突然行ってきた!安室奈美恵LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in サンドーム福井(9月12日) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

突然行ってきた!安室奈美恵LIVEGENIC 2015-2016 ライブ in サンドーム福井(9月12日)

2015/09/13 13:35

今期初の行かない行かない詐欺発動。
最初は行きたい土地候補に入っていたけど、さいたま初日からまもないし、交通の便が微妙だったからやめたわけですよ。

それが、9/8(火)に一転。
K女史が長野と大阪のチケット探していたから、そうえばぴあからしつこくメール来てたなーと思ってアクセスしにいったら福井のチケットがあるの知っちゃって、ひとまずK女史に福井も長野あるよ~って教えてあげたら、福井行きませんか?!言われて、オマエは長野と大阪探してただろう!何故急に福井言い出す!そういうの弱いの知ってるからずるいんだよ。
私の遠征人生が始まったのも2012年の京セラドームのときにチケット譲りますツイートを何の気無くRTしたら、K女史がまだ余ってるなら行きませんか?誘われたのが最初。そんな経緯も相まって誘われてほいほい参戦してきました。とはいえ、彼女とは日曜日のみで、土曜日の1日目は1人。だってね、せっかく福井まで行くんですから両日行かないとね。

2階センタースタンド前から15列目ぐらいの通路側。
ド、はつかなかったけどほぼ真正面。花道前に安室さんが来たらやや見下ろす感じの位置。もう少し下だったならば安室さんと視線の高さが同じだったのになぁ。
しかしながら、真正面というのは席に着いた瞬間からテンションがあがる。ここにはどんなレーザー光線が飛んでくるのかワクワク。周りの環境はというと、グッズを持ってる人が少なくとくにTシャツ着てる人が少ない。って私も1人参戦のときはツアーT着ないことにしてるしポンポン持っていないから人のこと言えない。前の人がポンポン持っててたまーに安室さんがチラチラとポンポンで被ることあったけど通路側なので難なく回避。

あと、この会場って音がとても良く感じた。席の問題か。跳ね返りの音がなくて声がよく聞こえた。

そしてこの席、PA席の真上のためモニター見える。ラッキー!

スタンド席ならばサンドーム福井の公式サイトに番号付で掲載されています。
サンドーム福井 スタンド座席図[PDF]

感想

ツアー始まって序盤なので、そんなに感想がない曲もあるけど1曲づついきます。全部書き終わって再度ここに戻ってきたわけだが、今回1人にも関わらずきゃぁああかわいい!!なんて黄色い声を何度も出したのに1つもどこだったか覚えてない…。カワイイカワイイ!!言う時の周りのしーーーーんとした空気感だけは覚えてる(双眼鏡覗いてるけど)
曲ごとにかわいいところ書いてないから、つまらなかったように読めるところが多々あるけどそうでもないよ。

オープニング 18:13


※奈美恵コールは4分から。奈美恵コール始まってから皆席を立ちだして手拍子し始めた。

What I Did For Love

置いてあるオブジェがxyとか言ったけど、あれxxじゃね?yにも見えなくないけどこれ以上考えても分かりそうにない。

そして、歌。
冒頭の低い声で始まる瞬間はいつも上がる。ほんと歌上手い。
さいたまもだったけど「What I did for love」を連続で言う時にloveの語尾があがるのよね。こんな歌い方だっけ?って思って_genic聞いたらそう歌ってた…。ちゃんと聴いていなかったのもあるけどライブだとやたらそこがフォーカスして聞こえてくるのよね。別に好きでも嫌いでもないけど。

Close your eyes, Close to you

冒頭のレーザー光線まじすごい!!
ステージ奥のいたるところから赤となんかの色のレーザーが飛んでくるんだけど、それがアリーナ上空に平面の層となって映ってて、これPerfumeで見た!これって真横からは全く見えないものなのね。そういえばPerfumeも代々木スタンドAだったから真後ろあたりだったから見えてたのかも。
ここで巨人が登場するわけだけど、(実はこの巨人の説明をうまく出来ないからずっと放置していたんだけどしないとダメになってきた…)この巨人て身体のパーツが円柱の筒のようになっていて(頭、胴体、手、脚)その筒を一周するようにライトが組み込まれていて、それが何個も腕輪のようについてる。(わかった?)1曲目の途中からその光が徐々に光りだして、ステージ上にいる巨人の存在が露わになるのです。
始めっからライトが付いていてそれで登場してたのかと思ってたからちょっとびっくり。

今回巨人2体はアリーナ後方に行くのではなく、両者花道前で入り違ってた。ってかあんな2体が通れる通路あったのねあんなところに。それを見て安室さんニコニコしてるらしいから今日はそれ見てくる。

今回この歌ちゃんと聞いてきたけど、ベース音がデカイ上に4つ打ちだからめちゃくちゃ上がる。Screamとかのノリノリ大爆発とは違った高揚感がある。安室さんの低い声やっぱり大好き。

Fly

初め声出てないし、ところどころ語尾外してて微妙。


Photogenic

やっぱりつまらない。どうしたらいいのか。これもFly同様に音外し箇所多い。
バーン!って鳴った瞬間ぐらい演出考えても良かったんじゃないか。この曲って他の_genicと比べて音の派手さがないから演出で魅せる以外にないように思うのに、ダンスも小ぶりだしライティングも普通。安室さんの場合、歌が上手いだけじゃライブで見てても面白くなく、とりあえず周りは手拍子もさほどなく棒立ち状態。私は双眼鏡で安室さんガン見。この曲メチャ好きなのに演出がとても残念すぎる。

NAKED

緑のレーザービームめっちゃ綺麗だった!上からのレーザーを地面に映したりもしてて、ファッショニスタっぽい。しかしだ、レーザーのものすごい綺麗さって正面でしか味わえないからそれ以外に感想がないとなると、今後楽しめるか疑問。アリーナだったらどこで見ても綺麗なのかしら。でも、照明は綺麗に越したこと無いけど私安室さん見に行ってるんだよね。

衣装替え

ここの映像結構好きで、ライトセーバーのような(蛍光灯でも可)光が無数に広がってたりする空間が出てくる。そして音楽も好き。今回間奏の音楽映像全部好き。

Time Has Come

暗がりのなかセイワ!歌う安室さんのシルエットがほんとカッコイイ。それとサビのところか、セイワ!セイワ!セイワ!時って、今まではしゃぎすぎて全然見てなかったけど映像が1つの扉に向かって突き進んでいくのね。疾走感がとてもいい。また1番の時の映像見忘れた。

それと、「Givin up, givin up baby Givin up, givin up baby」って歌わないのね。そこ聞きたいのに。そして下手っぴだった。もうなんなの今回。

Space Invader

この時の安室さんめっちゃ楽しそうで花道前の人とワイワイしててとても好き。でもさーーー上も見てるよポーズ1つもやっていなくてとても残念だった。

BRIGHTER DAY

最初のんうぅう〜あぁあ〜の声がとっても良かった。1番のユアーストロンガーで花道前の人に指さししてて、あれもらった人めちゃいいなぁ。1番と2番のお尻フリフリあんましていなかったような。さいたま初日がいまのところ1番。
この曲はとても上手かったからジェニック曲にまだ慣れていないってことなのかしらね。

It  

目のところで指で長さを計るような仕草(?)する箇所分かったサビ前のfind meだ。これも超絶かわいかったのに全然おぼえとらん。

B Who I Want 2 B

ステージがキラキラしている上に、音の粒が弾けてるようでメチャカワイイ。
安室さんがダンサーさんと階段を降りてくるときに、階段の照明も同時に下に流れてくるのがとてもとても綺麗だった。Tokyo Townのところで上を見てるポーズっぽいやつするの真似したい。ビーフーの好きなところは終始カワイイダンスなのに最後の方で身体くねくねさせて急にセクシーな一面を見せるのが安室さんのようだ。安室さんですけど。

Sit! Stay! Wait! Down!

真正面で絶対照明綺麗だったはずなのその感想ないだなんてどしよ。

Say the word

今日も終始イヤモニ。始めっからイヤモニ。なんなんですかもう。
それと今回最大にして大ショックな出来事がすでに勃発していてそれを途中で気づいた。
ダンスが無いバージョン。
初期のセザワ。

いや別にきらいじゃない。好きだよ。BEST FICTIONのセザワ大好きだし。
でもさ、初日・2日目にキレのある間奏ダンスを披露してくれて大歓声があがる瞬間に立ち会っていて、それを期待していたのにないだなんて。映像も大草原やら大海原になっててONLY YOU枠か。ならONLY YOU歌え。

ショック隠しきれず。
曲変えるなら配信されたセットリストに記載されている「LOVE ENHANCED ♥ single collection」も変更して。

衣装替え

SWEET KISSES

特に無い

Golden Touch

途中歌詞が詰まってたとこあった気がするけど何事もなかったように次へ進んじゃった。
ユギャッタゴールデンタッチ!って連続で言う時に前方3方向に指さししてるのやつ好き。

Get Myself Back

LS2014のベビドンのように花道前の人たちとワイワイやるコーナーになっていて、ニコニコしたり手を振ってたりしたら声が詰まっちゃって歌詞が出てこない。それLS2014でもやってた!!!w笑いながら歌っててめちゃかわいいよ安室さん。そのあとも何度かニコニ声になったりしててカワイイヨ。安室さんって同時にできるのはダンスと歌だけなのかもしれないね。それでもみんなに手を振って笑いかけてくれる安室さんが大好きです。

BLACK DIAMOND

エロかっこいいとはこのパフォーマンスのことを言う。
2番の「ohh I want it あれが欲しいの」で上の横に広げて指を1本1本折り曲げるやつ(こちらいらっしゃい仕草)を後ろ向いてやるのですよ。背中セクシー。
冒頭の両腕を広げるやつがメチャ好き過ぎる。
そうえいば、安室さんの脇の筋肉が何度も見る機会があったんだけど、今回はスクリーン映像あんま見ないでステージにいる安室さんを双眼鏡で追ってたからだなきっと。

グロテスク

あんまり頭カックンするのやらなかったけど、もう顔の悪さ具合がめちゃくちゃいい。「あの子の〜」からが最高。曲中のなかでもどんどん顔のキレ具合が高まって行く気がするのですよ。

REVOLUTION

私、この曲買わないとかライブ前は言っていたのですが、初日聴いて以来ずっとライブ中にこの曲が来るのを待ってる自分がいる。MV見たときに、ダンス微妙って思っていたけど、ライブではいくつか振りがなくなっているものの(横向きの1番かっこわる!って思ってたところがなくなってよかった)サビのところはほぼ同じで覚えなきゃ!って気を張るほど難しくないから一緒にできてノリいいしほんとに楽しい!そしてダンスがカッコイイ。冒頭のダンスがめっちゃかっこよくて今度はあそこをちゃんと見てくる。

Dr.

Dr.は真正面ですべてが救われた。
この間ダサって思っていたサビのところって前後でダンサーさんと入れ替わる複雑なフォーメーションダンスしてたのね。めちゃんこかっこよかったです。これって花道使ったダンスだからフォーメーション必見だったのね。真横からだとその恩恵が受けれなくてホント残念だな…。「過去を変える資格はない」の前の安室さんの佇まいが凄まじくカッコイイ。初日もここだけはsとやっぱかっこいいわ、って言ってた箇所だ。なくならないで欲しいな。

arigatou

語りかけるような歌声。次回は座って聴こうかな。

TSUKI

さいたま2日間ではずっとスクリーンで見てたから安室さんの後ろにある多面鏡のせいで、手を広げると千手観音見たくなっていたけどステージ見てればそうな見えないのね。とくに感想ない。

Break It

花道前でダンサーさんとガッツリ踊る姿はかっこいいね。曲が飽きちゃっているからダンスをよく見れるところにいないと楽しみ味わえないのを実感。

Every Woman

せっかく安室さん叫んだのにマイク入っていなかったのか全然聞こえなかった。せっかくの見せ場だったのに。聞こえてる風で1人で盛り上がってきたけどね。

Stranger

この曲は双眼鏡でも安室さん見たい。でも騒ぎたい。とても困る曲だ。真正面だとGENICのオブジェの裏見えるから安室さんが文字の間をすり抜けてきたのも見えた。

Scream

騒ぎつつ双眼鏡でも見てたけどあんまり覚えていない。

Fashionista

レーザーめっちゃっ綺麗!
騒ぎすぎて覚えていません。

本編終了 20:07


今日は特等席。PA席のモニターが見えるからいつ出てくるか双眼鏡でガン見。始まる前からステージ裏のカメラはONになっているのが映っていたから、あそこの安室さんがくるのねーって思って待ってた。そしたらまずカメラチェックする人が出てきて、アンコール開始数10秒前ぐらいに安室さんが登場。最初背中向けててしゃがんで、前に向いたらはぴりゅうくんをカメラの前に付き出して笑ってた。

アンコール 20:12


Birthday

はぴりゅうをルンルン持っててキスしちゃったりしてめちゃかわいいやんけ!
で、お待ちかね生着替えを真正面から。
双眼鏡でガン見ガン見。
いっつもさ、安室さんの背中をライブ中に何度も見てるじゃないですか。でもね、あの着替えルームでちらっと背中が見えた時にあの高揚感と行ったらぎゃぁあああああ背中見えたっ!って叫んだよね。で、すぐに我に返ったら、あれ、私いつもライブ中に安室さんの背中何度も見てるのにこの騒ぎようなんだ・・・wってなって笑っちゃった。

あの着替えボックスの、魅惑の扉が全ての妄想を掻き立てる。

Anything

エニシングの冒頭、座り始めた時にあれ、なみーの右脚が見えなくてどこだどこだ?探してたら左脚の太ももの下に入れてて、右脚出すときに裏ももがちらっと見えてからエニシング中ずっとももが気になって仕方なかったよ。最初からふつーに座っててくださいませ。ケイスケさんとなみーがやたらニコニコしていて何してるんだろうって思ってたら、ケイスケさんでなみーが見えなくならないように横に移動してなみーを見れるようにしてあげててニコニコしてたんだって。

Fight Together

【悲報】ピョンピョンしても花かんむりが落ちそうにならないorz


最後の言葉。
「今日はどうもありがとうございました〜。また遊びに来てね〜バイバーーーイ」

「また」が力強くて嬉しかった。

公演終了 20:26
(公演時間:2時間13分)

※そそくさと席を立ったらキャプチャーとるのがちょっと遅くなっちゃったけど念のため)



namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 | セットリスト&ライブフォト

9月12日(日)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in サンドーム福井 セットリスト

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

衣装替え

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

衣装替え

13.SWEET KISSES(女性ダンサーさん紹介)
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou

衣装替え

21.TSUKI

衣装替え

22.Break It
23.Every Woman(男性ダンサーさん紹介)
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール
01.Birthday
02.Anything
03.Fight Together

福井1日目の安室さんツイート





Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!