度と乗らないと決めていたけど、急遽決めちゃったし安い方がいいから仕方なくバスにして辛いの覚悟して乗ったんだけどなんと全然辛くなかった。
いつもは名古屋でさえもあんま寝れなくてサービスエリアごとに下りていたのに、今回は行き帰りともに一度もサービスエリアで目を覚ますことなくずっと寝られてた。

おそらく席が良かった。
行きが運転席の真後ろで、窓際1番前(1C)。帰りはその逆で窓際1番後ろ(10D)
乗ったバスは全3列で、席と席の間に通路があって(カーテン付)一番後ろだけが席と席の間に隙間がなく(カーテン無し)4列。


(※これを見ると、AとBつながっているけど実際は離れていた)

行きは前に人がいないから、疲れたら前の壁に足を延ばしてストレッチし放題だし窓のところにちょこっと足置いて寝てたし、帰りは運よく隣に誰もこなくて身体が疲れたら足伸ばしてストレッチし放題。朝も自分が下りる駅までの1時間ぐらいの間ストレッチしてたら降りてから全く身体が痛くない。こんなの初めて。快挙!
以前大阪行ったときは、2席が繋がっていてすぐ隣に人がいて、なおかつずっと寝てるから自分動けないみたいな状況だったから余計につらかったのかもしれない。もし次に行くことがあったら、やや高くても好きな席が取れる通常料金にする。ここはケチらない。

宿泊

今回のメインイベント。
☆ゲストハウスに泊まること☆


一泊素泊まり3300円。

福井行きを決めたときに真っ先に調べたのが宿。
「福井 ゲストハウス」で調べたら難なくヒット。
到着したすぐにその話をしたら、福井 ゲストハウスでSEO頑張った!っておっしゃっていたので大成功です!

安室さんのチケットも無事に取れたので、ゲストハウスに予約の電話したときに念のため「サンドーム福井までは1時間ぐらいですかね?」と伺ったら「それぐらいで行けますよ。安室奈美恵さんのライブでいらっしゃるんですか?」聞かれて、ぉおおおやっぱり知ってた。

「はい!そうです!」と答えると「宿が埋まってきてたいたのでそろそろ予約の電話が入るかなと思っていたんですよね」とおっしゃってた。釣られ放題の私。
福井駅に6:30に着く旨を伝えたら、その時間なら起きてるのでチェックイン前に荷物を預かってくれるとのことでとても助かる。

宿到着

福井駅から歩いて5.6分のところにSAMMIE'Sさん発見。

(※着いた時に写真撮っていなかったみたいで、これは夜の写真)

扉を開けようとすると、あれ?閉まってる…。え、どしよ…。でも、中から音がしてる。窓の近くに行ってみたら人発見。
ぺこりと挨拶したら、気づいてくれて扉を開けてもらう。

「あ、今日から、、、」と声を発したところで「私、ここに泊まってるものなんですけど、今日お客さんが来るの聞いてました」と。
え?
初っ端からゆるっ…。


入り口からの眺め

「すいません、、、ちょっと早くに来てしまって…」なんて話しながら居間に通してもらう。

共用スペース。土間がめちゃ落ちつく。って書いておいてあれですが写真に写っていないorz

座っていたらしばらくしてオーナーのsakikoさんがいらっしゃって、
「ごめんなさい、寝坊しちゃって…」
ゆるーーーーーっ!
でも初めからこんなんでとっても楽しい。


お菓子食べ放題(多分)

じゃぁ、ここに名前を書いてくださいって言われ、書きながら雑談スタート。
sakikoさん「その地名どこだろ?(私の書いている住所を見ながら)」、私:「ブログ見ましたー。めっちゃ旅してましたよね?あれはスタートどこですか?」など聞いたりして、sakikoさんは椎名林檎が好きらしくライブ行ってから旅出たとか教えてくれて、
私:「いいですよね遠征って。私は安室ちゃんと旅が大好きで、安室ちゃん好きになってからたくさん日本中を旅行ができるようになってほんと楽しくてむしろ東京あんま行かないですよー」と。

ちょっと話はそれるけど、夜に宿に泊まってた福井在住の方としゃべってたときに、「何で東京の人がわざわざ福井までライブを見にくるのか不思議で、東京の方がライブ会場も多いのにって思っていたけどそういう楽しみがあるんですね。」とおっしゃてって、私も好きになり始めの2年間はそう思ってた。今では遠征だけでいい。(初日・ファイナル・撮影日を除く)

私のベッド。全部で4つあって、この日は2人で泊まった。

で話は朝に戻り、私:「福井は来たことなかったから行ってみたいと思っていたんですけどいろいろあって、当初は行かない予定だったんですけども、、、、」と何故ここに来たのかを説明し、「(長いので略)~で、急に来ることが決まったからこちらにお世話になることができましたありがとうございます!」とまだ泊まってもないのに感謝の言葉を述べた。

旅のバイブル発見。


せっかく教えてくれたメガネフェス…。時間がなくなっちゃって行けなかったorz

今回はゲストハウスに泊まるから自分で調べるよりも聞いた方が確実と思って事前に軽くしか調べなかったので、私:「どこ行くのがお勧めですか?海か滝に行きたいと思ってるんですけど今日ならどっちがいいですか?」

そしたら、「天気が良い日に東尋坊に行った方がいいから今日がいいよ。あそこ、天気が悪いとなんか嫌な雰囲気に陥ることがあるかもしれないから絶対に今日。明日雨が降るかもしれないから」と。

納得。
そうこうしてるうちに、行き帰りの電車の時間やオススメの食べ物屋さんなどどんどん調べてくれる。
ぉおおおこういうの好き…。
特に旅先で食べ物屋さんを調べるをことを全然しない私にとってオススメの場所を教えてくれるのは本当に助かる。

電車の時間まであと20分ぐらいだから早く行った方がいい、このあとだと遅くなっちゃうから。と雑談は突如終わりを迎え出かける用意を。
ここまでの流れでゲストハウスマジ最高ここ選んでよかった!とテンションあがりまくり私でした。

もろもろ観光を終え、東尋坊から福井駅へ戻ってきて、さぁこれからメガネフェスへ!なんて思っていたらチケットをゲストハウスに置いてきちゃったことに気がつき一度戻ることに。そしたらなんと外出中で鍵がしまってて誰もいない。
あ、そういえばメガネフェスに行くって言ったことを思い出す。連絡先が貼ってあったので電話するものの繋がらない…(あとで聞いたらお風呂に入ってたとか、申し訳ない)20分ぐらい宿の前で待ってて、メール送っておくのも手だ!と思ってすいませんが鍵番号を教えて下さいませーーー!とメールを打ったら数分で返信がきて無事に中に入れた。

そのときまだ14時だったし、きっと入れないってことはないだろうからとそこまで慌てていなかったけど、宿に戻ったらどっと疲れてしまって横になったり、iPhone6sを予約するためにSBのサイトにアクセスしまくったりとだらだらしてた。

そしたらどなたか訪ねてきて、「こちらのかた?」と聞かれたので「いえ、今日こちらに泊まらせてもらうものです」(あれ、このシチュエーションって朝と同じ…)と答えたら、「あらそうなのね。ここね、以前建てかけのときに一度おじゃまして、とてもよい雰囲気のところだなと思って完成したら一度来てみたいと思っていたので来てみたの。」とおっしゃってた。「とてもよい雰囲気ですよね。私東京から来たんですけどもこちらの宿の写真見た時に泊まりたい!ってすぐ思いました」などおしゃべり。


光を取り入れるように取ったのかしらね。すごわよね〜と2人で天井を見上げる。
しばらく居間でおしゃべりして、また来るわねと言い残してお帰りになった。
楽しい、、、楽しすぎる。


そして、ライブが終わり、どこでご飯食べていいか全然分からなかったから自分で探すのを即放棄し、ゲストハウスに電話して「すいません、ライブ終わって福井駅に戻ってきたんですけど、まだやっているごはん屋さんでオススメなところありますか?」などと甘えた用件を即座に受け入れてくれて(あぁなんて優しいんだ…)、そしたら石田屋さんっていうおでん屋さんがお勧めだというのでそこに行くことにする。
で、ライブ楽しかったことと、東尋坊と雄島に行ってめちゃ楽しかったことをウキウキな声でご報告した。


数日前からおでん食べたかったんだよね。
あんまお酒飲めないのに梅酒頼んだけど、やっぱり頭痛い上にふらふらする…。福井の夜の街を散歩しようと思ったけどムリなので帰ることに。

ゲストハウスの扉を開けて「ただいまー」って言ったら「おかえりー」ってたくさんの声が聞こえてきた。
どうだった?と聞いてくれたので、安室ちゃんめっちゃかわいかった!東尋坊と雄島すげーーー楽しかった!とさっき電話で話したことをもっと詳しく話した。(そして、冒頭の怖い話へ)

みなさんと簡単に自己紹介をし福井、名古屋、長野在住の人たちでメガネフェスに来た人が多いみたい。
で、sakikoさんがスーパー銭湯行くけど行く?ちょっと離れるから車で送って行って、1時間後ぐらいに迎えに行くねってことで、連れて行ってもらった。

極楽湯ってところで土曜日ってこともあって人がたくさんいた。
お風呂もたくさんあって、結構みんな集団で来ていて、露天風呂の方では座りながらいたるところで雑談していてとても楽しそうだった。この辺の人ってお風呂好きなんだよねーってsakikoさんが言ってた。

お風呂の中でどこからか「今日って安室ちゃん来てるんだってねぇ〜」と聞こえてきた。
そだよそだよ。安室ちゃん来てて、私それに行ってきたんだーなんて、ニヤニヤしながら心のなかで返事して、そしたら何やら遠くの方からブレキやらレボに聞こえてきて、テンション上がって地元のお風呂屋さんでも安室奈美恵歓迎か!と思ったけど、お風呂から出てたら音楽なんて鳴ってなかったからただの空耳だったようだ。おーこわいこわい。

宿に戻る車中でfacebookにアップされた安室さんとはぴりゅうくんの話になり、あれさぁー、facebookでここぞとばかりにみんなシェアしてたよ。って教えてくれて、なんか嬉しいなぁ。

宿に戻り、ブログ書こうかと思ったけど途中まで書いたけど、お酒はまだ抜けないし疲れているから早々部屋に戻り、そしたら今日一緒の部屋で泊まるカナさんとしばらくお話をしていた。どこから来たんですかーと聞いたら、なんと福井に住んでいるというじゃないですか!ここが出来上がるまでお手伝いなどをしに来ていたとのことで、一度は泊まってみたい思ってそれが今日だったらしい。なんて良いタイミング!ゲストハウスに来ると自分は旅をしていないけど旅をしている気分になれてとても楽しいと言っていて、めちゃ分かる。こういう場所が家の近くにあればいいのになぁと思った。

次の日

ぐっすりと眠れて清々しく起床。頭痛いのも治っていた。
ベッドの布団が弾力あってメチャ寝やすかった。

起きてすぐに書き途中のブログ書いて、朝ごはん食べに行くというので一緒についていくことに。

なんかちゃんとした場所全然写真撮っていなかった…。
路地って現地で見るとワクテクするんだけどこう写真で見ると全然楽しくないね。

お昼ぐらいになり理系女史が福井に到着するというのでみなさんとお別れし、理系女史と合流し荷物を取りに一緒にゲストハウスへ戻る。

理系女史もここに泊まるといいよ!絶対楽しいから!とたった1日で我が物顔で紹介し、ちょっと乗る気だったので次回福井参戦の時は誘おうと思う。
実際にアムラーが来るというのでどんな人が来るんだろうと思っていたらしく、想像と違いましたよね?って聞いたら即座に「うん」と。理系女史もアムラーっぽくない認定されてた。

ブログ書いたらメールしますね!絶対また来ます!とお約束し宿をあとにした。

福井ゲストハウス SAMMIE'Sさんでの出来事がとても楽しすぎて、書いてたらメチャ長くなっちゃた…。
観光と会場の件は後日書く。眠たいorz

>>福井旅2015 その2へ
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!