初めてセットリストを作ってみた (namie amuro LIVEGENIC 2015-2016) - Twitterボットはディーバの夢を見るか

初めてセットリストを作ってみた (namie amuro LIVEGENIC 2015-2016)

2015/05/19 1:44
※最新のセットリスト・ライブの感想はこちらからご覧いただけます。>>
安室奈美恵 ライブレポート
どーして最新ビジュアルが公式ではなく、TOKYO FMのサイトに真っ先にアップされるでしょうねw

TOKYO FMがお送りするチケット情報やイベント情報満載のポータルサイト【EVENT80】namie amuro LIVEGENIC 2015-2016

別にいいんですけどね。画像綺麗だし、何故そこから!ってツッコミ入れられて面白いし。
ただ、やっぱりあんまりこのなみー好きじゃない。この間解禁された顔と全然変わらなくてコラかって思えるほど似てるし、何が好きじゃないからあんま良くわからないけど取り敢えず太もも。

では本題。(長いです)

ライブのセットリストを初めて作ってみた。
いつもは1曲目だけを予想して(まぁだいたいアルバムの1曲目だけど)他は絶対にやらないって決めてたんだけど(作ってそれ通りに来なかったらそれはそれでちょっと残念って思っちゃいそうだから)、今回はどーーーしても本編最後にScreamが聴きたい。Screamを最後に気持よく聴くために、どんな構成なら楽しいか考えてみた。

ただ、ファッショニスタのようにこんな展開を想定外だよ!!!なんて曲がまだまだありそうだから、ひとまず暫定版。

namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 セットリスト暫定版

1ブロック

1.Photogenic
2.Fashionista
3.Queen of Hip-Pop
4.No(LiveRemix)

解説
M1:安室奈美恵の存在確認の場として大変重要な位置付け。私はここよと語りかけるPhotogenicでライブの幕開けを祝いたい。

M2:いきなりぶち上がりたいから。2013年のFEEL tourで2曲目にハンゾミを持って来られてマジで?!?!いきなり?って最初思ったんだけど、何度かライブに行ってたら気持ちよくなったので初っ端からぶちあげてくださいませ。

M3:今こそ、上り詰めた孤高のQUEENとしてのQoHPが聴きたい。

M4:QoHPのアルバムから上がる曲をと思って。ここはまだ悩んでてしっくりこない気もしてる。

2ブロック

5.It
6.Darling
7.Luvotomy m-flo loves 安室奈美恵
8.Every Woman
9.Golden touch
10.Rainbow
11.Big Boys Cry

解説
M5:衣装替えの後は新しい曲が聴きたい。楽曲の世界観をみせつけるようなイントロの曲。

M6:ショーガール的流れを組み込みたくてエロティックなDarlingを選曲。

M7:数日前にこのセットリスト作ったのに、今聞いたらなんでLuvotomyにしたんだろ、、、って一瞬思い出せなかったけど聞いてたら思い出した。 このブロック、女性性とリバイバル、R&Bをテーマにしたんだった。

M8:女性へのアンセムらしいのでEvery Womanを選曲。

M9:ラブラブ&R&Bの流れ。

M10:ほんのり懐かしさを思い出すリバイバル感ありのRainbow。それにラブラブな歌詞から晴れやかなRainbowのイントロが合うかなと。

M11:この位置、どーしてよいか分からずFEELからなんとなく選曲。


3ブロック

12.B Who I Want 2 B feat. U
13.Space Inveder
14.Time Has Come
15.Fly
16.Stardust In My Eyes
17.come
18.Anything

解説
M12:衣装替えの後はやっぱり新しい曲でイントロが印象的なものが聴きたい。スパナチュ的な位置付け。

M13:この歌って今のところ展開がよくわからないのよね。

M14〜M17:順番はまだしっくりこないから暫定。でもcomeからのAnythingの流れは気に入っている。

M18:孤高感強めのM14〜M17から一転、優しさ溢れるギターと安室さんの甘い歌声が響き暖かさに包まれる。

M14〜M17で激しく歌い上げる安室さんの孤高な姿を見て激しく心を揺さぶられ、何てこの人はカッコイイのだと涙する。そこにいる人すべてを釘付けにする自律した激しい鋭さのあとに、M18ですべての人に優しく暖かく語りかける歌声のギャップに私また涙する。

M17とM18の間で衣装替えがあるのもいいかも。

4ブロック

19.What I Did For Love
20.Heaven
21.Hands On Me
22.In The Spotlight(TOKYO)
23.Stranger
24.Scream

解説
M19:ここからバキバキ踊るお時間。その幕開け的にふさわしい大御所ゲッタ。
M20:EDMの流れで。
M21:踊りまくってください。
M22:ポンポンなんか持たない本気の踊りを。
M23:言うまでもない。
M24:昇天。

本当はもっとなみーに踊って欲しいからYEAH-OHやネオライやらスパナチュを入れたいと思うけど、でもそんなに入れちゃうとなみー倒れちゃうし、もしかして新曲入ってきたりしたらこの辺りにいれてもらいたいから6曲に抑えてるけど、LS2014ではこのブロックは5曲で終ってるからこれが限界かと思う。

インスポ入れてるところは至極個人的。流れからしてネオライやスパナチュのほうが絶対に気持ち良いはずなんだけど、2012年に味わったあのワクワク感をライブで味わいたい。リミックスしてテンポ速めて音圧増やしてくれた尚嬉しい。

アンコール

25.Birthday
26.Can You Feel This Love
27.ONLY YOU

解説
M25〜27:順番はとっても迷ってる。ラストをBirthdayにしたほうが良いように思うけど、でもアンコールで出てくるときは新しい曲がいいからBirthdayを最初に持ってきてるけど、タオルo( ゚Д゚)oブンブン回すのだってBirthdayがいい。
困ったもんだ。

ONLY YOUは楽曲的にはお腹いっぱいなんだけど、この曲が持つ開放感をライブを存分に楽しんだ充実感と共に聞いてみたい。

以上です。


ちょっと休憩。

初めてセットリストというものを考えてみたけど、いやはや難しい。
たまに誰かが考えたものを見て、それはちょっと…みたいなこと思ったことあるけど、自分で作っててもそりゃないよねって何度も思ったし、今もその流れなんだ、、、思ってるとこあるし。

この曲聴きたいあれも聴きたい、じゃぁ並べてみよう。あれ?なんか気持ちよくない、2,3曲目までの流れはよかったけど、次の曲が選べない・・・とか。
SUITE CHICも入れる予定だったんだけど、入れどころが掴めなくて保留している。
GOOD LIFEやWe got timeが聴きたい(SUITE CHICなら何でもいい)

それに曲と曲のムードだけじゃなくて、歌詞や過去の安室さんのパフォーマンスからこの流れで来たら私泣く、、、とか考え始めちゃって、それが現れたのが3ブロック目のTime Has ComeからAnythingの流れ。

3ブロック目の流れが思い浮かんだ時に、私ってもしや安室さんをかなりの度合いで神格化してるんではないかと思いちょっと恥ずかしくなり、その上Time Has ComeやFlyの歌詞が自分なりの翻訳が合ってたらの話で、違ってたら妄想どころかただの勘違いに終わるからそれもまた恥ずかしい。

セットリストを作るって、予想して当てるって要素が強いように思ってて、来なかったときにちょっとは残念とか思ったりしそうだからやらないようにしてたんだけど、意外に別物だった。当てたい気持ちがあるのは本編最後のScreamのみ。

ってことで、結論。
セットリストを作ると自分好みの安室さん像を作れて楽しい。
_genicが発売されたらもう一度作ってみよっと。

今日のナミ子


しばらくナミ子で遊んでいなくて、ふと見たらこんな配置になってた。メンチ切ってるナミ子コワイ。

明日はとうとうライブ当落発表だー。いつも通り20時にメール来るのかな。
╠"ǂ Ⱶ ̎ǂ ⱶ˝ǂ”
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!